• 締切済み
  • 困ってます

ウイルスバスターを入れるとファイルメーカーでファイルの共有ができない

職場にある6台のパソコン(VISTA)でFileMaker Pro9を使用して、ファイルの共有をしています。 ところがホストのコンピュータにウイルスバスター2009(30日無料版)をインストールしたところ、ファイルの共有ができなくなりました。 共有したいファイルを開くと、 「現在、ほかのユーザがこのコンピュータ上で FileMaker Pro を使用してファイルを共有しているため、ファイルを共有することができません。」 という表示が出て、ファイルを開いてもほかのコンピュータから共有ファイルを見ることができません。 ウイルスバスターをインストールするまではこのようなことはありませんでした。 ファイアウォールを無効にしても、同じ表示が出て、ファイルの共有ができません。 ウイルスバスターを終了しても、同様です。 ウイルスバスターをアンインストールして、Windows DefenderとWindowsファイアウォールを有効にする(ウイルスバスターインストール前と同じにする)と、ファイル共有ができるようになります。 セキュリティソフトを入れたうえでファイル共有ができるなら、ウイルスバスター以外のソフトでもかまわないので、とりあえずノートンをためしてみようと思いますが、 ウイルスバスターを終了した状態でもファイルの共有ができないというのがよくわからないので、ほかのソフトを入れても同じ現象が起こるのではないかと危惧しています。 どうすれば共有できるようになるのでしょうか。お知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1789
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • 回答No.1
  • coronel
  • ベストアンサー率72% (96/132)

環境が分からないので、以下の点を確認させてください。 1.ファイルの開き方 ファイルを開くときは、「共有ファイルを開く」から開いてますか?それともネットワーク上のファイルをそのまま直接開いてますか? 2.環境 ホストのコンピューター上にあるファイルメーカーのファイルは、どのような場所に置かれているでしょうか? ネットワーク上や共有フォルダに置かれてませんか? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前質問をしてから、いろいろと試行錯誤してみた結果、 ホストのコンピューターで 「ファイルメーカーを終了する」 ↓ 「ウイルスバスターのファイアウォールを無効にする」 ↓ 「Windowsファイアウォールを有効にする」 ↓ 「ファイルメーカーを起動する」 という手順で、とりあえず共有できるようにはなりました。 (質問する前は、ファイルメーカーを終了せずに、共有するファイルを閉じただけの状態で、ファイアウォールの設定を変更していました) ご質問への回答ですが、 1.ファイルの開き方 クライアント側では、「共有ファイルを開く」から開いていました。 共有できないときは、「共有ファイルを開く」ダイアログボックス(?)に、ホスト名が表示されず、ネットワークファイルパスを入力してもファイルを見つけることができない状態でした。 2.環境 ホストのファイルはCドライブ上に(正確にはデスクトップに置いてあるフォルダの中に)あります。

関連するQ&A

  • ファイルメーカー pro10でのファイル共有について

    ファイルメーカー pro10でのファイル共有について ファイルメーカーでのファイル共有の方法について教えてください。 現在、ファイルサーバ上の共有フォルダに数年前にファイルメーカーpro7で作った データベースファイルをいくつか置いているのですが、そのファイルを ファイルメーカーpro10がインストールされているクライアントPCから開こうとすると 「○○○.fp7」は使用中のため、開くことができません。ファイルが共有されている場合は [共有ファイルを開く]を使用して、ネットワーク上でファイルができます と表示されます。メッセージ通り[共有ファイルを開く]を使用して開こうとするのですが、 開きたいファイルが一覧に表示されず、直接パスを入力しても開けません。 ファイルサーバを作る前は、クライアントPC1台に元ファイルを置き、共有設定しており、 そのときは正常にファイルの共有ができていました。 クライアントPCにファイルを置く場合とサーバにファイルを置く場合で共有する設定に 違いがあるのでしょうか? ファイルサーバにはファイルメーカーはインストールされていませんが、 これが原因でしょうか? 私自身があまりファイルメーカーを利用しないので、どういった設定をすればいいのか 分からないためよろしくお願い致します。

  • ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない

    ファイルメーカー8.5で共有ファイルが開けない サーバー側Windowsserver2003 ファイルメーカー11 クライアント側 Windows2000 ファイルメーカー8.5 クライアント側で共有ファイルを開こうとすると「ネットワークスタックを初期化できなかったため、Filemakerでファイルを共有したり、Failemakerをファイルのクライアントとしてしようすることはできません」というメッセージが出てファイルが開けません。開けるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • ファイルメーカーPROの共有ファイルについて

    教えて下さい。 ファイルメーカーProを使用しています。まだ使い始めたばかりの素人です。 自分のPCでファイルメーカーのデータを作成しました。それを共有設定したのですが、 他の端末から共有ファイルを開くにしてもホストが表示されません。 ただ、自分がファイルを開いていると他の端末から共有だいるを開くでホストが表示されます。 自分がファイルを開いてない状態でも共有ファイルが開けるようにしたいのですが、どのように設定すればいいか教えて下さい。 もう1つお願いします。 共有ファイルを開く時に、アカウントとパスワードが設定されていますが、このアカウントはどこで設定するのでしょうか。パスワードはファイルのパスワード変更からで問題ないですか? 初心者ですのでいろいろわからない所が多いのですがよろしくお願いします。

  • filemaker ファイルメーカーについて。

    ファイルメーカーのネットワーク共有についての質問です。 filemaker pro12のファイル共有が出来ずに困っております。 サーバOS→win2003 サーバファイルメーカー→filemaker server8、 クライアントPCOS→winXP,win7 クライアントPCファイルメーカーver8,ver8.5,ver9,ver11と様々なクライアントを使用し、ネットワーク共有しております。 ver11迄は、クライアントインストール後「server.pem」を既存のファイルで上書きする事によってホストのファイルが使用出来たのですが、ver12から「server.pem」を上書きしても、ホストのファイルが見えません。 どなたかご教授お願い致します。

  • ファイルメーカーの共有

    ファイルメーカーの共有 ファイルメーカープロ10でWindowsの(7・Vista・XP有りの5台環境)ピアtoピア環境でファイルを共有していました。 この度データをローカルドライブではなく外に出そうと言うことでBuffalo製のLAN型HDDNASではない)を購入しデータを移行しました。 すると一人がファイルを開き別のクライアントから同ファイルを開こうとすると 「(ファイル名)は使用中のため開くことができません。ファイルが共有されている場合には「共有ファイルを開く...」を使用してネットワーク上でファイルを開くことができます」 と言うメッセージが出て共有できなくなりました。 ローカルドライブで保存することなく共有するためにはどのようにすればよろしいのでしょうか。 WindowsServerを購入し、ファイルメーカーサーバーを立てれば済む話なのでしょうか。 それともファイルの共有設定等をここに再設定など施さなければならないのでしょうか。 私自身ファイルメーカーは素人同然なため途方にくれております。 どなたか適切なお知恵を拝借できれば大変助かります。

  • win2000,xpの環境でファイルメーカー6の共有ファイルが開けません

    win2000,xpの環境でファイルメーカー6を使ってます。ファイル共有が出来ません。共有ファイルが開けないのです。どなたか教えてください

  • FileMaker Server12について

    Windows2008にFileMakerServer12をインストールして 各クライアントがファイルをサーバーにアップしして使用したいと考えています。 ファイルのアップにはadmin consoleを使用しクライアント毎にアカウントを配布しています。 アカウントでログインすると、アカウントに設定されたエリアにファイルがアップされます。 アップの時はアカウントで制御できるのですが、FileMakerProでクライアントから 共有ファイルを開くを選択すると、ファイルのセキュリティで設定されたアカウントが 優先され、別のアカウントでアップしたファイルも一覧に表示され、 かつ開く事が出来ます。 Windowsのファイル共有のようにフォルダ単位での制御をしたいと 思うのですが可能でしょうか。 よろしくお願いします。

  • FileMaker serverのデータ共有の仕方

    利用環境ホスト:Windows server2008にFileMaker server 11 Advanced(以下FMSA) クライアント:Windows 7にFileMaker Pro 11 Advanced(以下FMA) となっています。今までFMAだけでファイル共有をしていましたが、FMSAを新たに導入した為、ホストとして管理しようと考えています。 FMAと同じ方法でIP指定を行いファイル共有しようとしましたがうまくいきません。FMSAでアップロードしたデータベースをどうやったら共有できるのでしょうか? 初歩的な質問で大変恐縮ですが、ご教授お願いします。

  • FileMaker Goでファイルを開く

    共有された特定のFileMaker Proのファイルを開くとき、FileMaker Goを起動してからファイルを選ばずに、iOS上から一発で開ける様にできたりしないでしょうか?

  • FileMaker Proの起動

    FileMaker Proを起動し、 付属のチュートリアルのファイルで、.fmp12のファイルを開いたところ、 FileMaker Pro ネットワーク共有がオフになっているため、FileMakerで ファイルを共有できません。 と表示されました。 対処方法がお分かりでしたら、お教えください。

専門家に質問してみよう