• ベストアンサー
  • 困ってます

設定しても共有タブがない

Windows98セカンドエディッション使用しています。 WinMeにファイルを送ろうと思い、LANケーブルで共有することを試みました。 コントロールパネルのネットワークでマイクロソフトネットワーク共有を追加して、ファイルとプリンタの共有にチェックをいれました。 しかしフォルダを右クリックしても共有の文字が出ませんし、プロパティを見ても共有タブが出ません。 過去の記事を調べてもわかりませんでした。 どうか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数488
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

お使いのPCがどんな仕様かわかりませんが、 メーカーPCに良くある、リカバリータイプのOS CD-ROM(フォーマットしてCDの中身をコピーする形式)でなければ、上書きインストールは基本的に現在の設定状態は維持されます。(ディスクトップのアイコンのフォントの大きさなどの個人設定は、デフォルト設定にリセットされるかも知れません) 間違ってもフォーマットだけしなければ、システム以外に影響はありません。 上書きインストールする前に、一度ネットワーク関連のプロトコイルなどを全て削除して、再起動後、追加設定し直して見ては如何でしょう。 もう一つ、デバイスマネージャにて、Lanドライバを一旦削除し、再起動で構築し直すのも試す価値がありそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

手元にプロダクトリカバリCD-ROMディスク1~4があります。 これでいいのかな? もし再構築してもうまくいかなかったらこれでやってみようと思います。

質問者からの補足

すいません、リカバリータイプじゃ駄目なんですね。よく読んでいませんだ。自分のパソコンがシャープのメーカーPCなのでそれしかありません。 もう一度構築しなおしてみます。 何か良い案があったら皆さん教えてください。

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

OSの上書きインストールしたほうが早く解決出来るかも知れませんね?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

削除して再び追加したら共有タブが出ました!! 皆さん、どうもありがとうございます。 これからLANケーブルを繋いで共有できるかやってみます。

質問者からの補足

OSを上書きしたらマイドキュメントの内容が消えてしまいませんか? もし消えないならやってみようと思います。

  • 回答No.5

ネットワークの共有フォルダに接続できない場合のチェックリスト http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html こちらのページでチェックしてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

標準的なOSのインストールでは設定されていませんので、コントロールパネルのネットワークで、Microsoftの、NetBEUI プロトコイルを追加してください。 尚、インストールの際は、OSのCD-ROMを要求されると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

NetBEUIプロトコルを追加しましたが、CD-ROMの要求はありませんでした。 設定しましたがタブがでないです…

  • 回答No.3

#1です。訂正です。 Win98上では「NetBIOS」ではなく「NetBEUI」と表記されているようです。すいません。。。 ※NetBEUI = NetBIOS Extended User Interface の略です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

バージョンによって違うんですね。勉強になりました。 ありがとうございます。

  • 回答No.2

補足を・・・ >LANケーブルで共有 ピアツーピアですか? もしそうであれば、こちらのページ見られましたか? http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/support/beginner.nsf/btechinfo/SYB0-026F1FF

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

紹介していただいたページと同じように設定しましたが、出ません… ネットワークの設定に記載されているものをあげていきますね。 Microsoftネットワーククライアント … NetBeui->Realtek RTL8139(A)PCI Fast Ethernet NIC NetBeui->インターネット接続の共有 NetBeui->ダイヤルアップアダプタ TCP/IP(共有)->Realtek RTL8139(A)PCI Fast Ethernet NIC TCP/IP->インターネット接続の共有 TCP/IP->ダイヤルアップアダプタ インターネット接続の共有(プロトコル)->Realtek RTL8139(A)PCI Fast Ethernet NIC インターネット接続の共有(プロトコル)->インターネット接続の共有 インターネット接続の共有(プロトコル)->ダイヤルアップアダプタ … Microsoftネットワーク共有サービス

  • 回答No.1

Win98の場合にはたしか標準では NetBIOS on TCP/IP の機能が無かったはずです。 そのため、Win98でファイル共有をするためには、「NetBIOS」というプロトコルを追加する必要があります。 すでに入っているか確認してもらえませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!