• 締切済み
  • 困ってます

テレビのアンテナ配線について

今まで室内アンテナで観ていたアナログテレビですが、UHFとVHFの屋外アンテナを買ってきまして5C-FVケーブルでUHFアンテナのOUTからVHFアンテナのINへ繋ぎ、さらにVHFアンテナのOUTからテレビへ15メートルくらい引っ張って繋ぎましたがUHFはきれいに写りますがVHFが雨が降ってる状態です。どこがいけないのでしょうか?またケーブルを接続する時ケーブルの銀紙はどうすればよいのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数368
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.4
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)

UHF混合器内蔵のVHFアンテナは普通に市販されています。 説明にあったような接続方法で間違いないと思います。おそらくVHFアンテナには分波器が付属していたと思います。 ここに300Ωと75Ωのインピーダンスを切り替える、線が付いていないですか。昔の記憶では75Ωの時にはこの線をニッパーで切断していましたが。 あと分波器からTVへの接続は300Ωのフィーダー線になっていたので、TVの入力方法に合わせてプラグを用意する必要があると思います。 TVの型や分波器などが詳しく分かると回答しやすいのですが。 どうもインピーダンスのマッチングがうまくいっていないような気がします。

参考URL:
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8913913_8913639/179461.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます、たった今帰宅したので暗くてアンテナを降ろせませんが、明日その辺も参考にさせていただいて、再度最初からやってみます。

質問者からの補足

昨日混合器を買ってきたのでVHFとUHFアンテナから入力して出力からテレビへ繋いだところUHFとVのSBS(6)チャンネルは良く映りますがNHK(4)と教育(8)は相変わらずです、電波の届かない地域だと判断して受信料を払うのをやめます。いろいろありがとうございました

関連するQ&A

  • テレビの接続

    室内アンテナでテレビを観てたのですが、この度UHF20素子アンテナとVHF14素子アンテナを買い求め、同軸ケーブルでUHFからVHFアンテナのUHF入力へ繋ぎVHFアンテナの出力からテレビへ20メートルくらい引き込んで接続しましたが画像が雨降り状態で室内アンテナの時より悪くなってしまいました。アンテナ接続部にいろんな線がありますが75Ωの同軸ケーブルを使用する場合どれか切断しなければいけないとか、あるのですか?

  • テレビ視聴のアンテナ

    現在使用中のアナログテレビが壊れたので液晶テレビの購入を検討しています。 今はケーブルテレビと契約して1ヶ月525円払い、テレビが見れています。 地デジ対応のテレビを購入したら、いっそのことアンテナを買ってケーブルは解約したいなあと思っています。 それで旦那は「室内アンテナでいいじゃん」と言いますが、それだけできれいに見れるものでしょうか? 屋外にアンテナを立てなくていいでしょうか? (ここは新興住宅地でご近所さんはみな、ケーブルと契約、屋外アンテナは見たことありません・・・) アンテナのこと、なんでもいいので教えてください! (きれいにうつるとか、うつらないとか・・・ ケーブルがいいよ!とか・・・) よろしくお願いします。

  • テレビのアンテナ線の配線について

    現在居住中のアパートは一つの壁面端子しかなかったので、地デジ対応テレビとpc(BS/CS非対応)の二台の同軸ケーブルを一つのコンセントプラグへ強引に接続して視聴しているんですが、PCのケーブルを接続して一週間ほど経つと急にBSスカパー(アニマックスとFox)がE203のメッセージが出たまま見れなくなりました。 現在のテレビのほうの配線は [壁面テレビ端子(混合タイプ)] ー[コンセントプラグ] ー [S-5C-FV] ー[CS/BS・UV2分配器(通電型)] ー [アンテナ入力(BS/CS) (VHF/UHF)] pcの配線は、3C-FVをS-5C-FVを接続しているコンセントプラグに無理矢理接続しています。 地デジはテレビ,PCともに問題なく視聴できています。 PCのケーブルを接続する前は、現在のテレビの配線でBSも問題なく視聴できていたのですが… 電気系や機械系にまったく知識がないのでどうか、分かりやすい回答よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
noname#116330
noname#116330

 既に的確な回答がされていますが………  ご質問内容は購入したアンテナの取扱説明書に書いていると思います。それを理解できないのなら電気屋さんに頼んだ方が良かったのでは? 接続もそうですが、アンテナの設置が心配です。強い風ですぐ倒れてしまうような設置だと非常に危険です。  下記のサイトでご質問事項はとりあえず解決すると思います。  http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

了解です、サイト参考にします、ありがとうございました。

  • 回答No.2

先ずは、「地デジ波」に関しての状況はどうなのでしょうか? 未だ、アナログ波のみの地域で地デジ波の受信は不可能なのでしょうか?  それともTVがアナログ波のみ? 地デジの事は、置いていて(地デジ受信システムはお持ちで無いと言う前提で・・) >>UHFアンテナのOUTからVHFアンテナのINへ繋ぎ・・・  VFHアンテナには入力が付いているのですか?  普通は、混合器を用いて一緒に引き込むのが一般的なのですが・・・ 混合器 http://www.yagi-antenna.co.jp/products/home/kongou/index.html >>またケーブルを接続する時ケーブルの銀紙はどうすればよいのですか? 各種端子への接続で、端子により処理方法は異なりますが、銀紙の部分(シールド)と芯線は触れていけない事は大前提です。  説明書を見て、シッカリ付けましょう。 勿論、アンテナの向きと「UアンテナととVアンテナの設置間隔」、チャンネル設定の確認はお忘れなく!

参考URL:
http://www.yagi-antenna.co.jp/method/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

旧型のアナログテレビですので地デジはありません。混合器を午後にでも買ってきます。ありがとうございました

  • 回答No.1

はじめまして おもしろい接続をしていますね。 最低でも「U/V混合器」が必要です。 今のテレビは、U/V混合入力なのでテレビ側の分波器は必要がありません。↓ http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/kongou_bunpa.htm もし、電波が弱ければ混合付きのブースター↓ http://www.maspro.co.jp/web_catalog/search.php?cat=3_1&page=227-229 >またケーブルを接続する時ケーブルの銀紙はどうすればよいのですか? このとおりです。↓ http://www.e-secchi.com/wiring/ant_cable/kakou5.html 参考までに・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、午後にでも混合器を買ってきて見ます。リンクの簡単テレビ設置教室も参考になりました。

関連するQ&A

  • アンテナを購入しようとしているのですが、混乱してしまいました。

    アンテナを買おうとしたりすると、UHFとVHFという単語をみます。地上デジタルでは、UHFだけでVHFはいらないということは知りました。 ・・・質問なのですが、今のアナログ放送はVHFだけでUHFがついていないアンテナでもすべてのチャンネルを見ることに支障はないのでしょうか。 UHFとVHFが混合?しているものより、VHFの方だけだとアンテナの値段がまた安ので。 ノートパソコンを使っているのですが、今の室内アンテナではパソコンのほうの感度が低いせいもあると思うのですが、映りが悪くアンテナを買おうと思っています。それでブースター付きのものとも思ったのですが、ブースターがつかなくても、小さめの屋外のような屋内にも置いておけるような、屋外アンテナのほうが映りがいいと聞いたもので、そっちにしようかと思っています。 どうなのでしょうか、よろしくお願いします。

  • アンテナを設置したいです。

    福岡在住のものですが、自宅の2階にテレビのアンテナを設置したいと考えています。とにかく安くあがるように自分で設置しようと思うのですが、アンテナがいろいろあってどれが一番よいのかわかりません。 1.室内アンテナ6,000円くらいのでもそこそこ映るのでしょうか? 2.UHFとVHFとアンテナがあるみたいですが、違いが分かりません。 3.2階にベランダがあるので、屋外アンテナの場合そこにつけようと思います。個人でも配線設置できますか?(ちなみにテレビ1台にしかつなぎません。)

  • アンテナ線

    3C-2Vのケーブル(アンテナプラグ SMK社製75/300Ω→75Ω http://www.e-secchi.com/wiring/img/ant_concent3.jpg)だったのですが、4C-FVのケーブルでは、VHF/UHFがきれいに映りません。 3C-2Vのケーブルでは普通に映っていたのですが、特定のチャンネルでスノーノイズが現れるので、径の太い4C-FVを結線したのですが、全てのチャンネルの画面がざらついて見ていられません。 この原因は何が考えられますでしょうか?  4C-FVのアンテナプラグは、DX社製VHF・UHF・BS/CS対応のHP-7Aです。

  • テレビ・ビデオのアンテナ接続について

     ビデオのアンテナ接続がVHF-UHF、地上デジタル、BS/CSデジタルの3分派出力になっており、テレビのアンテナ接続がVHF-UHF、BS/CSデジタルの2入力になっている場合、テレビのVHF-UHF入力にはビデオのVHF-UHFと地上デジタルのいずれを接続すればよいのでしょうか。  ちなみに、ビデオ、テレビともにデジタルチューナ内蔵です。  よろしくお願いいたします。

  • ブルーレイレコーダーの接続アンテナケーブルについて

    ブルーレイレコーダーの接続アンテナケーブルについて知りたいのですがテレビの説明書についてたのはテレビを接続するケーブル(VHF、 UHFケーブル)(BS,110度CSアンテナケーブルが必要と書いてありますが地デジ専用ケーブル(VHF、UHFケーブル)でも大丈夫ですか?

  • チューナーとアンテナ線

    今見ているテレビで地デジ放送を見ることが出来るかどうか確かめる為 無料貸し出しのチューナーと室内アンテナを借りました。 チューナーのアンテナから入力の差込口からつなぐ線はテレビの裏側にあるUHF、VHFの 差込口につなげばいいのでしょうか。 今まではブースター用電源部というのを通してアンテナ線とテレビの裏側のUHF、VHFの差込口に接続されていました。 チューナーとそこをつなげて地デジ放送が見れるチャンネルを検索した結果、地デジ放送のチャンネルに移り変わりません。 室内アンテナを使うと地デジ放送が見れます。 今の屋根上のアンテナでは地デジ放送は見れないということなのでしょうか。 それともアンテナ線のつなぎ方が間違っているのでしょうか。

  • 地上波放送をアンテナケーブル無しで他の部屋でも見る

    マンション住まいですが、地上波デジタル用のアンテナ端子がリビングの1箇所にしかありません。他の部屋(寝室など)でテレビを設置して見たいのですが、リビングのアンテナ端子からアンテナ線を這わせて接続して見る方法しか無いのでしょうか?今までのUHF、VHFなどでは、室内アンテナで見れましたが地上波デジタル放送ではケーブルを這わせる以外に方法はないのでしょうか。

  • 地デジアンテナと屋外ブースター

    こんばんは。 地デジアンテナを自分で設置しようと屋根に上ってみて 分らないことがありましたので質問します。 現在、アンテナポールには屋外ブースター30db、VHFアンテナ2本、UHFアンテナ1本 が付いています。 ブースターとUHFアンテナ1本はそのまま使用するつもりで VHFアンテナ2本を取って変わりにUHFアンテナ1本を追加しようと思います。 ところが、ブースターの仕様がよく分りません。 <ブースターの入力> 6ch、VHF、UHF/UHF混合 UHF/UHF混合にはすでにUHFアンテナ1本が接続されています。 6chとVHFにはVHFアンテナ2本が接続されています。 VHFアンテナを取ってしまうと6chとVHFが空いてしまうのですが そこは無接続状態でもよいのですか? それとUHFアンテナを追加接続する場合はUHF混合で 2本のUHFアンテナを混合して「UHF/UHF混合」入力へ接続でいいのでしょうか? 拾う電波はローバンド帯13~24chのみです。

  • テレビ壁アンテナ接続端子

    フィーダー用テレビの壁アンテナ接続端子(上がUHF、下がVHF)VHFは地デジ、アナログ共に綺麗に映るのですが、UHFが受信強度が弱く綺麗に映りません。 アナログは映るけどかなり映りが悪いです、地デジはまったく映りません。 接続端子ユニットを変えてみたりたり、アンテナ線をチェックしてみましたが映りが良くなりません。 アンテナは共同アンテナで、前はUHF、VHF共に綺麗に映っていたのですが、ある日いきなりUHFの受信強度が悪くなりました。 何故UHFの映りが悪くなったのかわかりません。原因がわかる方ご回答お願いいたします。 あと一つの接続端子にフィーダー線を2つ(テレビ2台分)付けるのって故障の原因になったりするのでしょうか?

  • 昔のテレビ・ビデオとUHF

    現在市販されているテレビは種類やランクがいろいろありますが、どんなテレビでも地上波アンテナ端子はF型のコネクターが1個ついているだけです。 しかし、昔のテレビはVHFとUHFで端子が分かれており、アンテナ線もコネクターを使わずそのままつないでいました。 なぜ、近年のテレビはVHFとUHFの端子が統合されたり、ケーブルの接続にコネクターを用いるようになったりしてきたのでしょうか? あと、UHFはフィーダーケーブルを用いてきましたが、なぜでしょうか?同軸ケーブルのほうが寿命も長くて雑音にも強いのでいいと思うのですが、フィーダーケーブルが同軸ケーブルより優れている点に関係があるのでしょうか?