• ベストアンサー

HDDを共有しようと思っているのですが、

HDDを共有しようと思っているのですが、 無線ルーター ┣有線━パソコン? ┣有線━パソコン?━外付けHDD?? ┣無線━パソコン?━外付けHDD?? ┗無線━パソコン?━外付けHDD? こんな状態で全部共有したいのですが、出来るのでしょうか? 出来るのなら、設定方法も教えてもらいたいです ちなみに、パソコン?、?、?がXP、?がVistaです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

外付けHDDが付いたパソコンそれぞれで、外付けHDDのドライブ(例えばDドライブ)を共有設定すれば良いのは。 また、各パソコンから他のすべてのパソコンのHDDをネットワーク共有でアクセスしたい場合、アクセス先の共有フォルダ(共有された外付けHDD)をネットワークドライブとして割り当てると楽かと思います。 ネットワークドライブの設定ですが、マイネットワークのアイコンを右クリックし、「ネットワークドライブの割り当て」で可能です。 アクセス先を、"\\パソコン名\共有フォルダ名"として指定します。

関連するQ&A

  • ルーターによるHDDの共有について

    現在コレガのCG-WLR300Lのルーターを使用しています。 プロバイダーはOCNで、ネット回線はBフレッツです。 このルーターには外付け(USB接続)のHDDを使用することできます。 ルーターに外付けHDDを接続して、2台のパソコンでルーターに接続しているHDDを共有したいと思っています。 一台目のパソコンはGalleriaを使用しており、二台目は工人舎のモバイルノートを使用しています。 両方ともXPです。 外付けHDDはバッファローの1TBです。 GalleriaではLANを繋いでネットを使用しています。 Galleriaで外付けの設定をしたところ、マイネットワークが表示されルーターに接続されているHDDは使えます。 ですが、工人舎の方は無線LANで使用しているのですが、マイネットワークが表示されません。 どのような設定でできますでしょうか? ルーターの説明書は二台目以降のことが説明がないため、わかりません。 ご教授お願いします。 また、外付けのHDDはパーミッションで2分割にしているのですが、Galleriaで確認したところ、片方しか表示されませんでした。 両方表示されるための設定方法もご教授お願いいたします。

  • ファイル共有について

    よろしくお願いします VISTAを購入しこれまで使っていたXPとファイル共有しようと思っています。2台のPCは無線対応ルーターで中継します VISTAはノートPCで有線・無線どちらでも使えるように考えています。 XPはデスクトップです この場合ノートPCのVISTAでは有線と無線では別々に共有設定が必要になりますか 回答よろしくお願いします

  • VistaとXPネットワーク上のプリンタHDD共有設定は

    お願いしマース。教えてください。 自営業で、友人とた業種コラボすることのなり、パソコンを2台増設しました。 ネットワーク設定はすべて完了し、インターネット,ネットワークプリンタの設定は無事終了したのですが、以下の点がうまくいきません。 (1)XPのネットワーク上にVistaパソコンが表示されないネットワーク上のパソコンなどすべてが表示されずエラーがでる (3)Vistaパソコンに接続した外付けHDDとプリンタが共有できない (4)ネットワーク上の他のパソコンをクリックしたとき要求されるユーザー名とパスワードの設定はどうしたらいいのでしょうか 環境は有線接続Vistaが2台XPが1台です。ネットワークプリンタ1台(良好)インターネットADSL(vista・XP共に良好)メインのvistaマシンにベットインクジェットプリンタと外付けHDDをつけています。コレが共有できません

  • プリンタの共有

    プリンタの共有ができるようにしたいです。 現在の状況は、 パソコン(1)(XP)にプリンタが有線で繋いであり、 かつ無線LANのルーターに有線で繋いであります。 これに新しく買ったパソコン(2)(Vista)が無線で インターネットに繋がってます。 このパソコン(2)からプリンタを無線でできるようにしたいのですが… 自分でも少しやってみたのですが、わかりません。 ウイルスバスターを使っていてそれも問題なのでしょうか? 回答お願いします。

  • 外付けHDDの共有について。

    はじめまして、sea_clear_skyです。 初心者です、趣味の領域で、次のことを行う必要があります。 質問させて頂きます。 [環境] OS Windows XPでの複数の共有になります。 VersionはHOME,PROが混ざります。 今、外付けHDDを一つのPCにつけ、複数のPCから共有して、ファイルの読み書きを行えるようにすることを考えています。 現在の複数のPCのネットワーク状態は、複数のPCがネットワーク設定を行わずに、インターネットの接続できる状態で繋がっています。ワークグループ設定やドメイン設定は行っていません。LANケーブルでハブを使い複数のPCが繋がっている状態です。 複数のPCが繋がっている内の一つのパソコンに外付けのHDDをつけて 繋がっている複数のPCから共有できるようにしたいのですが、 ドメイン、ワークグループ設定をしなくても可能なのでしょうか? また、ネットワーク外付けHDDじゃない、外付けHDDで、共有は可能なのでしょうか? シンクロソフトというものを使用すれば、できると調べましたが、外付けHDDとつながっているPCの電源を常時つけていないと できないとかいてありました、また、シンクロソフトをつかって できても、複数のパソコンからはできないと書いてありましたが どうなのでしょうか? ネットワーク外付けHDDというものがあると調べまして、 共有をするなら、普通の外付けHDDより、ネットワーク外付けHDDを 使用した方がよろしいのでしょうか? ネットワーク外付けHDDのネットワーク設定にもPCのドメイン、ワークグループ設定は必要ないのでしょうか? ワークグループ設定、ドメイン設定のネットワーク設定の繋げ方も 理解して、ネットワークをつなげたことがあるのですが、 ワークグループ、ドメイン設定を行って共有を行えるか、相手先(友達)の都合で分かりません。 すいませんが、ネットワークHDDのセキュリティはどう行えばいいのか よければ、教えてください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 外付HDDの共有ファイルにおけるセキュリティ対策

    今、PCでルーター越しに2台のPCをつないで1台は有線接続で2台目は無線で接続しています。そこにメインPCに当たる1台目のPCに外付けHDDを接続して、2台目にルーター越しにプライベートIPにて外付けHDDを共有させてますがセキュリティの面でイマイチ心配なのですが、この外付けHDD単体にセキュリティをかける方法はありませんか??

  • 有線LANと無線LANのファイル共有が出来ません。

    ヤフーのモデムから無線有線兼用のルーター(バッファローのエアーステイション)、 からWINXP上でファイル共有をしたいのですが、 ネットワーク セットアップ ウィザードでワークグループ名も正しく設定し、 ファイヤーウォールも切断、ウイルスソフトも入れていない状態で共有できない状態です。 ワークグループが表示されないのがなぜなのかまったく分からなくて・・・ 無線は他に設定がいるのでしょうか? ちなみに無線で使っているパソコンは有線にすると共有できます。 あとは無線のパソコンから有線に向けてのみはファイルを操作できます。 このような状態で共有できる方法を教えてください、お願いします!

  • 外付けHDDの選び方。プリンタサーバーとデータの共有用に。

    PCが重くなってきたので、外付けHDDを買おうと思っています。 PCが2台あるので機能としてはデータとプリンタが共有できるのを探しています。 まず、現状の接続方法ですが、 モデムがある部屋とPCを置いてる部屋が違うため、無線を使用してます。  モデム→(有線)→無線ルータ ...(無線)... ハブ→(有線)→PC2台 リビングにモデムがあり、無線ルータを使用し、2階の書斎でハブを置きPC2台(デスクトップとノート)を接続しています。 ネットワーク設定でPC1台をプリントサーバとして利用。 もう一方のPCでプリンタを使いたい時は、2台立ち上げているのが現状です。 それでプリントサーバ機能も欲しいなぁと思いました。 少し調べたら、LAN接続のタイプだとデータとプリンタの共有が可能だということが分かりました。 【質問1】 オススメHDDを教えて下さい。選ぶときの注意点なども。 容量250~300G 予算~3万円 【質問2】 ハブですが、LANコネクタが2つしかなく、2つともPCを接続するのに使用しています。 LANの外付けHDDを繋ぐには1つ足りません。 ハブでLANを増やす?って事になりますよね。 いくら位のものを買えばいいですか? 【質問3】 ノートPCは有線接続ですが、以前から無線でネットができるようにしたいと考えています。 外付けHDDを購入したらLANコネクタが足りなくなるので、ハブを買うのではなく、この機会にノートPCを無線にしようか考えています。 無線でも外付けHDDと繋げますか? OSはWIN XP。 他に補足が必要でしたら追加します。 よろしくお願いします。

  • vistaとxp プリンタ等の共有方法

    現在我が家ではxp(デスクトップパソコン)を有線LAN接続、 vista(ノートパソコン)を無線LAN接続しています。 そして、xpのパソコンの方にプリンタを直接繋いでいる状態です。 是非教えていただきたいのですが、 vistaのパソコンからもプリンタを使えるように設定したいのです。 その他にも、ファイルなども共有できるように設定したいのですが、分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • LAN 外付けHDD 共有

    教えて下さい。 2F…モデム-ルータ--デスクトップPC(有線) ※故障中             ノートPC(無線)-プリンタ&外付けHDD 1F…ノートPC(無線) 上記のような環境で、新たに外付けHDDを購入しました。接続先は2FのノートPCです。 これを1Fでノートを使う家族もこの外付けにアクセスしてファイルを使用するようにしたいのですが、外付けHDDごと共有してしまえばよいのでしょうか? HDDの中には私のいかがわしいファイルも入れる予定なのですが、他からは見えなくすることも可能なのでしょうか? 一番は外付LAN-HDDを購入すれば良かったのですが、、、金銭面で断念しました。