ネットワークのプロパティからファイアウォールの設定ができない

このQ&Aのポイント
  • XP HomeEditionでファイアウォールの設定ができない理由について
  • XPでファイアウォールの設定ができないが問題なく使用できる理由
  • ファイアウォールの詳細設定タブが無くなった理由
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークのプロパティからファイアウォールの設定ができない

こんにちは。 XP HomeEditionで、ファイアウォールの設定ができません。 ローカルエリア接続のプロパティ→詳細設定タブで設定できるということなのですが、その詳細設定タブが無いんです。 ネットワーク接続ウィンドウ内にあるアイコンは、[ローカルエリア接続]、[インターネット接続]、[ネットワークブリッジ]、[1394接続(無効)]です。 どのアイコンのプロパティを見てもファイアウォールの設定ができそうなところが見当たりません。 また、TCP/IP等の設定はネットワークブリッジのプロパティからするようになっていました。 98SEとXP Homeでルータを通してLANで接続、ADSLでインターネットに接続しています。 フォルダ、プリンタの共有もできています。 98、XP共にウィルスバスターを入れています。 ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールは無効にしています。 XPでファイアウォールの設定が出来なくても問題なく使用できているのですが、以前はその詳細設定タブが存在していたので、なぜなくなってしまったのか気になります。 どなたか詳しい方ご教授願います。

• tmck
  • お礼率80% (17/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ittochan
回答No.5

確認しました >[ネットワークブリッジ] >これに[ローカルエリア接続]が追加されていると >[ローカルエリア接続]に「詳細設定」タブが無くなるのかも知れません。 こうなっていると 「詳細設定」タブが無くなります。 仕様です。 >[1394接続(無効)] なので LAN セグメントが1つだけみたいですね。 [ネットワークブリッジ]を削除して使用してもいいのでは?

tmck
質問者

お礼

ありがとうございます!! ネットワークブリッジを削除したら、ローカルエリア接続のプロパティ内に詳細設定タブが表れました!! ネットワークブリッジ自体の意味がよくわかっていなかったので、無いとだめなものなんだと思っていました(汗) こういう現象はXPの仕様だったんですね。 今後の参考のためにお伺いしたいのですが、 もしよろしければ、今回の確認はどのようにされたのか教えて頂けますでしょうか? どこかのHPでしょうか? お時間ありましたらお返事ください。 ほんとうにありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ittochan
回答No.7

[ネットワークブリッジ] については スタート→「ヘルプとサポート」で検索します。 詳しく書かれていました。 詳しすぎて途中で挫折しました。

tmck
質問者

お礼

No.6・7、合わせてお礼をさせて頂きます。 ご回答を参考に私も知識を深めていきたいと思います。 ポイントも10pと20p両方お付けしたいくらいなのですが…。 何度もお付き合い頂きまして本当にありがとうございました。

• ittochan
回答No.6

LAN セグメントを2つにしました。 ネットワークアダプタのLoopback Adapterを追加したんです。 これはWindowsXPからインストールできるんです。 LANのハードウェア無くても 追加できるドライバなのです。 そうすると[ネットワークブリッジ]を構成できるようになります。 そうして確認しました。 Loopback Adapterは Windows2000時代の知識です。 ↓

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;236869
  • ittochan
回答No.4

未確認なんですが、 >[ネットワークブリッジ] これに[ローカルエリア接続]が追加されていると [ローカルエリア接続]に「詳細設定」タブが無くなるのかも知れません。

tmck
質問者

お礼

何度もお世話になり、ありがとうございます。 >[ネットワークブリッジ] >これに[ローカルエリア接続]が追加されていると >[ローカルエリア接続]に「詳細設定」タブが無くな>るのかも知れません。 こういう状態になるのがXPの仕様なんですかねぇ。 普段使用する上で不便はありませんので、 また何か良い方法がありましたらご教授下さい。

• ittochan
回答No.3

制限ユーザーですと 「詳細設定」タブが無いようです。 現在のユーザーが管理者ユーザーなら 適切なアクセス許可が設定されていないのかもしれません。(詳細は分かりません) WindowsXPをセーフモードで起動させて Administratorでログオンして 「詳細設定」タブがあるかどうか確認してみてください。 それで出るようなら 新しい管理者ユーザーを作成して そのユーザーで 「詳細設定」タブがあるかどうか確認してみてください。

tmck
質問者

補足

こんばんは。 ご回答頂きましてありがとうございます。 現在は管理者ユーザーです。 セーフモードで起動し、Administratorでログオンしました。(セーフモード・ネットワーク) しかし、残念ながら詳細設定タブはありませんでした…。

• ittochan
回答No.2

>となっていて、Windowsフォルダがありませんでした。 そこは正常ですね。 もうちょっと調べてみます

• ittochan
回答No.1

私のXPには [ネットワークブリッジ]、[1394接続(無効)] がありませんが、 ↓になっていると >詳細設定タブが無いんです。 そうなります。 確認してみてp(*・o・*)q スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 regedit と入力して、「OK」をクリック。 レジストリエディタが起動されます。 以下のように潜っていきます。 マイコンピュータ  +HKEY_CURRENT_USER   +Software    +Policies     +Microsoft      +Windows       +Network Connections ←クリック 右ウィンドウの 名前____________種類______データ NC_EnableAdminProhibits  REG_DWORD   0x00000001(1) こうなっていたら NC_EnableAdminProhibitsをダブルクリックして 値のデータに 0 を入力して「OK」をクリックします。

tmck
質問者

補足

丁寧なご回答を頂きまして嬉しいです。 早速確認してみたのですが、 +Microsoft  +SystemCertificates となっていて、Windowsフォルダがありませんでした。 これがおかしい原因なのでしょうか…。 色々と他のサイトも検索してみたのですがわからなくて困っていました。 少しでもお返事頂けて励まされた気分で嬉しいです。 ありがとうございました。