• ベストアンサー

中国新聞の日中歴史問題コメントの意味は?

5/30付の中国青年報で 対日関係改善に向け歴史問題を棚上げして両国関係を発展させるべきだとういう中国内の一部の意見に対し、「中国が歴史問題で日本に一方的に譲歩する必要は全く無い」 という論文が載ったそうですが。「 」内の意味はどういう意味ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6493
noname#6493
回答No.1

この場合の「譲歩」は「責任追及を緩めること」です。 つまり「過去の諸問題について、中国側から主張を取り下げる必要はなく、争うべきことはとことん争おうぞ」という意味です。

lack03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりそう思いますよね。例の中国の新聞の論調は、質問の主張以外はSARSで日本がすぐに援助したとか、与党の3幹事長が訪中してきたとか、日本に好意的?な内容だったんです。 だから、そこだけ逆の主張をのせているのか、変だなァと思ったわけです。 首脳会談でも歴史問題は出なかったのにね。