• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイアウォールの設定ができない

  • 質問No.1322221
  • 閲覧数84
  • ありがとう数1
  • 回答数6

お礼率 51% (157/305)

WiondowsXPにはファイアウォールが標準装備されているとのことですが、その設定ができません。
コントロールパネル→ネットワーク接続→ブリッジを右クリック→プロパティ
という手順のはずですが、プロパティを開いても詳細設定タブが無く、従ってファイアウォールの設定ができません。
原因を教えてください。

使っているのはXPのSP1のProです。
ちなみに、他のコンピューターとファイルの共有を行っているのですが、これが原因という可能性はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (188/468)

ANO.2です。文章が足りなかったと思いますので、追記します。

>コントロールパネル→ネットワーク接続→※実際のLANアダプタを右クリック→プロパティ


プロパティを開くと上にタグがありますが、「詳細設定」をクリックすれば、
「インターネット用ファイアウォール」の項目があるのでチェックボックスをオンすれば利用できます。

あとは前の方々も仰られていますが、可能であればSP2に更新されるとよろしいかと思います。


※ブリッジ接続では「詳細設定」はありません。ローカルエリア接続で試してください。
お礼コメント
behemoth

お礼率 51% (157/305)

しばらく放置してしまってすみません。
無事つなぐことができた。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2005/08/12 00:07

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5
>コントロールパネル→ネットワーク接続→ブリッジを右クリック→プロパティ

ブリッジでなくてローカルエリア接続の方を右クリックしてみてください。

SP1にも不十分ですが、ファイアーウォールの設定はちゃんとあります。
補足コメント
behemoth

お礼率 51% (157/305)

ローカルエリア接続でも右クリックでファイアウォールの設定ができません。
投稿日時:2005/04/12 19:44
  • 回答No.4
ファイアーウォールはSP2からです。
MicrosoftのHPからダウンロード出来ます。
http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx

但し、他のファイアーウォールソフト(ウィルスバスターのファイアーウォール機能や、Zone Alarm)が先にインストールしてある場合は競合しますので、Windowsのファイアーウォールを無効にする必要があります。

また、SP2を導入する場合、現在インストールされているソフトに思わぬ障害が出る事もまれにありますので、ご注意ください。(その場合、メーカーから修正プログラムが配布されている場合もあります。)
  • 回答No.3
老婆心ながら回答します。
SP1でファイルの共有をしているのでしたら、SP1標準のファイアウォールをONにすると共有ができなくなりますよ。
SP2からは、例外機能があるため標準のファイアウォールでも共有可能になりますが。
補足コメント
behemoth

お礼率 51% (157/305)

それは逆に、共有ができていればファイアウォールはOFFになっているということですか?
投稿日時:2005/04/12 19:38
  • 回答No.2

ベストアンサー率 40% (188/468)

ファイアウォールは実際のLANアダプタで設定するもようです。※SP2以外でも利用できます。

コントロールパネル→ネットワーク接続→※実際のLANアダプタを右クリック→プロパティ

そちらにインターネット用ファイアウォールの項目があるのでチェックボックスをオンすれば利用できます。

ポートの開け閉めが他のソフトとちがい、自動検出されないので手動で設定が必要ですね。

ちなみに参考のURLを見ていただくと簡単かと思います。
補足コメント
behemoth

お礼率 51% (157/305)

実際に使用しているローカルエリア接続に限らず、コントロールパネル→ネットワーク接続のなかにあるすべてのネットワークブリッジの右クリックに詳細設定がありません……。
投稿日時:2005/04/12 19:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (18/77)

ファイアウォールはSP2からだと思います。
アップデートまたは無料のCD-ROMからもできますよ。