• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ファイルの共有での困り事

自宅のPCを2台にしたのでホームネットワークを作ってファイルやプリンタの共有ができるようにしようと思っていますが、フォルダのプロパティ(プリンタならばプリンタのプロパティ)の「共有」タブで共有できるように設定するとホームネットワーク以外の別ネットワーク(自分の家以外の見知らぬ人のパソコン)からも共有が可能となってしまいますか? 共有についてよくわからないもので…。ちにみに、ファイアウォールは「ウイルスバスター2008」のものを使っています。 だらだらとした文章ですが回答よろしくお願いします。

noname#90878

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

可能性は0ではないですよ。 昔はルータもなく、ログインパスワードも設定せず、設定してもごく単純なもので、そのままネットにつなぎ、 管理共有から侵入されることがよくありました。 しかし拝見する限り、ルーターは使っておられるようなので、それだけでやや安心は増しています。 これを確かにするためには、ルータの設定により、 137,138,139,445番のTCP及びUDPポートの通信を WAN-LAN間で遮断することだと思います。でもこれやって安全になるのは共有に関してだけですけどね。 あるいはより安心という意味では、使用する必要最小限のポートだけをあけるという使い方の方が いいかもしれませんね。

質問者からのお礼

あ、やはりそうなんですか。怖いですね。 たしかにルーターは使っています。早速やってみますね。 詳しい回答をありがとうございました。