• ベストアンサー

あまりにも折り返し連絡くれない人

こんにちは。 自宅の電話しかしらない家庭を持ってる主婦が相手だとします。 ちょっと、伝えなければいけない用事があって、連絡しても不在。 留守録しても、やっと出た家族に連絡するよう言伝を頼んでも連絡をもらえない。 こんな場合、家庭内や身内が大変。借金などで大変。やましいことがある。 という場合もあると思います。 なかなか連絡が取れない場合、連絡し続けるべきでしょうか。 やめた方がいいでしょうか。   直ぐに諦めちゃうと、「その程度しか頼りにしてなかったんだ?」と思われちゃうから、用事はきちんと伝えた方が良いという意見もあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105457
noname#105457
回答No.1

住所を知ることは不可能なのでしょうか? 近所のお付き合い(PTA・自治会)なら知らないと不便ですよね ネット上だけの付き合い等で遠いと判っているのかな? >留守録しても、やっと出た家族に連絡するよう言伝を頼んでも連絡をもらえない。~やましいことがあるという場合もあると思います。 んーー・・・ 大体のことにおいて… 家の人(親や配偶者)が「大事なことを認識できない」場合 その子供(家族)も 同じ類の性質のことが多いですから… 『伝言=又聞きでOKな重要度の低いもの』と思い込んでいるのかもしれません (実際そういう家族が近所にいるのです…怒!) 病気の治療法などでも 本人も家族も「先生!治してください」というばかりで 協力をしない家族… みたいな。 電話以外の連絡方法をもうひとつ! と思うのですが_ 近所なら(私ならば)手紙を置いてきますね メモ書き程度の内容であっても大げさな封筒に入れて置いて来ます 何も伝わっていないということは 最終的に問題になったときに 伝えなかった人の責任になるし そういうヤツラ(重要度を認識しない人たち:失礼)は 他人の責任にするのが得意だったりしますから

noname#107540
質問者

お礼

PTA/自治会そんな感じです。なので、住所も家も分ります。 訪問や手紙もそうですが、、、そこまでしてまで的加減の空気です。上手くいえませんが。 ほんとにそうですね。協力はする気はあります。と言いながら違う行動の人。 まとめ役とか世話役って、リスクを背負いますよね。 ヘマすりゃ、ストレス解消の的にされるし。 ねぎらいなんて、会合の時にお茶入れてくれる位のもんです。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• mayoino
回答No.2

伝えないといけない事であれば、伝え続けるべきだと思います。 それをしなかったら、ご質問者様の責任問題です。 どこまでするかですが。 1、電話を数回する。 2、留守電に入れる。 3、家族の誰かに伝言をする。 これで、充分責任を果たしていると思いますが。 伝えたい内容によっては、もう少し念を押す必要がありますよね。 ・本人が無理なら、その家族からでも必ず連絡をしてもらうようにする。 ・連絡がない場合には、その伝言内容は「必要ない」という返事と受け取る事を伝える。 ・返事の期限を決めて伝言する。 伝えたい内容によって、自分が自分の責任が果たせる方法を探すしかないと思います。

noname#107540
質問者

お礼

自分一人くらい、その日は居なくてもなんとかなるだろう感覚なんですよ。きっと。 まとめ役やらせるなら、事務連絡くらい即答しろよと。 面倒ばっか、押し付けて。 すみませんボヤイて。 キッチリやりすぎると、男のくせに細かいとかヒソヒソ言われそうな気がします。   ありがとうございます。