エプソン製スキャナの付属ソフトが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 数年間特に問題はなかったのですが、最近、エプソン製スキャナの付属ソフトが起動しなくなりました。
  • ウインドウズの「カメラとスキャナのウィザード」での取り込みはできますので、スキャナ自体の故障や物理的な接続等の問題ではありません。
  • 「EPSON Smart Panel」を起動させるための「Ism dll 」の探し方がお分かりになる方、どうかよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン製スキャナの付属ソフトが起動しない

GT-8300UF をWin-XP Pro SP3 で使っています。 数年間特に問題はなかったのですが、最近、下記の付属ソフトが起動しなくなりました。 いや、起動はするがスキャナを認識しない状態で先に進まないということです。 ・EPSON Smart Panel ・EPSON Photo Impression 4 ・読んde!!ココ パーソナル ウインドウズの「カメラとスキャナのウィザード」での取り込みはできますので、スキャナ自体の故障や物理的な接続等の問題ではありません。 エプソンのサポートに問い合わせ、 ・アンインストール→再インストール ・ウイルスソフトほか常駐ソフトの一時停止 ・「EPSON Photo Impression 4」のアップデート などを試みた結果、「EPSON Photo Impression 4」と「読んde!!ココ パーソナル」とは使用できるようになりました。 しかし「EPSON Smart Panel」がやはり直りません。 エラーメッセージは、 「Ism dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題を解決できる場合があります。」 と出ます。 もちろんインストールし直しは何度も試しましたが改善されません。 この件に関しエプソンサポートは、 「『Ism.dll』に関しましては、表示されるエラーメッセージから、ソフトウェアをご利用の際に必要なファイルかと存じますが、誠に恐縮ながらお知らせの内容からは、明確なご案内は難しくございます。」 との頼りない回答しかありませんでした。 「EPSON Smart Panel」を起動させるための「Ism dll 」の探し方がお分かりになる方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okweb-goo
  • ベストアンサー率29% (283/952)
回答No.1

エプソンのサポート担当がすでにご案内したかもしれませんが。 今現在インストールされている、スキャナ関係と思われるアプリケーションをすべて削除し、PCを再起動してください。 その後エプソンhttp://www.epson.jp/dl_soft/list/1522.htm#3のサイトから、WindowsXP用の最新版で「EPSON TWAIN5 Rev.5.7f (Windows用)」をあなたのPCのマイドキュメント内などにダウンロードし、それをインストールしてみてください。

mukaiyama
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 質問文を少々簡潔に書きすぎたのですが、「EPSON TWAIN」は最新バージョンをインストールし直しました。 でも、ちょっとした加減でうまくインストールできていないのかも知れません。 もう一度やってみます。

関連するQ&A

  • アプリケーションからスキャナが起動できない。

     エプソンの複合機CC-600PXを使っています。ハードディスクを大容量の物に交換したくて、Windowsを初期化して、その後プリンターを繋ぎました。  プリンターとコピーは問題ないのですが、CC-600PXに付属しているアプリケーションからスキャナにアクセスできません。  「Smart Panel」上から、各アプリケーションを起動すると、「スキャナにアクセスできませんでした。スキャナの準備ができていないか、他のアプリケーションが使っているためと思われます。・・・」とメッセージが出ます。OCRソフトを起動すると、「スキャナでエラーが発生しました」と表示されます。  しかし、「コントロールパネル」→「スキャナとカメラ」→「スキャナウイザードで画像を取得」の順に実行するとスキャナから画像を取り込むことは出来ます。  再びアプリケーションからスキャナを起動することは可能なのでしょうか。また、このような事象がエプソン製品に多いと個人的に思っているのですか、キャノン製品に買い換えたらこのような事象が少ないのでしょうか?良い案がありましたら、お願いします。

  • エプソンの「PM-A750」のスキャナが起動しません。

    初めて投稿させていただきます。 私はエプソンのPM-A750のプリンターを持っていて、 最近付属のCDをインストールしたばかりです。 印刷はできますが、 なぜかスキャナは起動せず、 「EPSON Scan は起動できません。 トラブル解決アシスタントに従って問題を解決してください」 と、でます。 エプソンのサイトのFAQも読みまして、 できることはやってみましたが全然できません。 何回もアンインストールしてインストールしてもできません。 「コントロールパネル」→「システム」→「ハードウェア」→「デバイスマネージャー」をおすと、 その中に「イメージングデバイス」をいうものがあるらしいのですが、 私のパソコンにはありませんでした。 また、EPSON Scanをインストールしても 「コントロールパネル」→「プリンターとその他のハードウェア」 →「スキャナとカメラ」の中には何もありません。 年賀状を作る際にスキャナを使いたいと思っておりますので、 お願いします!!! 備考・私のパソコンはWindowsXPです。   

  • スキャナーが動かない

    エプソンのスキャナーGT7600を使用しています。 ドライバ等のインストールは正常に終了したのですがなぜか動作しません。 デパイスマネージャ・スキャナー・プロパティで確認すると「このデバイスは正常に動作しています。」とあります。 コントロールパネルのスキャナーからのプロパティで見ると、状態が使用不可になっています。 エプソンの添付ソフトパーソナルカラーコピーで、スキャナーを使用したいのですが、正常に動作させるのにはどうしたらよいのでしょうか、教えてください。 よろしくお願いします。 OSはWIN98です。

  • エプソンのスマートパネルの代わりってありますか?

    先日エプソンのスキャナーGT-7600Uをもらったのですが、 付属のCD(ソフト)が無いと言う事でした。 ドライバーはDLして一応は使えるのですが、 コピーやスキャンした画像を保存するのに 「読んde!!ココ」を使っていて面倒です。 エプソンのソフトはアップグレードのパッチしかDL出来ないようですので、 もとのCDがないと使えません。 スマートパネルのようなコピー等が簡単に出来る 無料のソフトって何かないですか?

  • エプソンのスキャナ付属のソフトウェアのインストールについて

    エプソンのスキャナGT-F500を購入いたしました。 付属のソフトウェアをインストールするディスク (Vol1.1)にて各種ユーティリティソフトを インストールしたいのですが、インストールフォルダの指定ができません。 Cドライブのシステムドライブにはあまり余裕が なくアプリケーションをインストールしたくないのですが、 Dドライブ以降の他ドライブにインストール指定する方法はないのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃたら、是非ご回答願います。 宜しくお願いいたします。

  • EPSON SMART PANEL のCDをなくしてしまいました

    先日PCをリカバリーしたので、持っているスキャナのドライバをインストールしようと思ったところ、ドライバのCD-ROMをなくしてしまいました。 ドライバ自体はEPSONのHPからDLできたので問題ないのですが、EPSON SMART PANELはCD-ROMからでないとインストールできないみたいで困っています。 HPにはアップデートプログラムしかありませんでした。 スキャナとして使うのには、他のソフトから起動させて使えるので不便ですが困っていないのですが、コピー機能が使えなくて困っています。 どうしても今日中にコピーしたいものがあるので、違うソフトでもいいのでEPSONのスキャナを使ってコピー機能が使えるものがDLできれば教えてほしいのです。 持っているスキャナはEPSON GT-7200 PCはWinXPです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 起動しないスキャナー

    スキャナーのGT-F740を使っています。コンピュータはMacでOSを10.11.3にアップグレードしたところ、スキャナーが起動しなくなりました。アンインストールしてディスクから再インストールし、ドライバもアッググレードしたのですが、起動しません。Epson Scanの設定をクリックしたところ「必要なファイルが見つかりません。Epson Scanを再インストールしてください」と表示されます。何が問題なのか誰か教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • エプソン スキャナ GT-7300U 起動フリーソフト

    エプソン スキャナ GT-7300UのCDが壊れてしまって、その上、このPCのHDDが壊れました。HDDを交換しました。スキャナのCDがない為、スマートパネル入りのフリーソフトをお知らせ下さい。

  • EPSONのスキャナ

    パソコンを買い替え、以前使用していたスキャナを使おうとソフトウェアCD-ROMをインストールしようとしたのですが、『選択されたアプリケーションは、Windouws NT 上での動作を保証されていません。』と表示され、インストールできません。 EPSONのHP上のダウンロードサービスからもインストールしようと思い、一連の作業をしたのですが、実際に保存されたプログラム等が全く開けませんでした。 使用したいスキャナは、EPSON GT-7600Uなのですが、 HP上では「GT-7600」しかなく、それで対応しました。 それも作動しない理由になりますか? 新しいパソコンはXPなのですが、上記のスキャナはXPに対応できないのでしょうか?

  • EPSON Smart Panelについて

    EPSONのスキャナに添付されているOCRソフトで「EPSON Smart Panel」というものがあるのですが、 このCDを紛失してしまいました。 そこでEPSONのHPからダウンロードしようと思ったのですが、 ダウンロードできるのはスキャナのドライバーソフトとUSBのアップデータとEPSON Smart Panelのアップデータだけなのですが、EPSON Smart Panelはダウンロードできないのでしょうか? それともドライバーをインストールすればEPSON Smart Panelもインストールされるものなのでしょうか? もしくは添付ファイルは別売りなのでしょうか? HPを見たところ販売している様子もないのでが・・・。

専門家に質問してみよう