• ベストアンサー

テレビのアンテナの差込口がない部屋でテレビをみるには?

部屋にテレビをおこうと思うのですが、テレビのアンテナの差込口がありません。テレビを見るにはどのような方法がありますか? その部屋は3階で隣の部屋には差込口はありますが、隣の部屋にもテレビを置いています。また、2階のテレビはケーブルテレビで地上デジタル放送を見られるのですが、3階の部屋でも地上デジタル放送を見ることができますか? できるだけ詳しく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aatw
  • ベストアンサー率37% (178/480)
回答No.5

質問を整理します 3階建ての家で3階に2つの部屋があり屋根からのアンテナ線が そのうちのひとつに来ている。 1/2階はケーブルテレビからの配線で視聴している 屋根のアンテナにUHF帯用がついていて、なおかつ デジタル放送の送信所が同一方向なら 3階の壁から短くケーブルを出し 2分配器で分岐させて隣の部屋から引き込むという方法。 同軸ケーブルを細くしてブースタを入れれば問題なし。 デジタル放送は分岐劣化すると2つの部屋両方見られなくなるので 壁から短いケーブルを引いてブースタにつなぎ そこから分配器で2つの部屋用に同軸ケーブルを伸ばすことです。 ブースタは増幅率を可変できるものにしましょう。

steven001
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • tosibo-ff
  • ベストアンサー率24% (111/456)
回答No.7

普通のテレビ放送は、3階のテレビコンセントのある部屋に卓上用ブースターを置き2分配機をつけてそこから同軸コードを引けば間違いなく見ることができます。ケーブルテレビの配線やシステムがどうなっているのか不明のためはっきりは分からないのですが、ケーブルテレビチューナーを買ってケーブルテレビ会社と契約すれば3階でも見ることができると思います。

steven001
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

結局、No.1に書いたとおりのいずれかになると言うことだ。 分配して延長することが一番スマートであるが、 違和感のない配線が貴方の技術的に不可能であるなら(だから「非現実的」と書いた)、 工事依頼するしかなかろう。 工事依頼すれば何を悩むこともないのだ。 自分で解決しようとしているのは分かるが、 知識も技術もないなら無理な話だということ。

steven001
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#111045
noname#111045
回答No.4

>その部屋は3階で隣の部屋には差込口はありますが、隣の部屋にもテレビを置いています。  ・3階の隣の部屋の差し込み口で、テレビが見られるわけですね?  ・これはケーブルテレビが分配され、2階と同じ放送が見られるのでは無いのですか?  この2点がいずれも、はい(可能)なら、3階の隣の部屋の差し込み口から分配器で分配して  何とかして目的の部屋まで配線できればいいのですが・・・  3階の部屋同士が、内壁で壁の木枠と石膏ボードと壁紙の壁なら  見てくれが悪くても何とかケーブルを通せませんか?  例えば、差し込み口が隣りの部屋との壁に有るのなら、そのカバーを  外して対面の石膏ボードに穴を空ける。  そこに、ショップでテレビコンセントの器具を買ってきて取り付けるとか・・・  この場合必要なのは、2分配器と短いケーブル2本とTVコンセントとやる気です。 (^^;  自分でできないのなら、電気工事店に頼みましょう。なんとでもしてくれます。  

steven001
質問者

お礼

ありがとうございました。

steven001
質問者

補足

残念ながら、3階の部屋ではケーブルテレビは見られません。

  • takaya0131
  • ベストアンサー率37% (1081/2861)
回答No.3

一番現実的と思うのは、2階のケーブルテレビを契約している部屋のアンテナを3階のテレビを置こうとしている部屋に延長することです。ただ、素人工事では見栄えが悪く、下手をするとケーブルテレビを観ている部屋のテレビの受信状態が悪化しかねません。ですので、お取引になっている電器店にテレビ購入時に工事依頼してください。そうしますと、ケーブルテレビのバススルー方式(CATVのSTBは、契約不要)で地上デジタルがご覧になれます。

steven001
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

例えば、こんな商品があります。 少し前に話題になりました。 Sling boxといいます。 無線でテレビ画像を飛ばす、というイメージでしょうか。 家庭内に設置されたDVRまたはCATVや衛星放送のSet Top Box等に接続し、ブロードバンド回線(あるいはLAN、WiFi)を介して、ホームネットワーク内またはネット越しのリモート環境から視聴します。

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/shouhin/slingbox/index.html
steven001
質問者

お礼

ありがとうございました。

steven001
質問者

補足

この商品はパソコンで見るということですよね。 パソコンでテレビを見るのは画面が小さいので嫌なのですが...

回答No.1

1.ケーブルTV会社に依頼して、工事を行う。 2.延長コードを購入し、部屋まで引っ張る(非現実的) 3.デジタルチューナー、アンテナを購入し、設定し、受信する。 4.アナログアンテナを購入し、受信する。(アナログ放送終了までは利用可能) 3、4の方法(アンテナ設置)を行うには貴方の家の受信状況を調べる必要がある。 一番現実的なのは、ケーブル会社に工事依頼をすることだろう。

steven001
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • テレビのアンテナ線の差し込みについて困っております

    こんにちは。 お聞きしたいことがあります。 テレビのアンテナ線なのですが、置きたい部屋に テレビのアンテナ線を差し込める差し込み口がありません。 すなわち、丸い小さな穴がないのです。 他の部屋にはあるのですが、場所が遠く、困って おります。 アンテナ線を差し込めないため、テレビの写りが悪く、困っております。 置きたい部屋には、電源のコンセントを入れる 差し込み口(2つ穴)と、他に3つの小さな穴がトライアングルの形である差し込み口の2つがあるのみです。 かかる場合、この差し込み口を使って、アンテナ線を 差し込む方法があるでしょうか?すなわち、電源コンセントに何か器械を差し込み、その器械にアンテナ線を差し込めたりしますか? これ以外にも、なにか方法があるでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • テレビをアンテナ差込口から遠くに置きたい。

    テレビをアンテナ差込口から遠くに置きたい。 初めて、テレビを購入し設置しようと思っています。ど素人な質問かと思いますが、聞いてください。 部屋にテレビのアンテナ差込口はありますが、テレビを置きたい場所からは2メートルくらい離れています。 やはり、差込口の傍に置くしかないのでしょうか。 何か素人の私でもできそうな手だてがありましたら、教えてください。 宜しく御願いいたします。

  • 各部屋へのアンテナ線について

    住宅の着工前で、アンテナ線について疑問がありますので教えてください。 ・CATVを考えていましたが、エリア外ということで、アンテナを立ててテレビの受信を考えておりますそこで、現在検討しているのは、UHF ・ BS/CS共用の2種類のアンテナを立てて、地上デジタル・BSデジタル・e2スカパーの3つの放送帯の受信を考えており、e2スカパーに関しては、受信は、1部屋(リビング)のみです。 ・現在の設計書では、各部屋(4部屋)にテレビへつなぐアンテナの差込口があります。 ・上記の旨を設計士に伝えたところ、リビングのアンテナ差込口の横へスカパー専用という事で、差込口をあと1個追加されました。 前提条件として、デジタルチューナー内蔵テレビがリビングにあるということで、通常の”スカパー”ならアンテナ・チューナーが別なので設計士が提案したような、別途配線が必要だと思うのですが、私の考えでは、”地デジ・BSデジ・e2”は、混合機で、1本の線でテレビへ差し込み、テレビで切り替えができるのではないかと、なんとなく思っています。もしそうであれば、無駄な費用を掛けて、配線を追加することのもないのではかと思います。どうか、その辺り詳しい方、教えてください。

  • 最近のテレビのアンテナケーブルの差込口が2つしかないのですが・・・

    これから、食卓に置くテレビ(20型ぐらい。地上波デジタル・アナログ・BS・CSが入るタイプ)を購入しようと思っているのですが、どこのメーカーのページにも、地上波のアンテナ差込口とBS・CSアンテナ差込口の2箇所しかないのですが、これって地上波のアナログ(周辺の県のローカル局も含めて)も見られるのでしょうか?(ちなみに私の家で、ローカル局でよく見るのは、競馬中継、プロ野球の中継、「水曜どうでしょう」です) それともデジタル(NHKと民放各局と地元のローカル局)しか見られないのでしょうか?ご存知の方教えてください。

  • テレビ アンテナ線の差込口

    http://photos.yahoo.co.jp/bc/kaede_mau/slideshow?.dir=/&.view=t ↑のコンセントのとなりの差込口はテレビを見ることが 出来ますか? もし見られるなら、どんなアンテナ線を使えば良いですか? よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナケーブルについて

    テレビのアンテナケーブルについて テレビを設置する部屋にアンテナケーブルの差込み口が無いので、隣の部屋にある差込み口から10m程度のケーブルで引っ張ってこようと思っています。 その際、隣の部屋が畳なので、畳の下にケーブルを配線しようと思っていますが、畳の下に配線すると映像に影響は出てしまうのでしょうか? お詳しい方、ご経験のある方がいらっしゃったらご教示をお願い致します。

  • BSアンテナ一つで各部屋でBS放送をみるには

    BSアンテナ一つで各部屋(3階建の戸建)のテレビでBS放送を見るには、どうやれば可能でしょうか? テレビアンテナは、2階のベランダでDX ANTENNA FD-2C(1端子通電形)のCS/BS-IF・UHF・VHF分配器で各部屋のテレビコンセントに配線されていると思います。 BSアンテナは、2階のベランダでエアコンのパイプの穴から部屋に通して2階のリビングのテレビにつないでます。 そのため、各部屋では地上デジタル放送は見れますが、BS放送は2階のリビングのテレビのみでしか現在は見れません。 1階と3階の子供部屋でもBS放送を見れるようにするためには、どのような方法がありますか?各部屋のテレビはBS放送対応のテレビです。 自分で行おうと考えています。以下の方法で可能でしょうか? まず、2階のベランダにある2分配器につながっている入力ラインを新たに購入する混合器の入力ラインにつなぐ、BSアンテナもその混合器の入力ラインにつなぐ、新たにケーブルを購入して同混合器出力から新たに購入する全端子通電形の3分配器の入力ラインに同ケーブルでつなぐ、2分配器の出力にあった二本のケーブルを3分配器の出力にそれぞれつなぎ直す。 各部屋のテレビコンセントからそれぞれケーブル付きの分波器でテレビのアンテナ端子とBSアンテナ端子につなぐ。 これで各部屋でBS放送を見ることができますでしょうか? 購入予定の備品 混合器 全端子通電形3分配器 DC15Vケーブルを1本 ケーブル付き分波器3本 全くの素人なのでやめた方が良いですか、専門家に依頼した方が良いでしょうか? その場合いくらくらいかかりますか? BSアンテナを3階につけて3階のテレビに使えばBSアンテナ代だけですみ、もう一台のテレビだけは見れるので、それが簡単でいいかとも思います。費用対効果から迷っています。

  • 隣の部屋のテレビに。

    自分の部屋のビデオの映像を隣の部屋のテレビで見たいのですが何か方法はありますでしょうか。ワイヤレスで考えているのですが。それと隣の部屋にアンテナの差込口がないのでアンテナも考えているのですが室内アンテナはあまり綺麗に映らないし・・・。何かよい方法があればよろしくお願いします。

  • アンテナケーブル

    自分の部屋に地上デジタル対応の薄型テレビを購入しようかと思います。 (リビングではプラズマテレビを使用) そこで疑問なのですがアンテナケーブルが長すぎると不具合等生じるでしょうか? 自室にアンテナの差込口が無い為、隣の部屋から引っ張っており、距離にして10m位の長さだと思います。 使用しているケーブルは5Cだったと記憶しています。 ちなみに現在の状態はブースターを介して見ないとひどい状態です。 以上の点ですが回答御願いします。

  • 地上デジタル放送は、アンテナがなくても視聴できる?

    疑問に思ったので教えてください。 現在、地元ケーブルテレビに加入しています。 1階にあるテレビは、STBを接続して地上デジタル放送並びにBS、ケーブルテレビ番組を視聴しています。 しかし、2階にあるテレビはSTBも接続していなし、アンテナも立てていません。 なのになぜ、2階のテレビは地上デジタル放送が視聴できるのでしょうか? 地上デジタル放送はアンテナがなくても視聴可能なのでしょうか? くだらない質問ですみません。教えてください。