• ベストアンサー
  • 困ってます

地デジのアンテナについて。

地デジのアンテナについて。 地デジを視聴するにはテレビだけでなく、アンテナをUHFに換えなければいけないと、知り合いから聞きました。 自分の家のアンテナがVHFかUHFか判断するには、何を基準に調べれば(見れば)いいのでしょうか? テレビは去年の7月頃に地デジチューナー内臓の液晶に買換え、現在問題なく視聴できています。 家は12年くらい前に建てられ、アンテナもその時取付けたものから換えていないと思います。 情報不足で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数76
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)

アナログチャンネルでは1-12がVHF、13以降はUHFチャンネルですから、13以降のアナログチャンネルが映るならUHFアンテナが設置してあるということです。 また、VHFアンテナとUHFアンテナは形状も明らかに異なり、WEBで検索すればわかります。 なお、現在地デジが視聴できているならUHFアンテナが設置してあるということです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 休日中に家のアンテナを確認しましたところ、UHFアンテナの形状でした。 母が心配していたので、とても助かりました。 どうもありがとうございます◎

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

現在地デジが受信できているのであれば何も問題ありません。UHFアンテナ(細長くてスマートなもの)が設置されているのです。VHFアンテナは横幅が広くてやや大きい感じのものです。八木アンテナ、マスプロ電工などのサイトでご覧になってください。 ご自宅のテレビがすべて地デジ対応であれば、または地デジ対応になったならば、VHFアンテナは撤去した方がいいでしょう。強風による抵抗も少なくなりますし、見た目もスッキリしますからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 現在地デジも視聴できており、アンテナも「UHFアンテナ」で検索して出てきた画像と同じ形状のモノでした。 アンテナを取り替える必要がなく、母も私も安心いたしました。 ご回答、どうもありがとうございます。

  • 回答No.2
  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1294/3493)

 アルミの棒が数本在るのが VHFアンテナで 魚の骨みたいに 20本以上なのが UHFアンテナです。  と言うか 地デジは UHFのアンテナを使います。 今現在 地デジが視聴出来ているなら UHFアンテナです。   地方の放送局、中継局などは UHFの電波で 未だにアナログ放送しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご返信が遅くなり大変申し訳ございませんでした。 家のアンテナを確認したところ、魚の骨のような形状のアンテナで、また地デジも現在視聴できているのでUHFアンテナで間違いないと思います。 とても分かり易い説明感謝致します。 ありがとうございました。