• 締切済み

将来について客観的な意見を聞かせていただきたいです

将来のことについてです。 自分の考えに自信がもてません。 わたしは現在短大2年生で、学校の授業も終わり春休みに入りました。 しかしながら、わたしはまだ将来の進路が決まっていません。 わたしは高校生のときに、某一流企業の入社を志望し推薦枠のある 現在の短期大学に入学しました。 しかし、推薦枠が大幅に縮小したこと、自分の努力不足により 志望していた企業への推薦枠を得られず、 また一般試験でも通ることができませんでした。 他の企業での選考も一次面接は通るものの、 二次面接や最終面接等ですべて落ちてしまいました。 ここから自分への「甘え」が芽生えてしまいました。 わたしは現実と向き合えなくなり、就職活動をやめ、 毎日バイトと遊びを繰り返す日々を送りました。 しかし学校も終わり、今更恥ずかしいのですが、 将来を真剣に向き合わなければいけないという気持ちになり、 そこで考えたのが「地方公務員」への道です。 社会奉仕ができるうえに、出産・育児休暇もしっかりとしているところに 将来を考えたうえで魅力を感じたからです。 両親には短期大学での多額な学費を負担させてしまったので 自分で学費ローンを組み、専門学校に通うことを検討しています。 専門学校では地方公務員に向けて一生懸命勉強して 地方公務員合格にむけて努力していきたいと考えています。 そこで、質問なのですが.... わたしのこの考え方は、客観的にみて就職活動に逃げた 「甘え」でしかないでしょうか? まだ経験不足の未熟な人間のため、自分の考えに自信がもてません。 皆様のご意見を聞かせて頂きたいです。

みんなの回答

• hanepanda
回答No.7

就職活動をやめてしまった件は「甘えている」と言えると思います。 3月末日まで死に物狂いで就職活動をしてみてはいかがですか? もう大企業の求人はありませんし、職種も介護や外食産業などきつくて収入が低いといわれるものしかないと思います。 それでも自分で稼いで自立するべきだと思います。 公務員になるために専門学校ははっきり言って無駄です。 専門学校って、ようは予備校ですよね? 家で勉強できると思います。 ちなみに、自分でローンを組むとおっしゃっていますが、安定した収入がない以上ご両親が連帯保証人にならなければならいのでは? 専門学校を卒業して公務員試験に落ちたらどうしますか? 自分でローンを組んで進学するにしても、卒業できれば確実に仕事のある看護学校などにするべきだと思います。 看護師は出産・育児休暇も充実しています。 国公立病院に就職すれば、立派な公務員です。 社会奉仕もしっかりできます。 あなたに今必要なのは、堅実に自立するための手段を講じることだと思います。

回答No.6

あなたが、甘いとはまったく考えません。 それって、ご両親も、学校の先生も、そのように薦めるとこでしょう。 あなたは、薦められるまま、推薦枠のある短大に合格した。 しかし、悪いのは社会の方で、枠が無かったそれだけのことで、ぜんぜん甘くはありませんよ。 ここからが、応用編です。 私は、工事会社をしているので、工事に例えていいます。 工事は、だいたい基本パターンがありまして、その部材、その機材、その道具を揃えて、現場に向かいます。 担当の営業マンは、早稲田を卒業した頭のいい人ですが、応用がまったく利きません。大卒者のほとんどは、基本パターンから離れてしまったら、応用がまったく利かないのが、ほとんどです。 あなたは、今、基本パターンから外れてしまった状態にあり、今、応用をしなければならない時にきています。 ここで、また、勉強をし、公務員になる選択をしています。 ここが、間違っています。 工事の話に戻りますが、現場を変える事は、不可能であり、現在持っている、道具と部材を使って、切り抜けなければならないのです。 あなたの場合に当てはめるなら、あなたはすでに短大を卒業しようとしているのに、また、専門学校に行こうとしている。 これは、手持ちで間に合わず、会社に戻って、道具や材料をかき集めようとしているに等しいです。 これでは、工事は間に合いません。短大に行った目的は、なんだったのでしょうか?  その目的は、一流企業に就職するための安全パイだったって事でしょうか? そんなもんだったのなら、卒業もせずに、やめてしまったらいいです。 今こそ、短大に行って勉強した事を生かして、就職するべきではないでしょうか? なんのために、短大に行ったのでしょう? また、公務員に就職できなかったら、別の学校に通うのですか? 短大を卒業したら、アメリカにでも渡って、好きなことを勉強してみるとか、リヤカーを引いて、豆腐を売ってみるとか、車を改造して、オフィス街でコーヒーを売ってみるとか、なにかカバンでも、ベルトでも、皮細工でも、陶芸でも、ちょっと、いままでとはまるで違ったことをやってみるとか、できませんか? 大学に行ったのは、一流企業に就職するため。 専門学校に行ったのは、公務員に合格するため。 こんな安全パイばかりを選んでたら、いつまでたっても、大人物にはなれませんよ。 短大まで、両親や先生のいいなりになって、やってきたのだから、いっそ、駄目でもともと、大きなことをやってください。 それが、板前さんの修行でもかまわないじゃないですか? フランス料理を修業に、フランスへ行ったっていいじゃないですか? いくらでも、そこらじゅうに、仕事は転がっています。 シャッター街の一つのシャッターを開いて、そこで、特産品を売ってみたらどうでしょうか? 50才を過ぎた、農家のおばあちゃんが、年商3億円を稼ぎ出す、特産品売り場を、ただで作りました。お金や知識じゃないでしょう。 やる気と根性でなんでもできますよ。 今は、夜逃げが多いですからね。夜逃げの家は、もう、それは酷いです。それらを、片付ける人が足りません。それを、専門に引き受けてはどうでしょうか? 一人暮らしの孤独死の方の後片付けをする人がいません。これは、かなり気持ち悪いので、高額収入になりますよ。 なにか、他の手を考えたらいかがなものでしょうか?

• nasu2355
回答No.5

甘えた考え方をしていたかも知れません。 でもご自分で考えて進路を変更しよう!やってみよう!と 考え直したわけですから、今はもう、新しい道に向かって 歩んでいけばよい!と思います。 若いからいくらでもやり直しはききます! がんばってチャレンジしてみましょう! レッツビギンですよ。イエス、ユーチャン。

• bekky1
回答No.4

>わたしのこの考え方は、客観的にみて就職活動に逃げた 「甘え」でしかないでしょうか? 「甘え」かときかれれば、そのような手段=専門学校をとれない人もいるでしょうから 「甘え」以外の何物でもないですね。 だって、学費だけの算段で、あなた自身の生活費は誰が負担するのでしょう? 本来なら、すでに就職して収入のあるはずの既卒者ですよね? >まだ経験不足の未熟な人間のため、自分の考えに自信がもてません。 これはどういう意味かよくわかりません。 「甘え」かということなら、甘えですが、このように専門学校へ行くことが いいことか、悪いかとか、あるいは間違っているか そういうこと? いいことかというなら、勉強するのは悪いことではないしょう。 悪いことかというなら、親が出さなきゃ自分でというのは体のいい口実で 将来の【借金】ですよね? そして、生活費の目算は・・・ない。 間違っているかどうかということは、「専学へ行き一生懸命勉強する」ことが すなわち成功への保証になるか・・・デス。 忘れているようですが、企業の推薦枠にあなたは漏れた。 同様に、専門学校は行けば必ず公務員に受かる・・・わけがない。 誰だって、受かるつもりで行くのです。 必ず、推薦枠に入るつもりなら、no.1をめざして当然でしょう。 専門学校ではどんな姿勢で? 落ちたらどうする? 何度でも受かるまでという・・・そういうこたえもあるにはありますが、 このご時勢、あなたより優秀な人があなたが目をつけたような「雇用条件」に 気がつかないはずはないでしょう? それこそ、100人に一人に残れますか? まずは、競争倍率ぐらいは調べてみてからの話でしょうね? 専門学校のではなく、「公務員」のですよ。

回答No.3

>わたしは高校生のときに、某一流企業の入社を志望し推薦枠のある 現在の短期大学に入学しました。 甘いといえば、この部分が一番客観的にみて甘いと感じました。 推薦枠があるとはいえ、他の学生だって応募するわけです。これでは、入学した時点で自分が推薦されることが決まったかのような印象を受けました。 就職活動ではある程度努力していると思います。 そして、将来のことも考え始めている点も評価できます。 なので、もう終わったことを振り返って悔やむのではなく、前向きに試験対策のための勉強をしたり、資格を取る勉強をしてみたり・・・と、将来に向けた何かをすべきですよ♪

• huankaisyo
回答No.2

確かに甘いと思います。でも自分でわかっているのだからいいじゃないですか!! 目標を見つけて頑張ろうとしているのですから、信念を持って誰に何を言われようとやってみればいいんです。 何事もやってみなければわからないし、自分の人生なんですから、何もしないで後悔するよりは、できるだけの事をして後悔した方が納得できるというものです。 過ぎてしまった事は考えなくていい。後で思い出せばいいんです。 先の事は考えすぎずほどほどにね★ 無理をしないで頑張ってください♪♪

回答No.1

今の就職状況を考えれば、色々な手を打っておく必要があるのは事実。 逃げ道も、回り道も用意しておくべき。 仮定(途中)が、甘えなのかどうか判断できる人間なんていない。 すべては結果次第。 目標を通れば「甘えてない!よく努力した!よくやった!」と言われ、 落ちれば「甘えてた。努力不足だった。逃げた。」と言われる。(本人も思うだろう) もし甘えの自覚があるなら、  甘えが自分の癖(性格)になっていないかを確認する事。