• ベストアンサー

私が悪いのでしょうか?

cowstepの回答

  • ベストアンサー
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.3

他人の物をうっかりこわすことは、日常生活でよく或る事ですが、大切なことは、その後始末です。大人の社会では、謝るだけでなく同等の物を返して上げるのが礼儀です。あなたが気付いたように、こわれた物を大事にしている人にとって、かけがえのない価値があるので、同等の物を返しても、嬉しくないかも知れません。ですから、渡す時に、「きのうは、ごめんなさい。これで良かったら受け取って下さい」と言うか、「大事な物をこわして、ごめんなさい」というメモを添えて。封筒の中に入れて渡すとか、気配りをすると良いでしょう。これは相手が異性であっても同性であっても、基本的に共通することです。 私自身は足が不自由な上、そそっかしい性格なので、転んだり躓いたりして、同じような経験を何回もしており、その度に後始末に苦労しています。 、

関連するQ&A

  • 自分がわかりません

    好きな人を傷つけてしまいます 私は短気で頭も性格も悪いです。友達も少ないです。 彼は穏やかで頭も性格もいいです。友達も多いです。 私は怒ると彼を無視します 彼は「お願いだから無視はしないで」と言います。 彼をずっと無視すると1人で泣いてます。 その場面を見て【やってしまった】と我にかえり、彼に謝ります。 喧嘩の種はいつも自分がまいています。それなのに彼は「俺が悪い。ごめん。」と言います。 私は彼に謝られるのが大嫌いです。 私が悪いのに彼に謝られて、私は罪悪感が増す一方だからです。 傷つけて傷つけて傷つけて何回も彼にごめんと言われ続けて、彼が優しすぎるのが辛いです 大好きです。でも傷つけてしまいます。傷つけると自分にもかえってきます。 泣いている彼を思い出してしまい、胸が痛くて、眠れないんです。 彼を傷つける自分が、ちょっとしたことで彼に怒る自分が許せません 夜に1人になると泣いてしまいます。何が悲しいかわかりませんがただただ泣いてしまいます。 たまに彼と一緒にいて楽しいときもふと泣いている自分がいます。 私はなんなんですか なにをしたいんでしょうか 本気で死にたいと考えてしまいます 訳のわからない内容ですみません。

  • 罪悪感

    最近、ちょっとのことでもすぐ「悪いことしたな・・・」という罪悪感をもってしまうんです。例えば友達に「ノート見せて」って言われてた時に、たまたまわたしがノートを忘れてしまって「今日忘れちゃったんだ、ごめんね」といった時、もちろんその友達は「そっか」っといって普通に接してくれるんですが、なんだか凄い申し訳ないと思ってしまって、何分たってもそのことについて頭がモヤモヤしてしまうんです。用事があって友達の誘いに断ったりするときもそうです。確かに悪いのは自分なんですが、どうしてこんなに悩んじゃうんだろうって思ってしまうんです。普通の人はこんなことで悩むのかな~と思います。こんなにネチネチしたくないって思うのですが、なかなか頭がすっきりしなくて罪悪感でいっぱいになってしまいます。そういう性格が直せたらいいなと思ってるのですが、何かアドバイスがあったら是非お願いします。

  • 別れを受け入れること

    こんばんは。ご意見をください。 2年お付き合いした彼からお別れを言われました。 些細な喧嘩がきっかけでしたが、私が嫌だと言っても一度言ったことは とり下げれないと言われました。もう好きじゃないと・・・ 1週間後、彼に納得できないと電話しましたが、私への罪悪感でいっぱいになっており、 だけど一度決めたことは変わらないと言われました。 もう一度会って話がしたいと言ったら、そうしようと言ってくれました。 さらに1週間後、彼からいつ話をするか?というメールがきたので、 やはりもう会わないで終わりにする、ごめんね、これまでありがとうとメールをしました。 その後、彼からのメールの返信はありませんでしたが、電話が何回かかかってきていました。 それから3日、彼からの返信はいまだありません。 彼の性格から、メールを無視することは考えられませんでした。 彼が、別れ話の時に「またいつか、時間がたって会える日がきたらいい」とか、 言っていたので、大人ですし、わかったとメールがくるものだと思っていました。 すごく考えて、自分が別れを受け入れるために、ふっきろうと送ったメールだけに 返事がないということを、受け入れてくれたと思い前に進みたいと思うのですが、電話の着信がどういう気持ちでいるのかわかりません。 おりかえしの電話はすべきではないですよね? もっと傷つくことになるのかなと不安です。 こういうとき優しい男性は、会って?又は電話で最後の別れを伝えたいと思うのですか?

  • 小遣いをもらうことに罪悪感が出てしまう

    親から毎月3000円もらってますが 頭もよくないしスポーツもできん、親に申し訳なくなってしまいます 「期待にこたえられない子でごめんなさい」と。 使う時に罪悪感みたいなもやもやがわきませんか?

  • 罪悪感が強い

    罪悪感が強い 罪悪感が強いようで、 ・彼氏がかぜをひくと「(週末とまりに行った)自分のせいで休めなかったからだ」と思ってしまう ・妹がひきこもると「(仕事中に集中している時に)妹を思い出せ、自分はいい思いをしてる」と思う ・やっかみで低次元なからかいをしてくる人たちを無視したあとも「なんか悪かった」と思う ・性格の悪い人に嫌な話(○○さんはブスなのに××で許せない)などを延々と聞かされて、逆切れ覚悟で「くやしいんでしょう」と言ったのに案の定「性格悪い」だの罵倒されたら「やっぱり私は性格わるいのかな」と気にしてしまう。 どうしてなんでしょう。どうしたらよいのでしょうか?自分が何をしても誰かが苦しむようで罪悪感があります。

  • 何もかもが嫌で仕方なくなるときが周期的にきます

    助けてください何もかも嫌で自分が嫌で 友達も嫌でおかしくなりそうです 会う約束してもドタキャン、というより連絡なし 全然気にしない性格 何度も続く わたしは許せなくて一人いらいらして 結局ひとりどたばたして忙しいのに時間つくってるのに なんなんだろうって思うし 謝りもしないしわけわからない 約束破るの平気遅刻寝坊当たり前 いろんなことが許せない自分が嫌で嫌で いらいらしちゃって冷たくあたっちゃって 心狭いみたいな感じでもういみわかんない 全然言ったことに責任もてないやつもいっぱい 自分だけ腹立っててみんなは平気なの??? 誰にも会いたくないし出かけたくない 全部の予定嘘いってキャンセルした ごめんごめんごめんごめんごめんっていって 嘘ついた罪悪感 死にたくなって悲しくてむなしくて孤独感 あといろんなことの焦りもうどうすればいいかわからない

  • 彼以外の男の人と・・。最悪です。

    こんばんは。19歳女子大生です。 実は、彼以外の人とキスしてしまいました。 とても罪悪感を感じています。 お酒の席でのことではありません。 彼に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 謝りたいです。でも、勇気がありません。 どうしたらよいでしょうか?

  • 携帯を見たのはばれますか?

    先日好きな人の携帯をみてしまいました。見てしまって罪悪感でいっぱいです。新着メールは開けてないのですが、点滅していたライトが消えてしまいました。朝起きてからすぐに彼は携帯をチェックしていましたが、何も言われなかったし、普通に接してくれて、帰り際にバグして送ってくれました。でも帰ってからお礼メールをしたのですか、2日経っても返ってこないです。普段からメールはなかなか返ってこないのですが。。

  • 拒食症なのでしょうか?

    私は158cmの40キロです。 自分が拒食症なのかがわからなくてすごく怖いです。 お腹もすくし食欲はあるんです。 ただ、少食過ぎてすぐに満腹感が襲ってきます(アイス一個でお腹いっぱい) もっと色々美味しいものが食べたいと思うのに量が食べられないのが辛いです。 ちゃんと人並みに食べれないって事が拒食症なのでは?と思ってしまうんです。 毎日カロリー計算してますが、1日1000キロカロリー満たないですし、 少し食べ過ぎた日は罪悪感で相当落ち込んでしまいます。 200グラムの体重の増加でさえビクビクします。 もう十分痩せてると周りから言われるのに、自分では脚とか二の腕が気になって仕方ない…。 これは無意識に拒食症になっているのでしょうか…?

  • 僕はいじめを受けています。

    中2の男子です。 中2にもなりながらいまだにいじめを受けています。 僕は剣道をやっていて、心も強くなりました。 でも、いじめを受けています。 何もしていないのに強く殴ってきて、「なにすんだよ!!」と言うと面白がるので、学習し、無視しました。 でもさらに激しく殴ってきます。 そして誰も助けてくれない。 ましてや便乗して殴って、「リンチだ!」と言い、殴ってきます。 僕はおおごとになるのがいやです。 なぜか。 それは、前に激しいいじめを受け、足を痛めて、部活に出にくくて、しかも次の日大事な試合があるときにいじめを受け、足を痛めました。 悔しくて悔しくて・・・ 男なのに涙が止まりませんでした。 それを知った父は、学校に行き、なぜか先生と話をして、先生の前で、僕をいじめた奴が、「ごめんなさい」って言ってきました。 僕はその言葉に信用していました。 しかしあっけなく裏切られ、いじめられました。 差別され、殴られて、物が壊され、盗られて、終いには友達まで部活のせいで性格が変わり、殴ってきます。 涙が止まりません。 好きな人にも嫌がられて・・・ もう僕の学校生活が壊れてきます。 でも勉強しなければ高校いけなくて・・・ 親に相談したくありません。 親が出てきてもやめないことは僕は知ってます。 むしろ怒られているのに、終わったあと笑いこけて・・・ こんな奴ら殴ってやりたいですよ!! でもなぜか罪悪感に飲み込まれていってしまうのです・・・ 殴りたいのに殴れない。 怒っても通用しない。 やめない・・・ 僕はどうすればいいですか? 助けてください!!!!!!!!

専門家に質問してみよう