• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

LAN 外付けHDD 共有

教えて下さい。 2F…モデム-ルータ--デスクトップPC(有線) ※故障中             ノートPC(無線)-プリンタ&外付けHDD 1F…ノートPC(無線) 上記のような環境で、新たに外付けHDDを購入しました。接続先は2FのノートPCです。 これを1Fでノートを使う家族もこの外付けにアクセスしてファイルを使用するようにしたいのですが、外付けHDDごと共有してしまえばよいのでしょうか? HDDの中には私のいかがわしいファイルも入れる予定なのですが、他からは見えなくすることも可能なのでしょうか? 一番は外付LAN-HDDを購入すれば良かったのですが、、、金銭面で断念しました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数665
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • okater
  • ベストアンサー率32% (49/149)

ドライブ丸ごと共有するといかがわしいファイルも共有することに なってしまいますね。 家族に公開するファイルのみを1つのフォルダに入れてそのフォルダのみに 共有設定を行ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 なるほど、家族用に何個かフォルダを作りそこにのみ共有をかけるようやってみます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

エロ画像を家族に見られたくない方法は色々あります。 手っ取り早いのはフォルダごとパスワードをかけてしまう。 HDDのパーティションを複数切ってアクセス制限する。 エロ画像を圧縮して見えないようにする。 ネットワークからアクセスするユーザーを限定する。 などなどありますが、どちらにしても難しくないです。 エロ画像はHDDにためるのは止めましょう。 万一HDDが逝ってしまうと長年の苦労が水の泡です。 CD-RやDVD-Rに残したほうが良いです。 ただ質問者が不幸にも亡くなられた時に遺品整理で笑われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 エロフォルダにパスワードをかけ、家族が使うフォルダにのみ共有をかけたいと思います。 私の場合は画像ではなく動画なのですが、どちらにしても笑われますね(笑)