• ベストアンサー

ウィルスバスターをインストールしたら、ファイル共有できなくなりました

私はルータを介して複数のPCを接続していますが、ウィルスバスター2004をインストールしたら、ファイル共有ができなくなってしまいました。 パーソナルファイアウォール設定の中の「ルール設定」ではファイル/プリンタ共有は「許可」になっています。 使用OS/WindowsXP Pro 使用ルータ:京セラ・METEOR です。どなたか教えていただけませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • VB2004
回答No.5

1. メイン画面を開きます(手順)。 2. 右側の [パーソナルファイアウォール] ボタンをクリックします。 3. 表示された [パーソナルファイアウォール] カテゴリ画面から [パーソナルファイアウォール設定] ボタンをクリックします。 4. 表示された [パーソナルファイアウォール設定] 画面で、[使用中のルール] に [ホームネットワーク1] が選択されていることを確認します。 5. 画面の下部に表示された一覧から [ホームネットワーク1] を選択反転して [編集] ボタンをクリックします。 6. [除外設定] タブを選択して、表示された一覧の中から [ファイル/プリンタ共有(NetBIOS)] の左のチェックボックスをオン にします。 7. [OK] をクリックして [パーソナルファイアウォール設定] 画面に戻ります。 8. [適用] をクリックして、設定を保存します。 以上でできるはずです。

hanamaru77
質問者

お礼

VB2004さん、無事以前のようにファイル共有ができるようになりました。 ご丁寧にありがとうございます。

その他の回答 (4)

• nobutani
回答No.4

#2の補足です。 共有ファイルなどがあるということでしたら、PFWのルールをオフィスネットワークにしてみてはどうですか? ウイルスバスター2004では、「LAN上の~」のチェックなどはないです。ただ、オフィスネットワークは「ファイルやフォルダを共有している」場合に使用してください、と記載されていますのでこちらをお試ししてみてどうでしょうか?

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=7689
hanamaru77
質問者

お礼

nobutaniさん、ご回答ありがとうございました。 上にあるVB2004さんの方法もあわせて、大変参考になりました。

• VB2004
回答No.3

VB2003もファイアウォールの設定の下にPCを隠すか隠さないかをチェックで選択できるようになっています。

hanamaru77
質問者

補足

回答ありがとうございます。 VB2003は、パーソナルファイアウォールの設定の中に、PCを隠すかどうかのチェックがあるのは知っているですが、VB2004はどこでやるかと思ったのです。 いろいろといじってはいるのですが、どこにあるか教えてください。

• nobutani
回答No.2

ルーターを使用している場合は、PFWのルールを「ホームネットワーク2」にしてみましょう。 2003の場合は、PFWの除外リストでポートを除外することによって回避できると思います。

hanamaru77
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 もうひとつお聞きしてもよろしいでしょうか。 VB2003のPFWの設定のところには「LAN上の他のコンピュータからこのコンピュータの存在を隠さない」という設定がありますが、VB2004にはこの設定はどこでやるのでしよう? VB2004がインストールされたPCの「マイネットワーク」の中には、VB2003がインストールされたPCが見えるのですが、その逆のVB2003がインストールされたPCからVB2004がインストールされたPCが見えないのです。 よろしくお願いします。

• VB2004
回答No.1

ホームネットワーク2に設定されてますか?

hanamaru77
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 「ホームネットワーク1」になっていましたので、ホームネットワーク2に変更したら他のPCが見えるようになりました。 ちなみに、ウィルスバスター2003の場合、同様の設定はどこでするのでしょうか。 お手数をおかけします。