• ベストアンサー

UHFアンテナと、FMアンテナを1m程度離して(マストはそれぞれ別に)

UHFアンテナと、FMアンテナを1m程度離して(マストはそれぞれ別に)屋根上に設置・混合・接続しているのですが、 どうしてもFMラジオにおいては、ある周波数の放送に、全く関係ない周波数のFM放送が混信していて、試しにUHFアンテナを取り外してみたら、解消しているのですが、何か良い方法は無いでしょうか? ちなみに、ブースターも間に入れているので、それも試しに抜いてみましたが(混変調も考えられ)、効果はあまり変わりませんでした。 ちょっと難しいかもしれませんが、どんな事でも良いので、思いつく方法を教えていただけると助かります。

noname#113381
noname#113381

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ymmasayan
  • ベストアンサー率30% (2593/8599)
回答No.2

第1級アマチュア無線技士、第1級陸上無線技術士です。 同調といえば同調ですが、 むしろ近接物の影響を受けてFMアンテナのゲイン(利得)及び指向性が変化し、目的の放送が弱くなり 他の方向の電波を強く受信するために混信、または混変調が起こったものと考えられます。 対策は距離を離すか、むしろ同じマストに上下に取り付けるのがいいでしょう。 もちろん距離は充分とってください。 UHFアンテナも当然影響を受けているはずですが、 アンテナのエレメントが短いほど影響を受けにくいのでFMがモロに影響を受けたのでしょう。

noname#113381
質問者

お礼

アマチュア無線をおやりになっているだけあって、良くご存じですね。 そうです。UHF放送(地上デジタル)は、若干のレベル下降はありましたが、FM放送に限っては、高出力局は順調でも、コミュニティFMの周波数に高出力局の電波がまるで「お化け」のように浮き出てくるんですね。 多分、FMアンテナ単体で受信している電波+UHFアンテナで反射した強い電波 が、ラジオのスピーカーから聞こえているんだと思いますね。 同じマストに上下に取り付ける方法も、考えてみたいと思います。 やはり、放射器や導波器の先に他のアンテナがあるから、影響し合っているのかもしれませんね。 多くの家では、同じアンテナマストにVHF・UHF・(FM)・(BS/CS)という感じで上から順番に付けていますものね・・・ 分かりました、考えてみます。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

回答No.5

No1です 指すがNo2の人の言う事は違いますね(^-^) もう一つの方法 それは逆に近づけてみてくださ  アンテナが周波数の1/4に近づいた時に、顕著に同調の影響が出ます どこかで必ず感度が落ちる所が有るはずです 広げれないなら近づけるのも手ですよ(^-^)

noname#113381
質問者

お礼

近づけてみても無理だったので、仕方なく、UHFアンテナには譲歩してもらって、UHFアンテナの高度を下げて、FMアンテナを極端に上げた結果、遠方のFM局の電波も受信することができたので、取り敢えずはそれで過ごしたいと思います。(その代わり、一部UHF局の電波強度が低下してしまいましたが、我慢します。) ありがとうございました。

  • wine2530
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.4

 すんません! 肝心なことが抜けてました.  当時の,u,vと,FMのマストの間隔は,10m以上有りました.

  • wine2530
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

 マスプロだったか,日本アンテナだったか,忘れましたが, U,V,Fのアンテナを同一のマストに,構築する場合は 各アンテナの,設置間隔の注意書きがあったと,思います. 現状がその間隔が足りなければ,それを改善されたらどうでしょうか.  いまは,有りませんが,U,Vと,FMは,別マストで設置してました. (単純に1本のマストでは支えきれないFM8素子が) なにも,当時は問題は無かったです.  アンテナメーカーのHPでも,覗いてみて下さい.

回答No.1

アマチュア無線を持っています これは起こりえます 同調と言う現象で有る周波数が強調されてしまう、現象です これは修理の方法は簡単で、一定以上アンテナを離せば、問題なくなる話です ただ難しいのが、周波数と距離の関係で、おそらく偶然にマッチしてしまったのですが、距離を変えれば他の周波数が同調して、他のチャンネルが強くなる可能性が有ります、≪アマチュア無線で同じようなアンテナが対になって居るのを見たこと無いでしょうか、あれはその現象を使って微弱な電波をより強く受信するための物です≫ 取りあえず、アンテナを離すか、近付ければ消えると思います

noname#113381
質問者

お礼

やはり、アンテナが近いが故に、お互いが干渉しあっているんですよね。 >一定以上アンテナを離せば、問題なくなる話です アンテナを離せるならいくらでも離したいですが、屋根の長さにも限界があるので、何か他の方法を模索してみたいと思います。 >アマチュア無線で同じようなアンテナが対になって居るのを見たこと無いでしょうか 見た事はあります。別名「スタック」なんて言い方してますよね? 設置だけでしたら、難なくできますが、電波の調子を考えるとなると・・・悩ましいですね。 分かりました。ちょっとしばらくアイデアを練ってみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • FMアンテナの取り付けについて

    お世話になります。よろしくお願いします 8素子のFMアンテナをベランダに取り付けたいのですが検索しても「この アンテナを取り付けるのにこの金具を用いました。またこれこれこのようにして 取り付けましたよ」というような情報が全く出てきません。アンテナを売っている サイトを見ると外形寸法、質量、素子数、使用チャンネル、使用周波数 動作利得、適合マスト径が書いてあるのですが取り付けに関する情報は 適合マスト径と外形寸法だけだと思います。そして取り付け金具の方にはそれ 自身の寸法と適合マスト径が示されています。だとすると適合マスト径さえ合えば アンテナは簡単に取り付けられるということでしょうか?後、アンテナを取り付けた後に ケーブルをFM対応の混合器→ブースターという風に配線すれば家中どこでもFM放送が 楽しめるのでしょうか?

  • FMラジオアンテナについて

     現在、アナログ放送用のアンテナVHFと地デジ用アンテナUHF、BSアンテナを屋根上に立てており、混合して屋内に引き込んでおります。引き込み後、分配器で4分配して各部屋にアンテナ接続口があります。  うち一部屋で分配して一つはテレビに、もう一つをアンプに接続してFMラジオを聴いております。当然ながらアンテナ接続がなければFMラジオは受信できない電波状況です。このFM電波は、UHFアンテナ、UHFアンテナどちらのアンテナから受信しているのでしょうか?

  • FMアンテナとBSアンテナを混合させると

    お尋ねします UHFのアンテナとFMのアンテナを混合させて、それをBSに混合させたら、ショートしてますとでてます BS放送が映りません FMアンテナ単独だとBSテレビは映ります 又FMアンテナを外すと又BSも映ります 混合機もFM混合可となってましたが、BSとFMを混合させても良いのでしょうか?

  • 地デジ用にUHFアンテナをどうたてるか迷っています。

    元々電波の悪い場所に住んでいるんですが、NHKのコールセンターに電話して無料で業者さんに来ていただきました。 地デジが映る地域であることが判明しました。 14素子のUHFアンテナで安定的にうつりました(レベル50程度) アドバイスしていただいた皆さんありがとうございました。 そこで、HDD&DVDレコーダー(RD-XD71)を購入しました アンテナは業者さんに頼むと2万5千円くらいかかるということで、自分の判断で 日本アンテナUDMF62を購入してたてたところ、 アンテナレベルが35程度までしかでず、映らない状況です。 あらたにマストはたてず、元々あったアンテナのUHFアンテナをはずし、先の購入したフラットアンテナをつけかえました。フラットアンテナから出ている 同軸ケーブルをVHFアンテナについている混合器(?)にさしたのですが、さし口は平行フィーダ線用の2つ のねじ止めがみられ、そのうちの片方につけました。(もう片方だと完全に見れません) VHFアンテナの混合器でまとまった同軸ケーブルが屋根から室内に入り込んでいます。 ブースターは現在使っていません。 【どれがベストでしょうか】 (1)新たに20素子UHFアンテナを購入し、現在のマストについているVHFアンテナを少し    下げそのマストの一番上にして接続してみる(私はこれでいこうと考えています) 新たにマストを立てて新しいUHFアンテナを建ててみる。(現在のUHFアンテナか新たに   購入) (3) (1)(2)にブースター(新規購入)をからめてみる (4)素人で無茶せず業者に頼む (5)その他 なるべく時間がかかっても最小コストを希望いたします。なお場所は京都府京都市左京区で、 東側に山があって、アナログVHFは非常に映りが悪いです。 よろしくお願いいたします。 ・私の前回の質問http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2156153

  • FMアンテナを2本で受信したときに、どうやって混合すればよいでしょうか

    FMアンテナを2本で受信したときに、どうやって混合すればよいでしょうか? 現在、FMアンテナを1本で西方向に向けて受信しているのですが、最近、家から南東の方向に新しくコミュニティFM局が開局しました。 なので、たまたま手持ちのFMアンテナがあるので、それをマストに追加で建てて、2方向からの電波を受信しようと思っています。 しかし、問題はここからです。メーカーのカタログを見ると、FM(VHF)とUHFの混合器は発売されているのですが、FM(VHF)同士を混合する混合器が発売されていません。 この場合、どうやって対処すればよろしいでしょうか? 但し、屋根上なので、ラジオの手元までは数mあるため、スイッチでの切り替えという事が不可能ですので、追記しておきます。

  • UHFアンテナとの混合について

    TVのアンテナについて質問します。 情報が少ないかもしれませんが、ご容赦下さい。 現在、共同アンテナ(VHFのみ)が自宅に引き込まれ、BSアンテナと混合されて、室内に分配されている様です。 配線として、BSアンテナにブースターがカマされ、その後共同アンテナと混合されて分配されている様です。 このBSアンテナにカマされているブースターにUHFアンテナの入力があるので、UHFアンテナを立てて入力したのですが、この混合電波にはUHF電波が入力されていません。 「様です」と書いているのは、共同アンテナの引き込み状況がどうしても確認できません。 この共同アンテナの引き込みのため、UHF電波が混合されないということはあるのでしょうか?

  • UHFを室内アンテナで

    関東在住です。 うちのテレビのVHF放送は普通に屋根のアンテナから入っています。しかしUHF系が全く入りませんでした。 先日リサイクルショップで古い室内アンテナを購入しブースターもつなげたら、それなりの画像でU局(tvk)が見れるようになりました。そしてもう1局(テレビ埼玉)も音が聞こえ画像も少しだけ見えるのですが、惜しいところで画面が見づらいんです。 室内アンテナの形状ははVHF放送用がVの字型、UHF放送用が輪になっている物です。 もうほんの少しだけでいいので画質を上げたいのです。内容が確認できるくらいで多くは望みません。何かあまりお金がかからない良い方法はないでしょうか? 例えばブースターを2つ直列つなぎしたらよくなるんでしょうか?輪のアンテナに何か銅線でもつないだら良くなるとかないですか?

  • アンテナマストの交換はどれくらい費用がかかりますか

    現在我が家のTVのデジタル化を検討していて、色々と調べておりますが、大元のアンテナスタンドや、マストに関して質問があります。 <現在> ・築17年で、VHFアンテナとブースターが付いています。 ・栃木県の野木と言うところで、元々電波が微弱でブースターが必要な地域です。 ・分配器か分波器で屋内配線で3部屋にTVコンセントがあります。 <やりたいこと> ・アナログ放送が終了するまでは、1部屋のTVは今のまま観たい。 ・VHFアンテナは今のものを使い、UHFアンテナを新設したい。 ・同時に17年も経っているアンテナのスタンドやマストも新しくしたい。 ・ブースターはUV混合のもにに交換します。 <質問> 1.VHFアンテナは今のものを使い、アンテナスタンド、マストなど土台部分の交換とUHFアンテナの新設で費用はどれくらいかかるのか。 2.屋内にあるであろうと思われる、分配器か分波器はそのままで良いのか。(建売だったので、どこにあるのかは不明です。) 3.別件で工事に来た地元の工事屋さんにブースターのことを聞いたら、ブースターによっては写らないチャンネルもあるので、手元のところで調整できるブースターがあるので、調べてくれないかと逆質問されてしまいました。そんなブースターがあるのでしょうか。マスプロのWEBカタログを見てもその当たりのことが良く分かりません。(その工事屋さんは職務怠慢なので、見積もりは合い見積もりとして他のところに発注します。) 以上よろしくお願いいたします。

  • UHF地上波とFM波は混合可能?

    現在屋外にUHFアンテナを設置して地上波を受信しているのですが、同じマストにFMアンテナの設置を検討しています。 そこで質問です。 同軸の配線なのですが、マスト上でUとFを混合して1本で宅内に入線させて良いのでしょうか? それともFは別に同軸を這わせた方が良いのでしょうか?

  • VHS・UHF・FMアンテナとブースター[UV-2]の接続方について

    大阪河内長野美加の台地区に住んでおりますが最近テレビの映りが良くないため調べるのも面倒くさくて、今回昔(昭和中期時代)のように自分で新しくVHF・UHF・FMアンテナを建てようと思っております。幸いMASPROさんの高品質モデルUV-2(WKA40)を意外と安く入手することが出来たのですが入力端子がVHFとVHF/UHFの二箇所しかありませんのでアンテナから来るVHF・UHF・FM3本の同軸ケーブル(75Ω)をどのように接続すれば一番効率の良い方法かお教え下さいませ。これは素人考えですがブースターは混合器の役目も兼ねていると思いまして、ちなみにVHFアンテナはUHF混合器内蔵で無いものを購入しようと思っておりましたが3本の同軸ケーブルをブースターの二箇所の端子に接続するにはどの線をどこにどうすれば良いのか頭を悩ませております。またブースターからの出力(同軸ケーブル)は一箇所ですのでその後でテレビ3台用とFMチューナー(75Ωの差込口有り)用に分配器(4分配器)で枝分かれさせようと思っております。どうかご存知のお方様がいらっしゃいましたら何卒宜しくお願い申し上げます

専門家に質問してみよう