エプソン製スキャナの付属ソフトが起動しない

このQ&Aのポイント
  • 数年間特に問題はなかったのですが、最近、エプソン製スキャナの付属ソフトが起動しなくなりました。
  • ウインドウズの「カメラとスキャナのウィザード」での取り込みはできますので、スキャナ自体の故障や物理的な接続等の問題ではありません。
  • 「EPSON Smart Panel」を起動させるための「Ism dll 」の探し方がお分かりになる方、どうかよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

エプソン製スキャナの付属ソフトが起動しない

GT-8300UF をWin-XP Pro SP3 で使っています。 数年間特に問題はなかったのですが、最近、下記の付属ソフトが起動しなくなりました。 いや、起動はするがスキャナを認識しない状態で先に進まないということです。 ・EPSON Smart Panel ・EPSON Photo Impression 4 ・読んde!!ココ パーソナル ウインドウズの「カメラとスキャナのウィザード」での取り込みはできますので、スキャナ自体の故障や物理的な接続等の問題ではありません。 エプソンのサポートに問い合わせ、 ・アンインストール→再インストール ・ウイルスソフトほか常駐ソフトの一時停止 ・「EPSON Photo Impression 4」のアップデート などを試みた結果、「EPSON Photo Impression 4」と「読んde!!ココ パーソナル」とは使用できるようになりました。 しかし「EPSON Smart Panel」がやはり直りません。 エラーメッセージは、 「Ism dll が見つからなかったため、このアプリケーションを開始できませんでした。アプリケーションをインストールし直すとこの問題を解決できる場合があります。」 と出ます。 もちろんインストールし直しは何度も試しましたが改善されません。 この件に関しエプソンサポートは、 「『Ism.dll』に関しましては、表示されるエラーメッセージから、ソフトウェアをご利用の際に必要なファイルかと存じますが、誠に恐縮ながらお知らせの内容からは、明確なご案内は難しくございます。」 との頼りない回答しかありませんでした。 「EPSON Smart Panel」を起動させるための「Ism dll 」の探し方がお分かりになる方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okweb-goo
回答No.1

エプソンのサポート担当がすでにご案内したかもしれませんが。 今現在インストールされている、スキャナ関係と思われるアプリケーションをすべて削除し、PCを再起動してください。 その後エプソンhttp://www.epson.jp/dl_soft/list/1522.htm#3のサイトから、WindowsXP用の最新版で「EPSON TWAIN5 Rev.5.7f (Windows用)」をあなたのPCのマイドキュメント内などにダウンロードし、それをインストールしてみてください。

mukaiyama
質問者

お礼

早速のご回答をありがとうございます。 質問文を少々簡潔に書きすぎたのですが、「EPSON TWAIN」は最新バージョンをインストールし直しました。 でも、ちょっとした加減でうまくインストールできていないのかも知れません。 もう一度やってみます。