• ベストアンサー

外付けHDDの共有

G4&OSX10.2.6を使用しています。 外付けのHDD(Firewire)をネットワークで共有したいのですが、どうすればよいでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.2

>ボリューム名がbackup1,backup2であるのに、 これはもちろん英数字で漢字を使っていませんよね。 最後の数字の1とかの間には半角スペースになっていますよね全角スペースにはなっていませんよね? またハードディスクのアクセス権の設定のところで「所有権を無視する」にチェックを入れてもだめでしょうか?それでだめだったらその中のフォルダのアクセス権を設定してください。 ゲスト登録でアクセスを可能にするにはOS X上でその名前でユーザーを作成し管理者でログインしているときにアクセス権でそのユーザーでもアクセスできるように設定します。

bochibochi
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。 外付けのHDDをフォーマットし直したら上手くいきました。実はOS9で使っていたHDDをそのまま付けていたのです。 なお、共有はSharePointsを使いました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

外部ハードディスクのアイコンをクリックして選択した後コマンドキーを押しながらiキーを押して出てきたウィンドウで「所有者&アクセス権」のところでアクセス権の設定を見直してみてもだめでしょうか?

bochibochi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセス権の設定を見直しました。 OS9から登録利用者で接続できました。

bochibochi
質問者

補足

登録利用者から接続できたのですが、ボリューム名がbackup1,backup2であるのに、セレクタの一覧ではどちらも???#2,???#2と表示されます。 また、ゲスト接続を可能にする設定方法はあるのでしょうか? ところで、所有権とアクセス権の設定でオーナーとグループを変更しようとすると、「操作は完了できませんでした。予期しないエラーが起きました(エラーコード45)。」というメッセージがでます。