• ベストアンサー

UHFをマシに見るアンテナ(今は手で持つのが一番ベストに映る)

こんばんわ。 私の部屋では家で唯一マシなUHF放送がテレビで見られます。 西向きのガラス窓にテレビが近いからです。 だけど屋根にUHFアンテナはありませんので、室内アンテナだけでなんとかしたいんですが・・・・・ FMラジオも同様なんですが、人体がもっともクリアに受信できるアンテナらしく、 透明な電線状のアンテナをつけてあっても、手で持ってるほうがよっぽどきれいに 映るんですね。 こういう環境の部屋で最大限にアンテナの性能を引き出すには、どうすればいいんでしょうか? 専用の室内アンテナを購入しなくても、有り合わせのものだけでなんとかできる方法があったら知りたいです。 ぜひご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tnt
回答No.2

あり合わせの物....というのが難しいですね。 うーん。 とりあえず、平衡フィーダーはありますか? (TVの端子が平衡フィーダー用だとして) そうしたら、これの片側をtvのアンテナ端子につないで、 反対側を二つに引き裂いて下さい。 で、その引き裂いた部分の長さを、 以下の長さにして、これを水平に広げた上で、 できれば部屋の外に張り付けて下さい。 (そうでなければ、部屋の中で  一番ゴーストが少なくなる方向に貼る) 広げたときの水平部の長さは、下記の長さの倍になります。 UHF放送が20CH付近にある場合14cm UHF放送が35CH付近にある場合12cm UHF放送が50CH付近にある場合10cm

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございます。長さ参考になりました まだ写りがイマイチですが・・・屋外アンテナになってないし ある程度は妥協でしょうね。

その他の回答 (1)

noname#4958
noname#4958
回答No.1

カーテンレールや傘の骨なども結構いけますよ。

aishodo
質問者

お礼

ありがとうございました。 試しにカーテンレールに接触させてみましたが・・ 残念ながら今一つでした 傘の骨・・・ヒントにしてみます。