• ベストアンサー

外付けHDDの共有設定

外付けHDDの共有設定 検索したのですがそれらしいのがないので質問させてください。 WindowsXPのパソコンに外付けのHDDを取り付けて共有設定をかけて使っていました。 ある不具合のため電源を入れた後にHDDを接続する様にしたところ、共有が反映されなくなりました。 この共有HDDに別のパソコンからアクセスしたいのですが、そのたびごとに手動で共有設定していたのですが、面倒なのでこれを自動化(半自動化)したいのです。 タスクスケジューラーとかバッチファイルとかのキーワードで調べたのですが、見つけることができません。 どなたかヒントを教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matyu1003
回答No.2

コマンドラインなりバッチファイルなりでNET SHARE コマンドに適切なオプションをつけてやれば共有の設定が出来ます。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060712/243161/?ST=neteng
super_tako
質問者

お礼

ありがとうございます。 リンク先を参考に試してところうまく動くようです。 今回の内容にぴったりでした。 ネットワーク用のコマンドなんでしょうか。 専門の参考書がないと知り得ないような内容ですね。 これから複数のパソコンでも動くか確認していきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

あなたが言っている外付けHDDとはNASではなくUSB接続のものですよね? その外付けHDDに共有設定が必要なのですか? その設定をしたこと自体が問題なんでは?

super_tako
質問者

お礼

勉強不足で申し訳ありません。 どこが問題なのか、教えていただけるとありがたいのですが。 NASにすればいいのはわかっているつもりですが、今までにも、このようなやり方で共有かけていたので、問題があるといわれても困ってしまいます。 知り合いにも同じ使い方をしている方がいますので、後学のためにもソースつきでお願いします。