• ベストアンサー
  • 困ってます

外付けHDDの共有について。

はじめまして、sea_clear_skyです。 初心者です、趣味の領域で、次のことを行う必要があります。 質問させて頂きます。 [環境] OS Windows XPでの複数の共有になります。 VersionはHOME,PROが混ざります。 今、外付けHDDを一つのPCにつけ、複数のPCから共有して、ファイルの読み書きを行えるようにすることを考えています。 現在の複数のPCのネットワーク状態は、複数のPCがネットワーク設定を行わずに、インターネットの接続できる状態で繋がっています。ワークグループ設定やドメイン設定は行っていません。LANケーブルでハブを使い複数のPCが繋がっている状態です。 複数のPCが繋がっている内の一つのパソコンに外付けのHDDをつけて 繋がっている複数のPCから共有できるようにしたいのですが、 ドメイン、ワークグループ設定をしなくても可能なのでしょうか? また、ネットワーク外付けHDDじゃない、外付けHDDで、共有は可能なのでしょうか? シンクロソフトというものを使用すれば、できると調べましたが、外付けHDDとつながっているPCの電源を常時つけていないと できないとかいてありました、また、シンクロソフトをつかって できても、複数のパソコンからはできないと書いてありましたが どうなのでしょうか? ネットワーク外付けHDDというものがあると調べまして、 共有をするなら、普通の外付けHDDより、ネットワーク外付けHDDを 使用した方がよろしいのでしょうか? ネットワーク外付けHDDのネットワーク設定にもPCのドメイン、ワークグループ設定は必要ないのでしょうか? ワークグループ設定、ドメイン設定のネットワーク設定の繋げ方も 理解して、ネットワークをつなげたことがあるのですが、 ワークグループ、ドメイン設定を行って共有を行えるか、相手先(友達)の都合で分かりません。 すいませんが、ネットワークHDDのセキュリティはどう行えばいいのか よければ、教えてください。 すいませんが、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数408
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

XPのHOMEはそもそもドメイン参加すらできません。 それはご存知でしょうか? またDC(ドメインコントローラ)がなければ ドメインすら組めません。 (つまりXPのPCのみではドメイン参加は不可能) また、WG(ワークグループ)は自分で設定しなくても デフォルトでちゃんと指定されています。 (WG名は様々) ネットワークハード(NAS)でないと 当然外付けHDDではIPアドレスはありませんから 接続PCの電気が入ってなければ共有は使えません。 単純に共有スペースが欲しいなら、素直にNASを導入した方が 早いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • win7とxpの外付けHDDで共有設定

    win7 2台 xp 4台 を外付けHDDで共有しようと考えています。 メインPCは、XPです。 現在の処理 全てのPCのワークグループ名を作成 ●メインXP処理 ■外付けHDD内のフォルダを共有設定 ネットワーク上でこのフォルダを共有するにチェック、 ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可するにチェック ■ネットワーク設定ウィザード 設定し、再起動済み マイネットワーク 「ワークグループのコンピューターを表示する」を選択すると エラーで表示されません。 ●win7の設定 下記アドレスにて確認し、設定済みです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/19583/ セキュリティーソフト、windowsファイアウォールを無効にしましたが、駄目でした。 詳しい方からのアドバイスお待ちしております。

  • 外付けHDDの共有化が解除されてしまいます

    バッファロー社製の外付けHDDを、丸ごと共有化したのですが、PC電源を落とすとその共有化が勝手に解除されてしまいます。HDDにはあるソフトで使うデータベースをネットワーク型(MSDE?)で作っていて、HDDを共有化した直後はちゃんと見に行けるのですが、勝手に解除された後は当然ですが、データベースが見つかりませんとでてしまいます。WinXPで、使っているソフトは自作に近い物で一般に販売していません。でも、以前は同じバッファロー製HDDでうまくいっていたのですが、何か設定があるのでしょうか?情報が不確かですみませんが、何かヒントでもあれば教えてください。

  • 外付けHDD全体の共有について

    外付けHDD全体の共有をしたいのですがプロパティ画面に共有タブがありません。HDDの中身のフォルダには共有タブがあり共有できます。 IBMとHPのPCがあり、IBMでは問題なくHPだと共有タブがHDD全体のプロパティにない状態です。 HPの設定で何か仕掛けてあるんでしょうか? IBMはノート・デスクトップ共OK。HPは両方ともダメ。(OSはすべてXP) 「簡易ファイルの共有」のチェックは外してあります。 「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」は設定済み。

  • 外付けHDDの共有設定

    いつもお世話になっています。 外付けHDDを家庭内LANで共有設定しておりますが、外部(家庭内LANの外部)から参照できないようになっていますでしょうか。 ■インターネット接続形態 マンション光タイプ(部屋にLANコネクタが付いており、そこにLANケーブルでPCを接続するとインターネットにアクセスできます) ■家庭内LAN形態 部屋のLANコネクタとハブをLANケーブルで接続しています。ハブにはPC2台が接続されています。仮にPC1とPC2とします。 PC1には外付けHDDが1台とプリンタが1台接続されています。 ■共有設定 外付けHDDは、ネットワークのフォルダとファイルの共有の設定で共有を設定します。アクセス許可としてEveryoneにフルコントロール権を付与しています。 外付けHDDには、PC1とPC2から参照・変更が行えます。 ■PC情報 PC1はWindows Vista Home Editionで、PC2はWindows XP Home Editionです。 PC1,2ともにインターネットにアクセスできます。 PC1のネットワークと共有センターの設定は以下のとおりです。 ・ネットワーク(プライベートネットワーク) アクセス ローカルとインターネット 接続 ローカル エリア接続 ・共有と探索 ネットワーク探索 カスタム ファイル共有 有効 パブリックフォルダ共有 無効 プリンタ共有 有効 パスワード保護共有 無効 メディア共有 無効 よろしくお願いします。

  • Win7で外付けHDDを共有したい

    既出の質問ですが、いろいろ試しても解決しないのでアドバイスいただきたいです。 1台のPCに外付けHDD(SSK-1T)をUSB接続し、他のPCから外付けHDDにアクセスしたいです。 【外付けHDD】を右クリックし、【プロパティ】から【共有タブ】で【詳細な共有】 さらに上部【このフォルダーを共有する】にチェック。 【アクセス許可】にて【Everyone】でフルコントロールにチェック。 コンパネの【共有の詳細設定】では、 【ファイル共有の接続】は128ビット 【パスワード保護共有】は無効 これで、他のPCからデバイスは見えるのですが、ダブルクリックすると以下のエラーが出ます。 「○○○にアクセスできません。 ○○○に対するアクセス許可がありません。 ネットワーク管理者にアクセス許可を要求して下さい。」 ちなみに、外付けHDDを接続しているPCのUsers共有フォルダには接続できます。 ※解決策を検索してやってみた事(いずれもアクセスできませんでした。) 1.【パスワード保護共有】を有効にし、PCにパスワードを設置。 2.外付けHDD内のフォルダを共有化。(フォルダは見えるのですが、アクセスできない。) 3.【共有アクセス許可】にて【Eeryone】以外で設定。 4.ホームグループに参加。 5.ワークグループを同一グループに設定。 以上、 HDD接続のPCにはアクセスできています。 解決策を検索しても、他の方は簡単に接続できているようで、今回のケースは何が原因か分かりませんので、解決策のアドバイスお願いします。

  • 外付けHDDの共有化

    家庭内LAN内で外付けHDDをフリーで共有化する方法。 LAN内でWin2000の共有PCに外付けのHDDをUSB接続しました。 このHDDをLANの他のPCからアクセス出来るよう共有化したいのですが、 各クライアントのWindowsNetWorkから共有PCに入ろうとするとユーザー名+Passを聞いてきます。 そこでAdmnistrator+Passを入力して、ターゲットのHDDを見つけ出しショートカットを作成しました。 ここまではうまくできましたが、各クライアントを再起動をかけると、 毎回ユーザー(Administrator)を聞いてくるようになってしまいました。 毎回の立ち上げで、いちいち入力を求められず、各クライアント(ユーザー)が直付けDISKのように使えるようにする環境にするはずだったのですが、何の設定が抜けているのか悩んでいます。 共有PCの何か共有設定が足りないのかもしれません・・・ *共有PCはAdmnistratorでは入っていません。-->これが問題? *クライアントはWin2000とXP。

  • 外付けHDDの共有設定が出来ません?

    外付けHDDの共有設定が出来ません? 1:外付けHDDの共有設定を所定の手続で行った結果 (1)手のヒラマークがその外付けHDDに付加されたが (2)双方のパソコンのマイネットワークの名前欄に表示されない (3)双方のパソコンから読み書きが出来ない 2:一方、その外付けHDD内にあるフォルダについて同様の共有設定を行った結果 (1)手のヒラマークがそのフォルダに付加され (2)双方のパソコンのマイネットワークの名前欄に表示される (3)双方のパソコンから読み書きが出来る なお、パソコンOS=WinXP SP3    HDD=NTFSフォーマット USB接続 です 

  • 外付けHDDが共有できない

    LANで1階と2階のPCを共有しているのですが、 2階のXPのPCに接続している外付けHDDを共有させても 1階の2000のPCからアクセスすることができません。 またHDDを直接つないでいるPCのマイネットワークから HDDを選択しても開くことができません。 マイコンからアクセスすれば通常通り見れるのですが… アクセスしたときに出るエラーメッセージは 「アクセス許可があるかこの管理者に問い合わせてください」 「このコマンドを処理するのに必要な記憶域を サーバーで確保できません」 です。 ちなみにHDDはFAT32で60GBを約25GBずつに分割しています。 共有させる方法がありましたらぜひよろしくお願いしますm(_ _)m

  • 外付けHDDの共有

    G4&OSX10.2.6を使用しています。 外付けのHDD(Firewire)をネットワークで共有したいのですが、どうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 外付けHDDをワークグル―プで共有する時に、ようこそ画面にユーザー名が出ないようにするには?

    WindowsXP を3台でワークグループに設定してあります。 1台のパソコン(サーバーPC)に外付けHDDをUSB接続し、そのHDDを共有設定にして他の2台のパソコンから接続出来るようにしたいと思っています。 しかし、パスワードを設定しなくてはうまく共有が出来ず、サーバーPCにPC名とパスワードを登録したところ、きちんと共有出来るようにはなったのですが、 ようこそ画面に、他の2台のパソコン名が表示されるようになってしまいました。 出来れば、他のパソコンを表示させないようにしたいのですが、方法はありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。