• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

[共有]タブが出てこない

ネットワークコンピュータを右クリック→プロパティ→ネットワークの設定の設定タブのファイルとプリンターの共有ボタンを押して、ファイルを共有できるように チェックをいれます。 そして、共有したいフォルダを右クリックしても[共有]タブがでてきません。 し

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
noname#41381

厄介そうですね。 同じ症状がかなり過去にあったような気がするので 思い出したら補足します。 とりあえず、もうやられたかもしれませんが、 一度ネットワークコンポーネントを削除→再起動(→NIC自動検出) をやられてから再設定してみてはいかがですか? それでもだめならIPX/SPXプロトコルを入れて「NetWareネットワーク共有サービス」を入れてみるとか。 この場合相手もIPXが入っている必要がありますが...。

質問者からのお礼

どうもありがとうございます。 お礼が遅れましてすいませんでした。 全てのネットワークコンポーネントを削除して、 再設定してもだめでした。 結局、ディスクのバックアップを取って、再インストールして 直しました。

その他の回答 (5)

• 回答No.5
noname#8602

プロトコルは、別にTCP/IPでもいいのですが、今は不具合が出ていますね。モデムでインターネット接続している可能性があるので、NetBEUIというプロトコルを追加してはいかがですか。 コントロールパネル・ネットワーク・追加(A)・プロトコル・Microsoft・NetBEUIの手順です。 ファイルやプリンタの共有に使うプロトコルはNetBEUIのみにして、TCP/IPとのバインドを切っておけば、ファイルを覗き見されることもありません。

質問者からの補足

ありがとうございます。 NetBEUIプロトコルを追加してみましたが、 やっぱりダメです。 変わりません。

• 回答No.4

よろしければ、もう少し詳しく状況を教えてくれませんか?(OS、インストールされているネットワークコンポーネントなど・・・)Microsoftネットワーククライアントや、TCP/IPなどがないとできないようですので。

質問者からの補足

OSは、Windows98 Second Editionです。 インストールされているネットワークコンポーネントは、下記の通りです。  1.Microsoftネットワーククライアント  2.Intel8255x-based PCI Ethernet Adapter(10/100)  3.ダイヤルアップ アダプタ  4.赤外線 PnP シリアルポート (*PNP0510)  5.TCP/IP -> Intel 8255x-based PCI Ethernet Adapter (10/100)  6.TCP/IP -> ダイヤルアップ アダプタ  7.高速赤外線プロトコル -> 赤外線 Pnp シリアルポート (*PNP0510)  8.Microsoft ネットワーク共有サービス 以上です。よろしくお願いします。

• 回答No.3

下記URLを参考にしてください。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/enable/training/kblight/t004/7/15.htm

質問者からの補足

ありがとうございます。 説明の通りに行いましたが、[共有物のプロパティ]のダイアログボックスの中に [共有]タブが出てきません。

• 回答No.2

私もそういう経験ありました!そのときは、ネットワークコンピュータを右クリック→プロパティ→ネットワークの設定で現在のネットーワークコンポーネントの追加ボタンをクリックし、サービスを選び、追加をクリックします。するとMicrosoftネットワーク共有サービスが出てきますので、それをOKにすれば大丈夫ではないでしょうか。私の場合はこれで解決しました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ご指摘の通りやってみて、再起動させても、 共有タブが出てきませんでした。

• 回答No.1

こんにちは。 共有したいフォルダは、ショートカットでは ないですよね? もし、ショートカットでもない 単なる作成したフォルダで共有できないのであれば、 他の方の回答を待って下さい。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ショートカットではありません。 単なる作成したフォルダです。