• 締切済み
  • 困ってます

ウイルスバスターを入れるとファイルメーカーでファイルの共有ができない

職場にある6台のパソコン(VISTA)でFileMaker Pro9を使用して、ファイルの共有をしています。 ところがホストのコンピュータにウイルスバスター2009(30日無料版)をインストールしたところ、ファイルの共有ができなくなりました。 共有したいファイルを開くと、 「現在、ほかのユーザがこのコンピュータ上で FileMaker Pro を使用してファイルを共有しているため、ファイルを共有することができません。」 という表示が出て、ファイルを開いてもほかのコンピュータから共有ファイルを見ることができません。 ウイルスバスターをインストールするまではこのようなことはありませんでした。 ファイアウォールを無効にしても、同じ表示が出て、ファイルの共有ができません。 ウイルスバスターを終了しても、同様です。 ウイルスバスターをアンインストールして、Windows DefenderとWindowsファイアウォールを有効にする(ウイルスバスターインストール前と同じにする)と、ファイル共有ができるようになります。 セキュリティソフトを入れたうえでファイル共有ができるなら、ウイルスバスター以外のソフトでもかまわないので、とりあえずノートンをためしてみようと思いますが、 ウイルスバスターを終了した状態でもファイルの共有ができないというのがよくわからないので、ほかのソフトを入れても同じ現象が起こるのではないかと危惧しています。 どうすれば共有できるようになるのでしょうか。お知恵をお貸しください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.1
  • coronel
  • ベストアンサー率72% (96/132)

環境が分からないので、以下の点を確認させてください。 1.ファイルの開き方 ファイルを開くときは、「共有ファイルを開く」から開いてますか?それともネットワーク上のファイルをそのまま直接開いてますか? 2.環境 ホストのコンピューター上にあるファイルメーカーのファイルは、どのような場所に置かれているでしょうか? ネットワーク上や共有フォルダに置かれてませんか? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前質問をしてから、いろいろと試行錯誤してみた結果、 ホストのコンピューターで 「ファイルメーカーを終了する」 ↓ 「ウイルスバスターのファイアウォールを無効にする」 ↓ 「Windowsファイアウォールを有効にする」 ↓ 「ファイルメーカーを起動する」 という手順で、とりあえず共有できるようにはなりました。 (質問する前は、ファイルメーカーを終了せずに、共有するファイルを閉じただけの状態で、ファイアウォールの設定を変更していました) ご質問への回答ですが、 1.ファイルの開き方 クライアント側では、「共有ファイルを開く」から開いていました。 共有できないときは、「共有ファイルを開く」ダイアログボックス(?)に、ホスト名が表示されず、ネットワークファイルパスを入力してもファイルを見つけることができない状態でした。 2.環境 ホストのファイルはCドライブ上に(正確にはデスクトップに置いてあるフォルダの中に)あります。

関連するQ&A

  • ウィルスバスターをインストールしたら、ファイル共有できなくなりました

    私はルータを介して複数のPCを接続していますが、ウィルスバスター2004をインストールしたら、ファイル共有ができなくなってしまいました。 パーソナルファイアウォール設定の中の「ルール設定」ではファイル/プリンタ共有は「許可」になっています。 使用OS/WindowsXP Pro 使用ルータ:京セラ・METEOR です。どなたか教えていただけませんか。

  • ウィルスバスター2004でファイル共有が出来ません

    WindowsXP_HEx1とWindows2000x1で自宅でLANを組んでいます。 ウィルスバスター2003では問題なくWin2K側でWinXP側のファイルが 見れていたのですが、ウィルスバスター2004では「ネットワークパスが 見つかりません」というメッセージが表示されてファイル共有が出来ません。 ウィルスバスター2004のヘルプの「ファイル共有」を見てその通り設定 したのですが同メッセージで出来ません。 どなたか教えてください。 (TrendMaicroのHPは電話受付終了中なもので・・・)

  • ウィルスバスターでポートがきちんと閉じているか調べたい!!

    今日、パソコンにウィルスバスター2007を入れました。 元からファイル共有ソフトを使っているパソコンにインストールしました。 これを機会にファイル共有ソフトをパソコンから消し、また今まで開放していたポートを完璧に閉じたいと思っています。 私の考えではウィルスバスターをインストールした時点でファイル共有ソフトで使用していたポートは閉じられてしまい、ファイル共有ソフトも使えなくなるはず!! と思っていたのですが、現在もしっかり使えています。 1.どうしたら完璧にポートを閉じれるのでしょうか? 2.また、ウィルスバスターが許可しているポートの番号を一覧でだすような方法はないのでしょうか?? おしえてくれませんか?

  • ウイルスバスター2008のエラー

    ウイルスバスター2008をインストール後、立ち上げるとエラーが出ます。                             《パーソナルファイアーウォールが終了されました。ウイルスバスター2008を再起動し、パーソナルファイアーウォールを復元してください。解決しない場合は、コンピュータを再起動してください。》 上記のエラーが出ます。再起動しても同じエラーが出ます。    再インストールを2回しましたが、結果は同じでした。       全くわからない為困っています。 誰かわかる方がいらっしゃれば教えてください。         よろしくお願いします。    

  • ウイルスバスター2004で他のPCが見えなくなった!

    こんばんわ。mitoizumiです。 先日、職場のPCにウイルスバスター2004を入れました。 それまで13台のPCは全てウィルスバスター2002だったのですが、年末でサポートが終了するとのことなので・・・。 Win2000Proを新しく設置したので、まずはこのPCに2004をいれてみました。 が、この2000から他のPCが見えないのです。 ウィルスバスターを入れる前にワークグループに参加させ、VB2002の入っているの他のPC(ここではPC:Aとします)の共有フォルダをネットワークドライブに割り当てました。コンパネにPC:Aの共有フォルダが出ます。この時点では、もちろん「近くのコンピュータ」にネットワーク内のPCが全て見えています。 そこで、Win2000機にVB2004を入れ、パーソナルファイアーウォールの設定を「オフィスネットワーク」にします。 すると、今まで「近くのコンピュータ」に表示されていたPCが全く見られなくなってしまうのです。 しかし、なぜかマイコンピュータに表示されているPC:Aの共有フォルダには接続できます。 2000機のVB2004のファイアーウォールをどのように設定すれば、他のPCが見られるようになるのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007

    ウイルスバスター2007をインストールしたのですが、ウインドウズのセキュリティセンターのバルーンが表示されて「ファイアーウォールが有効でない可能性があります」や「ウイルス対策がされていません」のようなメッセージが出てきます。ウイルスバスターをインストールする時にウインドウズのファイアーウォールは無効にするようにと出たので無効にして、ウイルスバスターのほうのファイアーウォールにしました。セキュリティセンターのほうではウイルスバスターがあるということは認識されていないのでしょうか?

  • ウィルスバスター、入ってないのに。

    お世話になります。windows7です。どうしてもインストール時に、ウィルスバスター2012クラウド、がインストールされてます、と出て、インストールが完了しません。あまり使わないので、期限はとっくに切れてます。トレンドマイクロのアンインストールツールも試し、windows firewallは無効化、セキュリティessentialはアンインストール、windows defenderは無効化。通常windows defenderはアンインストールできないとwebに有りました。ただサポートの回避策1には、windows defenderが削除対象になってます。話が反れました。ウィルスバスター2012クラウドなんて、見つからないのですが。よろしくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ESETセキュリティ ソフトウェア シリーズ」についての質問です。

  • ウィルスバスター2008とノートンとのファイルの共有

     FTTH で家庭内LANをしているのですが、デスクトップのセキュリティーソフトをNorton からウィルスバスター2008に変えたところファイルの共有が出来なくなってしまいました。  Norton 同士での共有は出来ていたのですが・・・  ウィルスバスターの設定がいけないかと思うのですがいろいろ試したのですがどうしてもうまくいきません。   デスクトップは有線 OS XP (Norton)、ノートパソコンを無線 OS Vista(ウィルスバスター2008)を入れています。   この前までウィルスバスター2008 での検索が出来ずいつも同じところでフリーズしていたので問い合わせたらどうにかこうにかパッチが送られてきてそれを当てたところようやく検索も出来るようになったところだったのですが・・・今度は共有が出来なくなってしまい困っています

  • ウイルスバスター2006について

    ウイルスバスター2006のCDソフトを購入して、コンピュータにインストールしました。そして、同じCDで他のコンピュータにインストールしようとしたら、「この製品をアンインストールしますか?」と表示されました。インストールガイドにはこのような表示がでるとは書いていなかったので、ちょっと困っています。今ウイルスバスターのお試し版を使っているので、そのせいなんでしょうか?それと、1度コンピュータにインストールした場合、そのCDを他のコンピュータで再度利用することはできるのでしょうか?←たぶんできないんだろうなぁ・・・と思いますが(笑)回答よろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2007のアンインストールが完全にできません

    vistaを使用しています。 以前ウイルスバスター2007体験版をインストールしてテストしてから削除したんですが、先ほど何の気なしにWindowsセキュリティーセンターを開いて「マルウェア対策」と「ファイアーウォール」の「このコンピューター上のウイルス対策プログラムを表示します」、「このコンピューター上のスパイウェア対策プログラムを表示します」と「このコンピューター上のファイアーウォールプログラムを表示します」をクリックして確かめたら、削除したはずのウィルスバスター2007が一覧に表示され「有効」になっていました。無効にもできません。とっくに削除しているので有効なわけがないのですがどういうことでしょうか?一覧から消すことはできますか? regeditでvirus basterを検索したら結構ヒットしました。レジストリーにはまだ残骸が残っているみたいです。