• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルの共有での困り事

自宅のPCを2台にしたのでホームネットワークを作ってファイルやプリンタの共有ができるようにしようと思っていますが、フォルダのプロパティ(プリンタならばプリンタのプロパティ)の「共有」タブで共有できるように設定するとホームネットワーク以外の別ネットワーク(自分の家以外の見知らぬ人のパソコン)からも共有が可能となってしまいますか? 共有についてよくわからないもので…。ちにみに、ファイアウォールは「ウイルスバスター2008」のものを使っています。 だらだらとした文章ですが回答よろしくお願いします。

noname#90878

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数58
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

可能性は0ではないですよ。 昔はルータもなく、ログインパスワードも設定せず、設定してもごく単純なもので、そのままネットにつなぎ、 管理共有から侵入されることがよくありました。 しかし拝見する限り、ルーターは使っておられるようなので、それだけでやや安心は増しています。 これを確かにするためには、ルータの設定により、 137,138,139,445番のTCP及びUDPポートの通信を WAN-LAN間で遮断することだと思います。でもこれやって安全になるのは共有に関してだけですけどね。 あるいはより安心という意味では、使用する必要最小限のポートだけをあけるという使い方の方が いいかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あ、やはりそうなんですか。怖いですね。 たしかにルーターは使っています。早速やってみますね。 詳しい回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • 98SEで共有ファイルにできない

    WindowsMeと98SEでネットワークしています(LANで)。 両方のPCは見えるのですが、98SEで、ファイルを共有化できません。Meではできました。ネットワークのプロパティの「ファイルとプリンタの共有」もチェックついてます。共有したいファイルのプロパティにも、「共有」タブがありません。プリンタは共有できました。困ります。 どうしたらいいでしょう。

  • 社内のXPpro同士のファイルの共有

    社内のネットワークに繋がっているPC"A"のフォルダを共有してPC"B"からも、特定のファイルの読み書きができるようにしたいのですが、うまくできません。共有したいフォルダを、右クリック→プロパティ→セキュリティで、Bのホスト名を追加し、フルコントロールにチェックをしたのですが、Bのマイネットワークからは、AのPC名と中のプリンタは見れるのですが、フォルダが見れませんどうすれば良いのでしょうか?いくつかの質問をしてファイアウォールを解除すれば良いのかと思ったのですが、必要であればその方法もお教え下さい。

  • [共有]タブが出てこない

    ネットワークコンピュータを右クリック→プロパティ→ネットワークの設定の設定タブのファイルとプリンターの共有ボタンを押して、ファイルを共有できるように チェックをいれます。 そして、共有したいフォルダを右クリックしても[共有]タブがでてきません。 し

  • 「共有」タブがなくて共有できません

    WindowsXPと98SEをLANで共有しようとしたのですが、98SEのフォルダのプロパティで「共有」タブがなくて困っています。 ネットワークの設定は過去の質問を参考にして、 ・必要なネットワークコンポーネント(Microsoft共有  サービスなど)の導入 ・「優先的にログオンするネットワーク」をMicrosoft  ネットワーククライアントに ・「ファイルとプリンタの共有」で「ファイルを共有  できるようにする」をチェック などをしました。 あと、一つ気になるのがデスクトップ上に「ネットワークコンピュータ」のアイコンがない事です。先日リカバリーで再セットアップしたばかりなので、何か足りないのでしょうか?こちらの方も直し方を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ファイルの共有化

    XPマシーン3台とW7をネットワーク化しました。 以前のXPでのネットワークは特に問題は有りませんでした。 現在、全てのPCのネットワークは正しく全て表示されています。 しかし、XP側からW7のファイル(C:D)にアクセスすると「アクセス出来ません。許可がないか・・・」と出て繋がりませんが、勝手に出来た(?)USER(W7)フォルダだけは見れます。 W7の共有の設定項目では許可を含めすべて可能な状態にしています(パスワード設定もしてません)。 また逆にW7からはすべてにアクセス出来ます。XPのワークグループ名はMshomeです。W7でワークグループ名は作ったかは覚えてません。 W7のPCのネットワークに有るW7のC・Dにおいて、右ボタンでプロパティーを開き、共有タブの共有を見ると共有がグレーの状態です。 更に下に有る、詳細な共有の設定>オブジェクト名や(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)>共有アクセス許可名Everyoneのみ表示(XP・PCの名前を入れても存在しないので追加出来ない)です。 どうしたら、XPパソコンからW7のC・Dにフルアクセス出来るのでしょうか? 無関係だと思いますが、 W7でホームグループを開くと何も表示されません。 (ホームグループはW7どうしでしかファイルなどを共有するものでしょうか?) 以上、解決策を教えて下さい。

  • Windows7とXPでファイルが共有出来るものと

    家の中で、Windows7とXPをネットワークでファイルを共有しようと思っているのですが、どうしても出来ません。 現在、Windows7で下記の設定 -------設定--------------------------- コントロールパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センター→共有の詳細設定 ファイルとプリンターの共有 →ファイルとプリンターの共有を有効にする パスワード保護共有 →パスワード保護の共有を無効にする -------設定--------------------------- を行ったところ、XPから共有ファイルが表示されるようになりましたが、ファイルの中のテキストが見れるものと見られないものがあります。 見られないものは「ネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります」と言うエラーが出ます。 見れるものと見られないもののフォルダーの、プロパティをを比較してみましたが、同じ設定でした。 XPから共有ファイルを全て見れるようにしたいのですが、解決方法をご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。 (パソコン関連に関しては初心者なので、専門的な事を聞かれると答えられないかも知れません・・・)

  • 外付けHDD全体の共有について

    外付けHDD全体の共有をしたいのですがプロパティ画面に共有タブがありません。HDDの中身のフォルダには共有タブがあり共有できます。 IBMとHPのPCがあり、IBMでは問題なくHPだと共有タブがHDD全体のプロパティにない状態です。 HPの設定で何か仕掛けてあるんでしょうか? IBMはノート・デスクトップ共OK。HPは両方ともダメ。(OSはすべてXP) 「簡易ファイルの共有」のチェックは外してあります。 「Microsoft ネットワーク用ファイルとプリンタ共有」は設定済み。

  • ファイルとフォルダの共有は可能ですがプリンタ共有が無効になる

    WindowsVISTAにcanonのPIXUSMP630を接続しました。 ルーターでXPとつないでるので、ファイルの共有化、フォルダの共有化を同じように行いましたが、プリンタの設定の共有タブを開き、「共有オプションの変更」で「このプリンターを共有する」にチェック入れると「プリンタ設定が保存できませんでした(エラー0X0000007a)」というエラー表示が出ます。 「ネットワークと共有センター」で、「共有と探索」をみると、「プリンタ共有」が無効になっているので、「プリンタを共有する」にクリックしても、もとの画面ではやはり「無効」のままです。 ファイヤーウォールの設定ですが、「例外」のところにある「ファイルとプリンタの共有」にはチェックは入っています。 プリンタだけがどのようにやっても「共有」にならない、無効のままです。どのようにやればうまくいくか宜しくお願いします。

  • 家庭内でファイルの共有をしたい

    今までネットワークとは関係なく使っていた WINDOWS98のパソコンに 新しいプリンタをつけるためにLANボードをつけました 折角なので他のパソコンとファイルの共有を したいと思ったのですが 他に2台あるMeのパソコンは共有できているのですが 98は他のパソコンを認識しません(逆もそう) ネットでやり方を調べながらやったのですが その通りに途中までやると "ネットワークコンピュータ"の"ネットワーク全体" をクリックするとエラーが出ます 共有フォルダをつくろうとしてもプロパティにタブがありません 何とか使えればいいと思います わかることがありましたら力を貸して下さい

  • 共有ファイルが見られない

    過去ログを見てみたのですが、同じような物が見つからなかったので質問します。 いま、自宅でデスクトップパソコンとノートを有線LANでつなげて、ファイルを共有していたのですが、突然ノートからデスクトップの共有ファイルを見る事が出来なくなりました。 現象としては、デスクトップからノートの共有ファイルは見られますが、ノートからデスクトップパソコンは見られなくなりました。 ただ、デスクトップパソコン自体を見られないのではなく共有ファイルだけ見られないようです。 ためしに、アドレスバーに\\パソコン名や\\プライベートIPアドレスで入れると共有フォルダや共有プリンタは表示されますし、プリンタのアイコンをクリックするとプリンタのプロパティーなどは見られますし、デスクトップにつながったプリンターにノートから印刷する事は出来ます。 ただ、その状態で共有ファイルのアイコンをクリックするとアクセス権限がない様なメッセージがでます。 ちなみにOSはデスクトップがWindws XP Home ノートがWindws XP Professionalで、両方ともSP2を導入しました。ただ、導入後2ヶ月ぐらいはこの現象は起きませんでした。 過去ログで見たところ、フォルダオプションの表示タブの詳細設定で簡易ファイル共有のチェックを入れるといいと書いてあったので探したのですが、その項目自体がノートにはあるのですが、デスクトップにはありません。(当然デスクトップはHomeなので無いのは当然ですが) どうしたらいいか分からないので分かるかたがいましたら、ご回答お願い致します。 とりあえず、デスクトップからはノートが見られるので何とかなっているのですが、その都度部屋を行き来するのが大変なので、解決したいのです