• 締切済み

アプリケーションからスキャナが起動できない。

 エプソンの複合機CC-600PXを使っています。ハードディスクを大容量の物に交換したくて、Windowsを初期化して、その後プリンターを繋ぎました。  プリンターとコピーは問題ないのですが、CC-600PXに付属しているアプリケーションからスキャナにアクセスできません。  「Smart Panel」上から、各アプリケーションを起動すると、「スキャナにアクセスできませんでした。スキャナの準備ができていないか、他のアプリケーションが使っているためと思われます。・・・」とメッセージが出ます。OCRソフトを起動すると、「スキャナでエラーが発生しました」と表示されます。  しかし、「コントロールパネル」→「スキャナとカメラ」→「スキャナウイザードで画像を取得」の順に実行するとスキャナから画像を取り込むことは出来ます。  再びアプリケーションからスキャナを起動することは可能なのでしょうか。また、このような事象がエプソン製品に多いと個人的に思っているのですか、キャノン製品に買い換えたらこのような事象が少ないのでしょうか?良い案がありましたら、お願いします。

みんなの回答

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.2

エプソンの機械は使ったことがないので、ここから先は完全に推測ですが、 読み取るときに400dpiにセットされていても、ドライバの細かい設定で、そちらが優先されていることはないでしょうか。 仕事の付き合いでキヤノンしか使ったことはありませんが、ソフトの設定とドライバの設定は別で、一通り確認してみる必要はあるかも知れません。 慣れの問題ですが、キヤノンは比較的分かりやすい気がします。 エプソンは一度だけスキャナを試したことがありますが、読み取り&加工のソフトがバンドルされていましたが、それをインストールすると、画像関係のデーターのソフトとの関連付けがすべて書き換えられ、非常に使いにくくなり、元に戻すのに大変苦労した思い出があります。

ojiyan
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  今週末中にもドライバを入れ替えたり再設定をしようと思います。(それしか解決策が思い浮かばないので)  知り合いがスキャナを入れたいらしく相談されているのですが、キャノンの方が無難なようですね。

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.1

全く読めないのであれば、ドライバの問題とも思えますが、取り込めるのであれば、ドライバの問題はなさそうですね。 後、考えられるのはソフトの関連付け。 加工するアプリケーションに使用するスキャナを登録する必要があるはずです。 ソースの選択とか、画像の取り込み先の選択、のようなメニューがあったら、そこで設定します。

ojiyan
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  ソフトの関連付けを実行してみました。「TWAIN5」で関連づけると「TWAINエラーが発生しました。スキャナが接続されていない可能性があります。」とメッセージが表示されます。「WIA-EPSON CC-600PX」で関連付けるとスキャンできます。ただしかなり遅いような気がします。「WORD」で書いたA4サイズの地図を400dpiで読むのに8分ぐらいかかります。  「TWAIN5」というドライバーがおかしいのでしょうか?  

関連するQ&A

  • すいませんスキャナの使い方を教えてください

    EPSONのPX-401Aという複合プリンターを使っています。 それのスキャナの使い方を教えてください。。。 スキャナでデータを保存しメールでそのデータを 送りたいと考えています。。。 どうすればいいでしょうか???ちなみにXPを使っています。。。。

  • スキャナについて

    最近EPSONのCC-550Lってスキャナ付の複合機を買ったんですが、いまいちスキャナで取り込んだものを編集するやり方がわからないんです。いろんなアプリケーションに取り込めるんですけど、どれで取り込むと編集しやすいのでしょうか?取り込んだ画像の向きの変え方もよくわかりません。 逆さまで取り込んだ画像は逆さまのまま?(そんなわけないですよね?) アクロバットリーダー5.0が付属で付いていましたが、色々説明を見てるうちにスキャナの機能に対しては全く無意味という事がわかりました。 アクロバットって高いからあんまり買う気になれないし。 よいソフトや方法があれば教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。

  • スキャナーが認識されない

    複合機PX-1600Fをネット接続で使用していますが、epson scanを起動してスキャナーとして使用しようとしたら、認識されなくなりました。プリントアウトは正常に動作しますが、スキャナーとしては繋がりません。PCもPX-1600Fも電源を切って再起動してみましたが、変わりません。対処法をご存知の方がいましたら、お教えください。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • スキャナとプリンタの事でお尋ねです。

    スキャナとプリンタの事でお尋ねです。 プリンタは CANON PIXUS 475PD, スキャナは EPSON GT=8700F を使っています。 Mac からWin Vista に変えたらスキャナ使用の時、コピー、OCR などは正常ですが、DPEは (選択されているプリンタはサポートされていません)と出て、起動しません。 これは Vistaとプリンタとの関係ではないかと、説明書など読んでみましたが、難解で 今ひとつ分かりません。どなたか解決の方法を教えて下さいませんか。 プリンタを買い替えるしかないのでしょうか。 それとも、スキャナの方でしょうか。  

  • スキャナドライバが起動しない

    パソコンの不具合により、複合プリンタのドライバを再インストールすることになりました。 そして、EPSONのサイトからプリンタのドライバはダウンロード&インストールして、印刷することが可能になりました。 しかし、スキャナドライバをインストールしても、「EPSONScanを起動できません」と表示が出て、スキャナが使えません。 どうにかなるでしょうか。 ご存知の方がおられましたらお教えください。 ちなみに、EPSONのPM-A700を使用しています。

  • スキャナのみ起動しません

    題名のままなのですが、複合機の機能のスキャナだけが起動しません。 イメージングタスクにも、きちんとアイコンはあります。 販売元のサポートセンターに尋ねてみたところ、一度、ブートデバイスでUSBチップ以外に選択し、また元に戻してみるように言われましたのですが、これはどうすれば良いのでしょうか。 PCはDell dimension 4500c  複合機は、エプソンのPX-A650です。

  • 複合機のスキャナーが起動しない

    複合機のスキャナーが起動しない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • おすすめプリンター&スキャナ

    よろしくお願いします。 プリンターとスキャナを購入しようと思っているのですが、今、プリンター自体に液晶がついてたりと、多機能なものがたくさんありますが、EPSONかCANON、複合機か迷っています。どのような方法で選んだらいいかなど教えていただけるとありがたいです。 使用用途:プリンタ→イラストや書類の印刷      スキャナー→線画の取り込み よろしくお願いします。

  • スキャナーのバンドルソフトが無い場合のOCRについて

    スキャナーのOCR機能はドライバCD付属のバンドルソフトが無いとできないのでしょうか? スキャナは複合機のブラザーMFC-5100Jです。 市販のOCRソフトをインストールしたのですが、windows2000の「コントロールパネル」→「スキャナとカメラ」→「brother MFC5100J USB SCANNER」→「イベント」→「スキャナイベント」の「scan to ocr」で、「次のアプリケーションに送る」のリストにインストールしたOCRソフトが表示されません。 「imaging」や「photoshop」は表示されて、カラーのスキャンはできるのですが、OCRだけができません。 回答よろしくお願いいたします。

  • スキャナーと複合型プリンターのスキャナーの実力について

    CANONのMP810の複合プリンターのスキャナーを使っていますが、昔の写真をスキャンして取り込もうとやってみても、今いちきれいにできません。そこそこですがどうも納得がいかず...。 MP810のヘッドがおかしくなったので、この際、単独スキャナーと単独プリンターに買い換えようかと考えていますが、実際 複合型のスキャナーと単独のスキャナーの実力がまったく変わらないのであれば複合型とするのですが違いがわからず。店員に聞いてもなんだか変わるんだか変わらないんだかはっきりと答えてくれず困っています。。。 どなたか教えて下さい。

専門家に質問してみよう