• 締切済み

妻への不信

結婚10年になる最近の妻 新しい職場に就き,40前半の社長にほぼ同行. よく飲みに行く社長で,妻もよく付いていく. 今までとは違う世界が楽しいのか, 頻繁に飲みに行くし,午前様の帰宅も多い. 1時,2時はザラです. 飲みに行けば,いくら携帯・メールに連絡しても反応ナシ. (家族で食事中に,社長からの電話・メールに対してはよく反応するのに・・・) 先々週,1歳児が38.8度の熱があった夜. いつもの事ではあるのですが,その状態から夜10時頃から 社長の飲んでいる店へ出掛けていき,1時半帰宅. 先週,1歳児が新型インフルエンザにかかり,タミフル投薬. 私は,夜中にタミフルの影響で奇怪な行動を取らないかどうか心配で, 夜もおちおち寝てられないなと思っていたところ. その時,妻から迎え要請を受けたのですが,子ども達へ食事を与えている最中だったので, 1時間ほど待ってもらう事に. それからの1時間半. 妻は時間つぶしに,社長と食事に同行. その席で,飲酒. 私には,この行為が信じられなかった. タミフル投薬した1歳児を心配するなら,飲酒して夜もグッスリ睡眠している余裕はないはず. さらには,万が一が起きて,輸血が必要になったりでもしたら? アルコール含んだ母親の血液は使い物にもならないですよね? そんな心配するよりも,社長との食事で飲酒する事の方が優先なのか? さすがにちょっと非常識では?と説いたところ, まさかの逆ギレ. 絶句ほかありません. そして,今週月曜. 残業して遅くなった妻. 深夜0時ごろメールが1通届きました. 「今から社長と食事して帰ります」 ところが,その直後から,連絡普通. 夜中2時・・・3時・・・4時・・・ 職場の駐車場まで車探しに行きましたがありません. いつも職場近くの店で飲んでいるという話でしたが, この時は,違ったようです. 探しても見つからず,連絡も取れず... 帰宅したのは5時前. ほぼ朝帰りですね. 家族より優先している感のあるよその男と 深夜から食事に出掛け,朝帰り. 「飲みに行きます」ではなく,「食事して帰る」 これまでの経緯もあって,どうしてもただの食事と思えなくなった私が, 「どこで何してたのか」聞いたのですが,答えてもらえず. ただただ「はい,すみません」と返答するばかり... こんな妻を皆さんはどう思われますか? 今後,私はどう接していけばいいのやらわかりません.

みんなの回答

noname#105838
noname#105838
回答No.29

再度の書き込みになります。 その後どうなったかと、とても気になっていましたが・・・ 先へ繋がる話し合いがあったようで、よかったですね!!! 奥様も反省しているようですし、これからを見てあげてください。 釈然としない部分は多々あるとは思います。 でも、次に同じ事をするような素振りがあるまでは封印して下さい。 こだわってると進展しないと思います。 今までたくさん苦しかったと思いますが、これからの2人のために 思い出さないように・・・ とにかくよかったですね。 頑張ってください。

dai-i0626
質問者

お礼

度々,ありがとうございます. 釈然としない点. まだまだあるのですが,10あって10追及する必要もなかろう. そう思っています. 人間ですから100点ではないわけですし, 個性もあるので,100全部好きだと言える夫婦もそう多くいるわけはない. 70くらい認めることができればOK. 夫婦が上手くやっていくには,そんなとこなんじゃないかと思います. 人によっては,50とか60とか,もしくは80ないとダメって夫婦もあるでしょうけれど. パートナーの人間性のうち,30はダメだけど70はOK. この数字が逆になるなら,考え時だけど, そう思えるなら,一緒にいてもよかろう.と. なので,おっしゃるとおり,この先へお互いの歩を進めていくために,当面は今回の事を伏せておいて, しばらくしても問題ないのなら,すべて水に流そうと思っています. いろいろとありがとうございました.

• fixer2002
回答No.28

パッと拝見する限り、通常の仕事の範疇を超えてますね。 しかも、子供を後回しだなんて。 (あくまで、私なら)当面は、表向きは静観し、余計なことを言わず、 裏で探偵に調べるか、証拠を抑える努力をします。

dai-i0626
質問者

お礼

確かに,いつどこで何しているのか? 確信できる証拠は欲しいところ. この現状だったのですから,誰しもそう思うことと思います. ただ,今はもうこれ以上,妻を疑いたくはないです. 逆に,妻を対象とせず,社長を対象として調べるなら嫌な疑念を妻に向けなくて済むんですよね. 市内に自宅があって,会社からもそう遠くはない. 残業が遅いってわけでもないけれど, 頻繁にビジネスホテルに泊まってデリヘル三昧な社長. 飲み遊ぶか風俗遊びかしかないような社長相手に調査するのも大変でしょうけれど.

• guguriri
回答No.27

質問者様はどうしても奥様と離婚は避けたいと思っていらっしゃるのだから、興信所などを使って事実を確かめる必要は無いと思います。 そこは、とにかく信じる。 その上で、今の状況は絶対に改めさせる、という方向で行動する方が建設的ではないでしょうか。 奥様が今の職場を辞めるのが、一番手っ取り早いんですけどね。 そうでないなら、出張は絶対無し。門限は○時。携帯電話には絶対に出る。などの約束を徹底させましょう。 最早、2人の間だけでの約束では駄目です。 お互いの両親、そのおかしな社長交えての話し合いの場を持ち、約束させるといいと思います。 質問者様は愛情深く、芯の強い素晴らしい方だと思います。 お子様共々、平穏な日々を取り戻せますよう心からお祈りしております。

dai-i0626
質問者

お礼

すごく,グッとくる回答ありがとうございました. 今週の出張は,とりあえず妻だけは通いにしてもらいました. その分,妻には疲労を与えることになり,気苦しい面もありますが, これで良いと思っています. 携帯には必ず出るようには,前々から言っているのですが, いつもカバンの中に入れているので,気づかないとか. (まぁ,私といる時は,ちょくちょく携帯チェックして社長からの連絡には対応しているのですが・・・) なので,携帯連絡取れない時のため,社長の携帯を教えるよう求めたのですが,これは拒否. 困惑ですね. 私が納得したいがために,妻に約束させようとしている. と言われた点もあるので, 「いや,世間一般的に,キミの行動は非常識だ」 と指摘しました. その返答は,「そうとも言えない」 「自分自身の親に,自分が取っている行動を説明して,正当だと言えるつもりか?」 と詰め寄っても,「もう過ぎた事」 またしても,話にならない展開になりそうだったので,いつでも連絡取れるように,とにかく社長の携帯を教えるよう説得しましたが,拒否. 『出張も残業も飲みも行かないようにするんだから不必要』 そう主張して引かないですね. 残念ながら,両親や社長を一席に会しての場は頓挫しています.

回答No.26

自分の経験からお答えします。私は昔今の奥様の立場でした。 その時のことから考えられるのは、 1.貴方に内緒の借金(ショッピングとか)があって仕事を辞めら   れない。社長が付き合いや飲みニケーションを重視するので   断れない。気に入られる為に頑張っている。 2.とはいってもそうそう社長と飲みがあるわけでなく、不倫して   いる。遅く帰る理由として仕事、会社が一番納得させやすい   し、疑われないから社長と・・・を理由としている。不倫相手   は社長じゃないかも。これは社長の人柄とかによりますね。 しかし子供が具合が悪いのに看病もせずというは、ちょっと解せません。たとえ不倫していても、会社をくびになることが心配でも子供の病気はまったく別格だと思います。それを考えると重症ですね・・・ 貴方の離婚したくないという気持ちは解りますが、伴侶の物分かりの 良さや優しさが拍車をかけるという事も大変にあります。初めはちょっと後ろめたい気持ちがあったのに、段々その物分かりの良さと優しさが 鼻についてきて馬鹿にするようになります。理不尽ですし、とんでもない事なんですがそんな伴侶が頼りなく男らしくないと感じるようになるのです。貴方が本当に奥様と離婚したくないのであれば、早いうちに何か奥様にとって一番大事なのかの確認、自分がどうして欲しいかをお願いするのではなくて説明した上で仕事を辞めろというぐらい必要だと思います。貴方の奥様への態度、どれだけ毅然とした態度がとれるかがポイントだと思います。奥様には母親としての責任、愛情も再度考えていただいた方が良いと思います。

dai-i0626
質問者

お礼

相手社長の会社は,ほぼ単身です. 今までは,協力会社との連携や奥さん,パートさんでやりくりしていたようで. 現在は,社長,私の妻,派遣さん,協力会社の社長で仕事をしている様子. ですから,ある程度の規模の会社社長って程でもないので,社長はだいぶ身近なところではある. それにしても,パートって労働スタイルではないですよね. 2のケースも考えはしていました. よく飲みに行く店で知り合った人がいて,その人とつながっているのでは? だから,私が社長に一言言おうとすると,対象人物が違うことがバレるので,そこを恐れているのでは? と思わないこともありません. ですが,今はただ, 『一生,私だけの妻であってもらいたい』 その想いを理解してもらいたい. 妻には,そう伝えるようにしています.

• nomunom
回答No.25

No.11、18です。 お礼拝見しました。 ありがとうございます。 何とか平穏な週末を過ごされたご様子。 心配しておりました。 奥様は、dai-i0626様の意見に耳を傾けられたとのこと、 一先ず何よりです。 …ですが、 不安ばかり煽ってホント申し訳ないです。 パートを辞めさせることまでできなかったのか… それがとても残念です。 >ただただ「はい,すみません」と返答するばかり... >いつもと違って,めずらしく反省している姿 ここがどうも解せない。 月曜日の朝帰りの後の態度、 出張予定を打ち明けた夜の態度、 申し訳ないけど客観的な第三者の目からは、 奥様に態度を変えさせる何かがあるのではと勘繰ってしまう。 今までは… >ジャイアン的な言動 >二言目には,「別れたいならどうぞ」 >私が怒ったとき,適当に受け流すか,逆ギレするか だったのですから… >今後,再び,怪しい行動が続くようなら そもそも深夜にパートさんを連れまわし、 出張に同行させるなど、 あり得ない行動をとる社長です。 勤務時間中にどこかで逢瀬を重ねるなど、 簡単に出せる裏技でしょう。 万が一不貞関係があったとすると、 今回dai-i0626様がその疑念を明らかにしたことで、 地下に潜伏し尻尾が出にくくなったかも知れません。 反省している奥様を信頼することは何より大切ですが、 アンテナの精度は上げておくべきでしょう。 (皆の洗濯物はワンセットしか干されていないのに、 奥様の下着だけツーセット干されている。 しかもワンセットは上下揃いの艶やか系とか…) このような日常の監視は素人技でも良いでしょうが、 確たる証拠を確保するには、 やはり興信所に依頼したほうが良いと思います。 いずれにせよ奥様が反省の色を示している今のうちに、 ご長男へのケアは、十分にしてあげて下さい。 奥さま自身がフォローすることが重要だと思います。 『お母さんには僕や弟より大切なものがあるんだ。 僕たち家族なんかより、もっと大事なことが会社にはあるんだ。』 きっと小さな胸を傷めていることでしょう。 昔のように家族がみな揃う時間が 早く戻ってくればいいですね。

dai-i0626
質問者

お礼

何度もありがとうございます. 現時点で, 妻に対しては,許す気持ちがあります. ただし,相手の社長に対しては,到底,許せる気にはなれません. 社長に対しても一言だけ言わせてもらおうと,妻に言いましたが, そこは断固拒否. 家庭の恥を外の人間にさらす必要もないし,巻き込む必要もない. 妻の主張はこうです. そこは,納得できないモヤモヤ感は抱いたままですね.

• nikorai40
回答No.24

辛い作業ですが、まずは事実関係を確認することが先決であり、 すべての出発点です。興信所に思い切って依頼されてはいかか でしょうか。 また、その結果がシロでも、家庭を支えるためのパート勤めが 家庭を崩壊に向かわしているなら直ぐに辞めさせるべきでしょう。

dai-i0626
質問者

お礼

そこがどうしても問題ですよね. 当事者たちに聞いても,事実を認めることはそうそうないでしょうし. 自分で調べるにしても・・・ 盗聴器なりGPSなりってとこですかねぇ. それでは,結局,確定的な証拠とまでは,たどり着く可能性は低い. 興信所に任せる方が確実性は上がりますよね. 今後,再び,怪しい行動が続くようなら,考えるほか無いと思ってはいます.

• md0944
回答No.23

いくら働いているからとはいえ、奥さんの行動は母として妻として失格です 家族残して飲みにいくなら、家のこと子供のこと配慮してから出ないと。 どうも奥さんは甘えているだけですね~ 社長同行で良いお店に連れて行ってもらってるんでしょう 独身に戻った気分でね だから旦那さんの小言など『あ~うるさい』と思う程度 反抗期の子供のようなものでしょう もう少し家庭内のルールを見直したらどうですか? 優しさは大切ですが、ちゃんと叱って目を覚ましてあげないと。 今は母性が失われてしまってるようなので危険です。 話し合いしたら念書書いてもらったほうがいいですよ 門限も決めてね 同行の必要性も聞いたらいいですよ 仕事の時間内の同行なのかどうか? 仕事外はダメって、決めてしまわないと。

dai-i0626
質問者

お礼

週末話をした結果,大きく反省はしている様子です. いつもと違って,めずらしく反省している姿は, 逆に「ソコまでやましいことでもしたのか?」と思ってしまわないこともありませんが... 子どもも大事に思っているし, 夫婦としても楽しんでいたい. そう告げられました. 今後,今回の反省をどんな姿勢として見せてくれるのか? 半分近く許したようなところで,家族生活は継続する事にしました.

• hikarucou
回答No.22

たぶん、新しい綺麗な刺激的な世界に酔っているんだと思います。 相手が社長ですし。 不倫関係かどうかはわかりませんが、社員としてもそう毎回だと非常識です。 あなたがどうしたいか、です。 このまま許しておくか、今の仕事の仕方・考え方を辞め、きちんと母親をするか、どちらかを選ばせるべきですね。 正直舐められていると思います。 奥様は、綺麗なもの・楽しいものに囲まれて、酔っています。 だから真剣な話し合いをすれば、家族という大事なものを思いだすかもしれないし、逆に捨てるかもしれません。 あなた次第です。 あなたが奥様を許し、愛せるか、できないか。 私なら、こんな奥様はごめんです。子供のためにも(私は女ですが)。

dai-i0626
質問者

お礼

私がどうしたいか? ⇒何があろうとも2人で今後もずっと歩んで生きたい. それが私の根底です. 妻以外は考えられないですし, 死別したとしても再婚を考えるつもりもありません. 不貞行為が事実として認められていない現時点で,この根底は変わりません. もし,不貞行為があったのならば・・・ その時もこの心情が保てるかどうかはまったく自信ありません.

回答No.21

こんばんは。40代既婚男性、バツイチ再婚組です。 奥様の行動は常軌を逸していると思います。 >その時,妻から迎え要請を受けたのですが,子ども達へ食事を与えている最中だったので,1時間ほど待ってもらう事に この電話、何時に受けたんでしょうか? 子供に食事を与えている時間に何故お迎えが必要なんでしょうか? 仮に深夜だとしても、何故自力で帰って来いと言えないのでしょうか? はっきり言ってご質問者様も対応が甘いと思います。 もっと奥様を叱責すべきしょう。 離婚が怖くて強く言えないんですか? そもそも家庭を維持する気がない奥様に気を使ってどうするんですか? 私の考えも甘いかもしれませんが、私は必ずしも不倫関係にあるとは思いません。不倫ならもっとうまくやると思います。 ですが今の奥様はご質問者様を完全になめていますし、家族に対する優先度は明らかに低いです。奥様が考えを改めない限り円満な家族生活なんて取り戻せないでしょう。 帰宅時間の制限を設け厳守させましょう。時間を過ぎたら家から締め出していいと思います。ご質問者様も離婚の覚悟で臨まないと一向に改善されないと思いますよ。

dai-i0626
質問者

お礼

週末,話をしました. 結果,不倫行為については否定の意を示し, 反省もしているようです. 基本的に別れるつもりもない.と. その言葉を聞いて,とりあえずホッとはしますが, どこまで信用してよいかどうかです. 相手の社長からの詫びもないわけですから,苛立ちも収まるものでもありませんし. 今後,出張・飲み・残業は控えると約束まではしました. しばし,経過観察することになろうかと思います.

回答No.20

NO.7です。 丁寧な返信ありがとうございました。 甘いかもしれませんが・・・ >もしもまだ不貞行為にまで及んでいなかったとしたら? その可能性も完全に払拭できたわけではない. そうなってしまうのも時間の問題かもしれないが, ギリギリ首の皮一枚残っている. そんな状況だとしたら, もっと他にいい手段・方法があるのでは? そのようにも考えている自分もいます... ↑貴方がそう考えていらっしゃるなら、申し訳ございませんが 今までの私の回答は参考になさらないで下さい。 何度も読んで頂き返信下さりありがとうございました。

dai-i0626
質問者

お礼

いえいえ,皆さんからのコメントは大変参考になっています. 自分自身の考えを整理するためにも大変有用です. ただ,あくまでも,その前段で自分自身も留まっていたい. その防御ラインが崩れたら・・・ その時は・・・ 自分が正気を保つためにも非常にありがたいご意見だと思っています.