• 締切済み

マンション内でのテレビの分配について

地デジ対応のテレビ(PanasonicのTH-20LX60)を手に入れたので自室で見たいんですが、自室にはアンテナコンセントがありません。 分配器を使おうかと考えたのですが、自室は近くのアンテナコンセントから扉を二つ挟んでいるため何個もすき間ケーブルなどを多用しないとつなぐことができません(工事は避けたいので)・・・ そこで例えばそうやってケーブルを繋げた場合やはり映りは悪くなるでしょうか?またどのくらいの費用を見るべきでしょうか? さらにこの場合室内アンテナとゆう選択肢はあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

みんなの回答

• keiwa
回答No.1

マンションは分譲マンションですか?それとも賃貸ですか?分譲マンションならある程度壁に穴を空けても良いのでは? 部屋にアンテナ端子が無いと、無理して隙間ケーブルを使用して配線したとしても余り良い結果は得られないでしょう。 同軸ケーブルではないため当然そこで反射が起こったり、減衰しますので画質は悪くなります、分配器を入れブースターを入れるとかして実際にやってみて下さい。 室内アンテナでは多分うまく映らないと思います。

kameman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 うーん、やっぱりすきまケーブルの方が同軸より減衰が大きいですか。 残念なことにうちは賃貸なんですよね。 一応候補としては「2分配ですきまケーブルを2個挟んで繋げる(様子を見てブースター)」か「室内アンテナ」なんですけど・・・前者だと失敗したときの金銭的ダメージが大きそうで・・・(苦笑)