• 締切済み
  • 困ってます

外付けHDD全体の共有について

外付けHDD全体の共有をしたいのですがプロパティ画面に共有タブがありません。HDDの中身のフォルダには共有タブがあり共有できます。 IBMとHPのPCがあり、IBMでは問題なくHPだと共有タブがHDD全体のプロパティにない状態です。 HPの設定で何か仕掛けてあるんでしょうか? IBMはノート・デスクトップ共OK。HPは両方ともダメ。(OSはすべてXP) 「簡易ファイルの共有」のチェックは外してあります。 「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」は設定済み。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数158
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
  • REAPER
  • ベストアンサー率36% (85/235)

OSのエディションはProfessionalですか。 >HPの設定で何か仕掛けてあるんでしょうか? これはわかりませんが、管理共有が使えると思います。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Windows/20051101/223882/?P=4 >HDDの中身のフォルダには共有タブがあり共有できます。 なので、#1の回答は全然関係ありません。参考になるわけがありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 「共有」タブがなくて共有できません

    WindowsXPと98SEをLANで共有しようとしたのですが、98SEのフォルダのプロパティで「共有」タブがなくて困っています。 ネットワークの設定は過去の質問を参考にして、 ・必要なネットワークコンポーネント(Microsoft共有  サービスなど)の導入 ・「優先的にログオンするネットワーク」をMicrosoft  ネットワーククライアントに ・「ファイルとプリンタの共有」で「ファイルを共有  できるようにする」をチェック などをしました。 あと、一つ気になるのがデスクトップ上に「ネットワークコンピュータ」のアイコンがない事です。先日リカバリーで再セットアップしたばかりなので、何か足りないのでしょうか?こちらの方も直し方を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • [共有]タブが出てこない

    ネットワークコンピュータを右クリック→プロパティ→ネットワークの設定の設定タブのファイルとプリンターの共有ボタンを押して、ファイルを共有できるように チェックをいれます。 そして、共有したいフォルダを右クリックしても[共有]タブがでてきません。 し

  • ファイルの共有での困り事

    自宅のPCを2台にしたのでホームネットワークを作ってファイルやプリンタの共有ができるようにしようと思っていますが、フォルダのプロパティ(プリンタならばプリンタのプロパティ)の「共有」タブで共有できるように設定するとホームネットワーク以外の別ネットワーク(自分の家以外の見知らぬ人のパソコン)からも共有が可能となってしまいますか? 共有についてよくわからないもので…。ちにみに、ファイアウォールは「ウイルスバスター2008」のものを使っています。 だらだらとした文章ですが回答よろしくお願いします。

  • 回答No.1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 98SEで共有ファイルにできない

    WindowsMeと98SEでネットワークしています(LANで)。 両方のPCは見えるのですが、98SEで、ファイルを共有化できません。Meではできました。ネットワークのプロパティの「ファイルとプリンタの共有」もチェックついてます。共有したいファイルのプロパティにも、「共有」タブがありません。プリンタは共有できました。困ります。 どうしたらいいでしょう。

  • 外付けHDDの共有について。

    はじめまして、sea_clear_skyです。 初心者です、趣味の領域で、次のことを行う必要があります。 質問させて頂きます。 [環境] OS Windows XPでの複数の共有になります。 VersionはHOME,PROが混ざります。 今、外付けHDDを一つのPCにつけ、複数のPCから共有して、ファイルの読み書きを行えるようにすることを考えています。 現在の複数のPCのネットワーク状態は、複数のPCがネットワーク設定を行わずに、インターネットの接続できる状態で繋がっています。ワークグループ設定やドメイン設定は行っていません。LANケーブルでハブを使い複数のPCが繋がっている状態です。 複数のPCが繋がっている内の一つのパソコンに外付けのHDDをつけて 繋がっている複数のPCから共有できるようにしたいのですが、 ドメイン、ワークグループ設定をしなくても可能なのでしょうか? また、ネットワーク外付けHDDじゃない、外付けHDDで、共有は可能なのでしょうか? シンクロソフトというものを使用すれば、できると調べましたが、外付けHDDとつながっているPCの電源を常時つけていないと できないとかいてありました、また、シンクロソフトをつかって できても、複数のパソコンからはできないと書いてありましたが どうなのでしょうか? ネットワーク外付けHDDというものがあると調べまして、 共有をするなら、普通の外付けHDDより、ネットワーク外付けHDDを 使用した方がよろしいのでしょうか? ネットワーク外付けHDDのネットワーク設定にもPCのドメイン、ワークグループ設定は必要ないのでしょうか? ワークグループ設定、ドメイン設定のネットワーク設定の繋げ方も 理解して、ネットワークをつなげたことがあるのですが、 ワークグループ、ドメイン設定を行って共有を行えるか、相手先(友達)の都合で分かりません。 すいませんが、ネットワークHDDのセキュリティはどう行えばいいのか よければ、教えてください。 すいませんが、よろしくお願いします。

  • 外付けHDDの共有設定

    いつもお世話になっています。 外付けHDDを家庭内LANで共有設定しておりますが、外部(家庭内LANの外部)から参照できないようになっていますでしょうか。 ■インターネット接続形態 マンション光タイプ(部屋にLANコネクタが付いており、そこにLANケーブルでPCを接続するとインターネットにアクセスできます) ■家庭内LAN形態 部屋のLANコネクタとハブをLANケーブルで接続しています。ハブにはPC2台が接続されています。仮にPC1とPC2とします。 PC1には外付けHDDが1台とプリンタが1台接続されています。 ■共有設定 外付けHDDは、ネットワークのフォルダとファイルの共有の設定で共有を設定します。アクセス許可としてEveryoneにフルコントロール権を付与しています。 外付けHDDには、PC1とPC2から参照・変更が行えます。 ■PC情報 PC1はWindows Vista Home Editionで、PC2はWindows XP Home Editionです。 PC1,2ともにインターネットにアクセスできます。 PC1のネットワークと共有センターの設定は以下のとおりです。 ・ネットワーク(プライベートネットワーク) アクセス ローカルとインターネット 接続 ローカル エリア接続 ・共有と探索 ネットワーク探索 カスタム ファイル共有 有効 パブリックフォルダ共有 無効 プリンタ共有 有効 パスワード保護共有 無効 メディア共有 無効 よろしくお願いします。

  • WinXPのパソコン2台で、外付けHDDを共有したい

    WinXPのパソコンが2台有ります。 1台目(Aとします)に160GBの外付けHDDをUSB2.0で接続してます。この中身を2台目(Bとします)からみたいのです。 Aの内蔵、外付けHDDにディスク共有を設定して、HUB経由でAとBをLAN接続し、ネットワークの設定をしました。Bのマイネットワークでみると、Aの内蔵、外付けどちらのHDDも表示されているのですが、外付けの方だけ中身をみることができません。Aのマイネットワークでも、この外付けの中身は見れません。 (マイコンピュータで、外付けHDDのドライブ(F)にアクセスすることはできます)なにを調べればよいですか?

  • 共有ファイルが見られない

    過去ログを見てみたのですが、同じような物が見つからなかったので質問します。 いま、自宅でデスクトップパソコンとノートを有線LANでつなげて、ファイルを共有していたのですが、突然ノートからデスクトップの共有ファイルを見る事が出来なくなりました。 現象としては、デスクトップからノートの共有ファイルは見られますが、ノートからデスクトップパソコンは見られなくなりました。 ただ、デスクトップパソコン自体を見られないのではなく共有ファイルだけ見られないようです。 ためしに、アドレスバーに\\パソコン名や\\プライベートIPアドレスで入れると共有フォルダや共有プリンタは表示されますし、プリンタのアイコンをクリックするとプリンタのプロパティーなどは見られますし、デスクトップにつながったプリンターにノートから印刷する事は出来ます。 ただ、その状態で共有ファイルのアイコンをクリックするとアクセス権限がない様なメッセージがでます。 ちなみにOSはデスクトップがWindws XP Home ノートがWindws XP Professionalで、両方ともSP2を導入しました。ただ、導入後2ヶ月ぐらいはこの現象は起きませんでした。 過去ログで見たところ、フォルダオプションの表示タブの詳細設定で簡易ファイル共有のチェックを入れるといいと書いてあったので探したのですが、その項目自体がノートにはあるのですが、デスクトップにはありません。(当然デスクトップはHomeなので無いのは当然ですが) どうしたらいいか分からないので分かるかたがいましたら、ご回答お願い致します。 とりあえず、デスクトップからはノートが見られるので何とかなっているのですが、その都度部屋を行き来するのが大変なので、解決したいのです

  • LAN 外付けHDD 共有

    教えて下さい。 2F…モデム-ルータ--デスクトップPC(有線) ※故障中             ノートPC(無線)-プリンタ&外付けHDD 1F…ノートPC(無線) 上記のような環境で、新たに外付けHDDを購入しました。接続先は2FのノートPCです。 これを1Fでノートを使う家族もこの外付けにアクセスしてファイルを使用するようにしたいのですが、外付けHDDごと共有してしまえばよいのでしょうか? HDDの中には私のいかがわしいファイルも入れる予定なのですが、他からは見えなくすることも可能なのでしょうか? 一番は外付LAN-HDDを購入すれば良かったのですが、、、金銭面で断念しました。

  • 設定しても共有タブがない

    Windows98セカンドエディッション使用しています。 WinMeにファイルを送ろうと思い、LANケーブルで共有することを試みました。 コントロールパネルのネットワークでマイクロソフトネットワーク共有を追加して、ファイルとプリンタの共有にチェックをいれました。 しかしフォルダを右クリックしても共有の文字が出ませんし、プロパティを見ても共有タブが出ません。 過去の記事を調べてもわかりませんでした。 どうか教えてください。

  • LAN接続で”ネットワーク用ファイルとプリンタ共有”のチェックが外れる

    タイトルの通りなのですが、家庭内LANでメインPCの共有フォルダにノートPCからアクセス出来ないことがあり、ノート側の"ネットワーク接続"からLANのプロパティーを見ると"Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有"のチェックが再起動の度に外れていることが判りました。 このノートPCはフルリカバリーしてから間もない物で、ネットワーク関係で特に設定を弄った事もなく原因がわかりません。 OSはメイン、ノート共にXP Pro.2です。 よろしくお願いします。

  • ローカルエリア接続の設定について

    ローカルエリア接続のプロパティの全般タブにある Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有と いうのはどういうものなのでしょうか? チェックしていることで危険性などはあるのでしょうか?

  • ファイルとフォルダの共有は可能ですがプリンタ共有が無効になる

    WindowsVISTAにcanonのPIXUSMP630を接続しました。 ルーターでXPとつないでるので、ファイルの共有化、フォルダの共有化を同じように行いましたが、プリンタの設定の共有タブを開き、「共有オプションの変更」で「このプリンターを共有する」にチェック入れると「プリンタ設定が保存できませんでした(エラー0X0000007a)」というエラー表示が出ます。 「ネットワークと共有センター」で、「共有と探索」をみると、「プリンタ共有」が無効になっているので、「プリンタを共有する」にクリックしても、もとの画面ではやはり「無効」のままです。 ファイヤーウォールの設定ですが、「例外」のところにある「ファイルとプリンタの共有」にはチェックは入っています。 プリンタだけがどのようにやっても「共有」にならない、無効のままです。どのようにやればうまくいくか宜しくお願いします。