• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

UHFアンテナとVHFアンテナどちらにも似ているアンテナがあって区別付きません

UHFアンテナとVHFアンテナどちらか解らないアンテナあります。見分け方教えてください 魚の骨→UHFアンテナ たてに長いところがあるロボットみたいなアンテナ→アナログアンテナ

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数748
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bungu
  • ベストアンサー率50% (2/4)

受信する電波の波長が違うので、素子の長さで区別できます。 10cmくらいの棒が並ぶのがUHF,50cmくらいの素子が並ぶのがVHFです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

参考URLにUHFアンテナとVHFアンテナが写真付で掲載されてますので そちらを見ると判断できるでしょう。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/res/mmenu4/mm412.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!