• ベストアンサー

アンテナが屋根にない?

UHF、VHFってアンテナが違うんですよね? うちはまだアナログで、どうアンテナが違うのかな? って町を見渡すとあれがUHFのアンテナかな?ってのを何となく判断出来てきたのですが、屋根にアンテナが全く無い家が何件もあるのですが、それってテレビを見ないのでしょうか? どんな理由があるのか教えてください。

• goook
  • お礼率80% (503/623)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.3

UHF、VHFってアンテナが違うんですよね?> 電波の周波数が違うので、使用するアンテナは違います。 http://zideji.negoism.com/blog/cat2/ent5.html うちはまだアナログで、どうアンテナが違うのかな?> アナログ放送はVHF(1~12チャネル)とUHF(13~62チャネル)があります。最近普及してるデジタル放送はUHFになります。このデジタル放送もUHFアンテナが立っていれば見られるわけではなく、電波が飛んでくる方向が変わる場合もありますので注意する必要があります。また、一昔前のUHFアンテナだとローバンド用、ハイバンド用、オールバンド用なんかがあり、お住まいの地域のチャネルに合ったアンテナでないと映らない可能性もあります。地域によっては2ヶ所から送信されることもあり、その場合はUHFアンテナが2本必要になります(2本の方向を変える)。 http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20060712/117623/ 屋根にアンテナが全く無い家が何件もあるのですが、それってテレビを見ないのでしょうか?> 既出のケーブルテレビや共同アンテナの他、ネットの光ケーブルでもテレビは見られます。

goook
質問者

お礼

ケーブルテレビ、ネットの光ケーブルでも地デジ見れるんですか。 何が良いのか解らなくなってきましたね。 23区内在住ですが、実は自分の家のアンテナはまだ確認してません(汗) 2011年までには地方へ引っ越す可能性があるのですが、その時に光り?、CS・BSも?地方だからUHFアンテナ?どちらにしても調整が必要なら最善の方法で設置したいのですがアドバイス頂けると嬉しいです。 詳しく説明して頂き有り難うございました。

その他の回答 (3)

• hallo_haro
回答No.4

>ケーブルテレビ、ネットの光ケーブルでも地デジ見れるんですか。 技術的には可能です。 ケーブルはすでに導入しているところあり。ただし別途地デジ チューナが必要。 ネットはNTTの光ネクストで対応予定のようです。 (現在は大阪の一部でしか提供されていないと思います。) >何が良いのか解らなくなってきましたね。 そうです。 各社、いろいろ今後変わっていく可能性が高く、チューナ自体も 価格は下がっていく可能性が高そうです。 なので、今すぐにTVなどの買い換えの必要がなければ もうしばらく様子見がよいかと思い、 私は待っています。 (まだ数年ありますから・・・。)

goook
質問者

お礼

そうですよね~ 補足的な事に付き合って頂き有り難うございました。 私も待ちます。

• tach5150
回答No.2

ケーブルテレビもしくは共同アンテナ。

goook
質問者

お礼

ケーブルでも地デジが見れるんですかね? 共同アンテナって地域住人が共同で立てるアンテナですよね。 有り難うございました。

• violet430
回答No.1

ケーブルテレビかもしれないです

goook
質問者

お礼

ケーブルでも地デジが見れるんですかね? 有り難うございました。