• ベストアンサー

私が悪いのでしょうか?

クリックありがとうございます。 些細なことなのですがすごく モヤモヤするので吐かせてください。 私は高校生なのですが、今日、 友達の人形のストラップを壊したというか 無意識に傷つけてしまったようです。 席は私が前で彼女が後ろにいます。 私が席を立ったときに、ストラップの足を挟んだようで 縫い目がとれた形になっていました。 私は挟んだことに全然気付かず、 また、本当に挟んだだけで縫い目がとれたのかも分からず、 よく分からないままですが、 彼女が「挟まれて壊れた」と言うので やってしまったのかもしれないという罪悪感から 謝りましたが、モヤモヤが残ります。 ごめんね、と言いましたが彼女は無視で 帰り際バイバイと言っても無視でした。 彼女にとって大事なストラップだったようで 罪悪感でいっぱいです。 ストラップとは関係ないですが、 彼女の性格というか言葉はとてもキツく、 自分にも悪いところがあっても 相手が悪い!と思ってるような感じで、 「まじうざい!しね!」と普通に言う子なため、 私も今回のことで言われてるのではと思うと モヤモヤするし、何か彼女にしてあげなければいけないのかと 考えますがどうでしょうか? 私の考えすぎですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cowstep
回答No.3

他人の物をうっかりこわすことは、日常生活でよく或る事ですが、大切なことは、その後始末です。大人の社会では、謝るだけでなく同等の物を返して上げるのが礼儀です。あなたが気付いたように、こわれた物を大事にしている人にとって、かけがえのない価値があるので、同等の物を返しても、嬉しくないかも知れません。ですから、渡す時に、「きのうは、ごめんなさい。これで良かったら受け取って下さい」と言うか、「大事な物をこわして、ごめんなさい」というメモを添えて。封筒の中に入れて渡すとか、気配りをすると良いでしょう。これは相手が異性であっても同性であっても、基本的に共通することです。 私自身は足が不自由な上、そそっかしい性格なので、転んだり躓いたりして、同じような経験を何回もしており、その度に後始末に苦労しています。 、

その他の回答 (3)

• jinkoda
回答No.4

私なら・・・・ 誰しも、自分が原因となってしまったかもしれない場合は、モヤモヤしますよね。 相手が、自分が原因であると言うことを確信してしまっている以上、それを覆すことはできないというのが残念ながら現実ですね。 ですから、自分が壊してしまったかどうかはもう考えずに、これからの方法を考えた方がよいと思いますよ。 さて、どうするか・・・ 一つは時間です。もう一つは、お詫びすることです。 お詫びの方法ですが、とても大事なものだったとしたら、確かに相手はかなりがっかりしていることでしょう。ですから、最初は3日くらいつづけて、次は3日にいっぺんくらい、ストラップのことを気にかけてあげてはどうですか? 「ストラップ直った?」とか「新しいストラップ一緒に見に行かない?」とかを続けるんです。 最初は、相手も気分がむしゃくしゃしているので、無視するかもしれません。しかし、1週間、2週間たつと、だんだん相手をしてくれるようになると思いますよ。 つまり、それだけ、私はあなたのストラップを壊してしまったことを気にかけているんですという姿勢(態度)を取るんです。 これで、相手は「もういいよ。」って言ってくれるのではないでしょうか?

回答No.2

考え過ぎとかじゃないと思いますよ~ 実際、人間関係って、どこに落とし穴があるかわかんないです。 トラブルは起きるものだから。 けど、その時にどう対応するか、どれだけ自分から対応していけるか? そこに、人間性が出てくるんだと思います。 故意でなかったとしても、壊してしまったのが事実なら、謝ったことは正しいと思います。もしも、修理することが出来ることなら、考えてみるのもありかな~と思います。 もし、自分がそうされたら・・・と考えると、小さなことだとしても、 大切にしていたものならばなおさら、きちんと誠実な対応をして欲しいなと思うからです。その気持ちが伝わってくれば、どんなに大切なものだったとしても、許せるなぁと思います。 けど、自分が出来る限りのことをしたら、それが一番最大限のことだと思います。 それなのに、無視し続けたり、悪口を言うようでしたら、それは彼女の対応です。 star1212さんが、どうこうできることじゃないと思います。 相手を変えることは、出来ないから。

noname#107540
noname#107540
回答No.1

こんにちは。 私は、そういう子がいると、その子の捻じれ具合に大変興味がわきます。 愛情を欲しているのかな。 さみしいのかな。 どんな家庭環境なんだろ。 屈折した形でそんな態度になってしまうんだろうな。とか。 私は、ストラップが派手でたくさん付けてる人は寂しがりや説というのがありますが、その傾向はあると思います。 コミュニケーションに困っていない人は、ケータイに拘りがないような気も。   優しい言葉をかけてみてはいかがでしょうか。 意外に素直な反応があるかも。