• 締切済み

アプリケーションからスキャナが起動できない。

エプソンの複合機CC-600PXを使っています。ハードディスクを大容量の物に交換したくて、Windowsを初期化して、その後プリンターを繋ぎました。  プリンターとコピーは問題ないのですが、CC-600PXに付属しているアプリケーションからスキャナにアクセスできません。  「Smart Panel」上から、各アプリケーションを起動すると、「スキャナにアクセスできませんでした。スキャナの準備ができていないか、他のアプリケーションが使っているためと思われます。・・・」とメッセージが出ます。OCRソフトを起動すると、「スキャナでエラーが発生しました」と表示されます。  しかし、「コントロールパネル」→「スキャナとカメラ」→「スキャナウイザードで画像を取得」の順に実行するとスキャナから画像を取り込むことは出来ます。  再びアプリケーションからスキャナを起動することは可能なのでしょうか。また、このような事象がエプソン製品に多いと個人的に思っているのですか、キャノン製品に買い換えたらこのような事象が少ないのでしょうか?良い案がありましたら、お願いします。

みんなの回答

• 4G52GS
回答No.2

エプソンの機械は使ったことがないので、ここから先は完全に推測ですが、 読み取るときに400dpiにセットされていても、ドライバの細かい設定で、そちらが優先されていることはないでしょうか。 仕事の付き合いでキヤノンしか使ったことはありませんが、ソフトの設定とドライバの設定は別で、一通り確認してみる必要はあるかも知れません。 慣れの問題ですが、キヤノンは比較的分かりやすい気がします。 エプソンは一度だけスキャナを試したことがありますが、読み取り&加工のソフトがバンドルされていましたが、それをインストールすると、画像関係のデーターのソフトとの関連付けがすべて書き換えられ、非常に使いにくくなり、元に戻すのに大変苦労した思い出があります。

ojiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  今週末中にもドライバを入れ替えたり再設定をしようと思います。(それしか解決策が思い浮かばないので)  知り合いがスキャナを入れたいらしく相談されているのですが、キャノンの方が無難なようですね。

• 4G52GS
回答No.1

全く読めないのであれば、ドライバの問題とも思えますが、取り込めるのであれば、ドライバの問題はなさそうですね。 後、考えられるのはソフトの関連付け。 加工するアプリケーションに使用するスキャナを登録する必要があるはずです。 ソースの選択とか、画像の取り込み先の選択、のようなメニューがあったら、そこで設定します。

ojiyan
質問者

補足

回答ありがとうございます。  ソフトの関連付けを実行してみました。「TWAIN5」で関連づけると「TWAINエラーが発生しました。スキャナが接続されていない可能性があります。」とメッセージが表示されます。「WIA-EPSON CC-600PX」で関連付けるとスキャンできます。ただしかなり遅いような気がします。「WORD」で書いたA4サイズの地図を400dpiで読むのに8分ぐらいかかります。  「TWAIN5」というドライバーがおかしいのでしょうか?