• 締切済み

何もかもが嫌で仕方なくなるときが周期的にきます

助けてください何もかも嫌で自分が嫌で 友達も嫌でおかしくなりそうです 会う約束してもドタキャン、というより連絡なし 全然気にしない性格 何度も続く わたしは許せなくて一人いらいらして 結局ひとりどたばたして忙しいのに時間つくってるのに なんなんだろうって思うし 謝りもしないしわけわからない 約束破るの平気遅刻寝坊当たり前 いろんなことが許せない自分が嫌で嫌で いらいらしちゃって冷たくあたっちゃって 心狭いみたいな感じでもういみわかんない 全然言ったことに責任もてないやつもいっぱい 自分だけ腹立っててみんなは平気なの??? 誰にも会いたくないし出かけたくない 全部の予定嘘いってキャンセルした ごめんごめんごめんごめんごめんっていって 嘘ついた罪悪感 死にたくなって悲しくてむなしくて孤独感 あといろんなことの焦りもうどうすればいいかわからない

みんなの回答

noname#20599
noname#20599
回答No.5

女性であれば、PMSですね。 私も周期的にそういうどうしようもない感情にふりまわされます。 特に高温期の後半はひどくなります。 (生理前1週間) 大好きな彼が嫌になる。そばにいてほしくないのに いなくなると寂しくなる、とか、 周りの人がみんなどっかにいなくなればいいのに、とか、情緒不安定で、孤独で、さらに自己嫌悪で。 涙もろくなったり、いらいらしたり、最悪です。 でも、黄体ホルモンにふりまわされてるんだな~、と思うと、まだ納得できます。 自律神経が乱れてるとさらにひどくなるらしいので、 まずはヨガなどして、体を整えてあげたらいかがでしょうか。

• upako217
回答No.4

こんばんは。 質問の題名をみて、もしかしたら?と思ったので書き込みさせていただきました。 女性の方ですよね? もし男性の方だったらすいません。 「何もかも嫌になる事が周期的にくる」 とのことですが、その周期的にやってくるものが生理と関係してませんか? 人によって生理前だったり生理中だったり時期はずれるのですが、自分でもなんでかわからないけど、すべての事が嫌になったり、自分がひとりぼっちのような気がしたり、周りがすべて敵に感じたり、自分でもなんとかしたいけどどうにもならなくてどんどん自己嫌悪におちいっていってしまうという人が最近とても多いようです。 私も生理前自分でもどうしようもないのだけど、そうゆう状況になってしまうことがあって、友達と話してみたらすごくそうゆう人がとても多かったのです。 人によって、なんだか悲しくて一人で大泣きしたとか、普段はそんな事考えないのに死にたくなてしまったりとか、大事な人にものすごくひどき事をいってしまったりとか。 私の妹もなぜか周期的にそうゆうものがやってきて、もしかしたら自分は心の病かもしれないと相談して来たのですが、よくよく聞いてみたらやはり生理と関係していました。 おそらくホルモンバランスの関係だと思いますが、自分でもなんとかしたいのにどうにもならなくてほんとに辛いのですよね。 そうゆうときは、自分の心が弱いとか、自分が悪いとかいっさい考えず、これは生理的なものだからしょうがない。 風邪ひいたときに熱が出ているのと一緒だと思ってしまうのです。 そのうち落ち着くと思って、泣きたくなったら思いっきり泣いてしまったりすると少し楽になります。 疲れがたまっていたり、不安な事があるときに重なるとより症状がひどくなる気がします。 もし全然関係ない物だったらごめんなさい。 でもほんと最近周りで同じようなことで悩んでる人がすごく多かったので書き込みさせていただきました。

回答No.3

本当は気の会わない友人なのに、自分を無理に合わせてまでつきあおうとすると余計に孤独感を味わいます。 「Aさんは自分にはあわない。」 とハッキリ認識してしまいましょう。声に出して言うのも効果あります。(自分ひとりの時にでもね。) 自分とはなんだか気の会わないAさんなのだか、友人B子、C子は上手くやっている・・。なぜ自分は上手くできないのなだろう。こんなにあわせているのに・・。 と、自分の努力が報われていないように思えてしまう。 それどころか、「約束を守る」最低のマナーすら守らない友人を見て「私がヘンなのか?」と思うと同時に、大事であるはずの友人らのレベルの低さを認めざるを得ない。 Aさんは、これらのご質問者の苦労は判っていませんので特別に気も使いません。好き放題やっているように見えてしまいます。ご質問者は余計に腹が立ちます・・。 >嘘ついた罪悪感 この罪悪感は、自分にウソをついているからですよ。 よーく考えてください。「その」友人、嫌いでしょ? 嫌いでいいのですよ。 皆が好きなもの(好きに見えるもの)を無理に好きにならなくてはいけない理由は全くない。 小学校の時、先生に「みんなと仲良くしなさい。」と言われたかもしてないけれどそんなことは不可能です。 社会を見ればわかります。大人はみんなと仲良くしてません。子供だって無理です。 その「嫌いな友人」とは付き合わなくていいのです。 仲間外れになんかなりませんよ。大丈夫。 離れるのが今は無理なら、とりあえず自分に無理しないようにしましょう。  やり方は、無理に「Aさん」に同意しなくていいです。 どうでもいい事に「わかる~。そうだよね~」とか、 なんとも思っていないのに「ソレかわいいね~」なんて言わなくていいです。 その場に一緒にいるだけでいいです。 皆そうやって自分と会う人間、あわない人間を選別していくのです。 がんばって、皆にあわせてきた(親切にしてきた)自分に「もういいよ~。お疲れサン」と言ってあげましょう。 >友達も嫌でおかしくなりそうです とりあえず・・・「A子ムカツク!」「B子大嫌い!」と実際声に出してみましょう! A子とB子とはあわなくても、D子、E子という気の会う友人はいくらでも出てきます。大丈夫。

• arohomora
回答No.2

優等生でいい子ちゃんタイプ・・・なのかな? イライラして辛い気持ちに、少しでも慰めの言葉をかけられたら・・・と思いましたが、どうしても説教くさくなってしまいそうです。そして、たぶんあなたは、そんな言葉を期待していない。だからスルーしようかとも思いしましたが・・・。 文があまりに感情的で支離滅裂なので、失礼を承知で過去ログを拝見させて頂きました。あなた、以前も同じような悩みを投稿していますね。そして、せっかく回答してくれた見ず知らずの方にお礼も締め切りもせず、今回も投稿していますね。 一事が万事なんじゃないかな・・・。自分と対峙することを避けてまわりにばかり要求や責任を求めていることはないですか?幸せも不幸も、すべて自分が生み出すものと思いますがね。

• fit8885
回答No.1

かなり動揺されたようですね。 でも、ここで質問するならもうちょっと分かり易い文章でないと、回答したくてもできません。 質問したい事を箇条書きで良いので、補足した方が他の方も回答し易くなります。