• ベストアンサー

突然の別れ

こんにちは。私は2年つきあった彼と別れました。 彼はもう30過ぎたのにのんきにバイトして 定職にもついていなかったので、つぃに私が 爆発したため就職活動して就職が決まりました。 近頃私もだんだん切れてきて 年齢を考えたほうがいいし、早く行動したほうがいい と厳しいことを言っていたと思います。 その数日後、彼に会いたいといわれて 会う約束をしていていました。 私の家の近くまでくるというので待っていたの ですが、30分以上経過・・。 遅刻してるのかな、と思って大目に見て待って いたのですが1時間経過しても 全く現れる気配もないのであれ? と思っていた矢先電話がかかりました。 「ごめん・・寝てた・・」 「明日必ず埋め合わせする・・」 彼の眠たそうな声から出た言葉はこれでした。 最近、遅刻も多い上、自分から誘っておいて 寝過ごして来れないという彼にはあきれました・・ 「大事な人なら寝坊なんてしないでしょう。 私のこと軽く思ってるっていうことでしょう?」 と怒ったら、 「ごめん・・」 の一点張りでした。 「今度からもうこういうのはやめて」 といったら黙りこくったままになり、 「もう別れよう」といわれました。 私も切れていたので、「そのほうがいいよね。 」と電話を切りました。 それっきり連絡していませんが、 その後、一度彼から着信がありました。 でも忙しくて出られなかったので そのままです。 寝坊してドタキャンされたら 怒るのは当然ではないでしょうか・・ それとも私は言いすぎですか? なんかこんなことで、終わってしまう 私たちの関係ってなんだったんだろうと 悲しい気持ちです。 こちらから折り返し電話すべきか、このまま終わりに すべきか、悩んでます。 気持ちの整理もつきません・・ どうか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#20727
noname#20727
回答No.9

質問者様を責めている回答が多いので驚きました。 質問者様に非があるとは思えないですが…。 非があるとしたら、30過ぎのフリーターで、しかもだらしない男とつきあってたことじゃないかと思います。 もちろん良いところもたくさんあるのでしょうが。 人は誰でも長所短所ありますよね。 問題はそれをお互いに許せるかどうかです。 どんなに長所があっても許せない短所があるなら、おつきあいはどの道長続きしません。 この終り方が納得いかないなら、もう一度彼と話してきちんとどうするか決めればよいと思いますが、彼はきっとこの先自分を変えるつもりはないでしょう。 (でなきゃ寝坊を怒られただけで別れを切り出すとは思えません。普通反省するのが先でしょう。あなたとの交際より自分の怠惰をとったわけです) あなたがそんな彼をずっと許してゆけるなら良いですが、そういう感じには見えませんしね。 そういう彼氏さんと質問者さんが、よりを戻したところでうまくいくとは思えませんので…、結局は価値観があわなかったということだと思います。 30過ぎてフリーターでしょう?病気や具体的に夢に向かって行動している等、よほどの理由があるなら仕方ありませんが、もしたいした理由もなく、ずっとフリーターをしているなら、これからもちゃんとした定職に就く可能性は低いですよ。30過ぎでフリーターという時点でまともな企業は採ってくれないのが現状です。当然結婚も難しいでしょう。 そんな人とやりなおす意味ってどれくらいあるんでしょうか…。このまま別れてしまっていいと思います。

airiairi17
質問者

お礼

私も悪いところは確かにあったとは思いますが 今回の件では、自分が悪いとはとても思えません。 待ち合わせ場所で待っていたのに、寝坊で すっぽかされる、その立場はむなしいものです そういう人とつきあっていた私も悪いかも しれませんが、以前はこういう人では ありませんでした。 遅刻もなかったし、すっぽかしなんて されたこともありません。 彼はすごく変わりました。 たぶん私のことはあれこれ 指摘されるのが面倒くさいのだと 思います。だからこれくらいのことで 別れたいんでしょうね。 夢に向かって行動はしているようですが、 何も近くなっていないし、流されっぱなしな 彼を見ているのがつらかったです。 今の彼にはドタキャンされても気にならない、 フリーターでも気にしない、 そんな女性が合うと思いました。 大好きな人だったので残念です。

その他の回答 (13)

• RentRant
回答No.14

こんばんは。お名前に見覚えがありまして、以前回答を頂いたことを思い出しました。 その節はありがとうございます。私の考えも少しお話させてください。 私はドタキャンは絶対に嫌だし、遅刻も許せません。 自分が遅刻をしないように育てられたかもしれませんが、 時間にルーズな人にすごく敏感です。 たまに会う友達なら笑っていられるのですが、彼氏がルーズな人なので 始めはすごくまいりました。 でもそういうことが気になるし、簡単に時間に遅れられるのは 大切にされてない感じがして傷つく、ということを ちゃんと話して、携帯があるからって簡単に遅れていいと 思わないでね、まで言いました。 その後は、すごく気をつかってくれますよ。付き合い始めは なるべく彼に対して不機嫌な気持ちを出さないようにしていましたが、 やっぱり積もり積もってくるし、されて嫌だなって感じたことは 素直に小出しにするようにしてます。 airiairi17さんが爆発するのも当然と思います。彼には そのぐらいずっと嫌な気持ちにさせてたんだってことを わかってもらいたいし、分からせるいいきっかけになったと思います。 たぶん、彼はいつもの喧嘩程度に思っているのではないでしょうか。 30過ぎてフリーターに関しては・・・やはり人それぞれ考え方があるんでしょうね。 でもだらしなく感じるのは当然です。私もきっと彼女ならそう思います。 今後の人生に対してどう考えてるのか、一緒に生きていって楽しい人なのか、 今一緒にいて楽しければいいのか(airiairi17さんはそう思わないから悩んでらっしゃるんですよね) 落ち着いたらお二人で話し合ったほうがいいかもですね。 もう少し様子を見て、自分の気持ちが話したい方向に傾いたら電話すればいいと思うし、 その間に彼から電話が掛かってくるかもしれません。 その時には、airiairi17さんが不安・不満と感じてることを 冷静に話してみるといいのではないでしょうか。 お願いする感じでいうと男の人って素直に聞いてくれることが多いと思いますよ。 では、がんばってください!

airiairi17
質問者

お礼

丁寧なお返事をいただいたのに、御礼がありえないくらい遅くなり 申し訳ありません。 いつものケンカではなく完全な別れとなりました。 それで別によかったとおもいました。 30過ぎてフリーターはないですよね。

noname#23056
noname#23056
回答No.13

もう、分かり合う・合わないの問題では無いですね。 30過ぎてフリーで問題無いと思っていることや ドタキャンした相手の気持ちも考えられないような方とは これからも常識から外れた事に悩まされ続けるでしょう。 なんかこんなことで、終わってしまう私たちの関係ってなんだったんだろうと悲しい気持ちです。 >彼がこの問題についてどの程度定義しているのかは解かりかねますが、彼にとってはその程度で終わりにできる関係だったという事です。 このまま終わりにした方が良いと言って、できるのでしたら それに越した事はないと、この文章からは思いました。 続けるなら話合う事ですね。

• neidhart
回答No.12

なんだか私の彼女に似たような性格&彼氏の性格が私に似てるようなので、コメントしちゃいます^^; まず、遅刻やドタキャンは許せなくて仕方ないと思います。 「おおらかな気持ちで許してあげなさい」と言われてもできないですよね? その件については、あなたは何も悪くありません。(自分がそれをしたら、ホント平謝りです(苦笑)) ですが、ちょっと考えて欲しいのは、 「なぜ遅刻やドタキャンをするのか」 です。 「昔はそういう人じゃなかった」とおっしゃってますし、以前はそうではなかったのでしょう。 ではなんでそうなったか、そうさせない為にはどうしたらよかったか、を考えることではないでしょうか? あなたの質問&回答を見て感じたのは「自分の沸きあがった感情(思い)を、ストレートにぶつけすぎてる」ということです。 「あなたが発言したことを受けて、彼がどう思うか」という部分の思いやりが足りない気がします。 思いを伝えることはとっても大事なことだと思います。 ただ、相手を思いやらない発言は、相手の態度も硬直させるし、それが続けば相手も「自分の思い通りにしかしようとしないし、それに合わせるのも疲れた。もういいや」ってなってしまうのは当然だと思います。(自分が思いやってるつもりじゃダメです。相手がそう感じ取れるような発言です。なかなか難しいとは思いますが・・・) 「30にもなって定職につかないなんて!」と思うのは当然で、それを相手に言いたくなる気持ちも理解できます。(当然相手もそれくらいはわかっていることでしょう) 大事なことは、 「どうやったら定職につくか」 であって 「私の思いをあなたは理解しているの!?私のことが大事ならちゃんとした仕事してよ!」 では無いのでは?と思います。 もう少し温かい目で見るくらいの余裕があなたにあれば、状況も変わっていたと思います。(今の彼は、あなたの希望通り定職には就いたものの、押し付けのような態度に正直うんざりしてる気がします) 喧嘩になったときとか、一方的に責めたりしてませんでしたか?(私の場合はそうなってます^^;「もう少し相手(私)がどう思ってるのか考えて話してよ」ってよく思います(苦笑)) まだあなたが彼のことを好きであるなら、あなたのそういう部分の非を認めた上で、やり直すことを彼に相談したら良いのではないかな、と思います。 それで、彼がNOと言うor自分の非を認めれない、というのであれば、縁が無かったということだと思いますから、別れた方が良いと思います。

airiairi17
質問者

お礼

彼のことを思って、あれこれ言っているつもり でしたが、ただ口うるさいと思われただけ だったのでしょうね・・ おっしゃるとおり、私は言いかたなどが結構 きついほうなので、彼もプライドが傷ついて 切れたんだと思います。 あまりうるさく言わないように流すように していたのですが、あまりにダラダラしているので もう我慢できませんでした。 押し付けのように思われてたかもしれません。 でも毎回遅刻するのはまだいいとしても、 、ドタキャンまでされて、 私の怒りは一気にピークに達してしまいました・・ 悲しいのと怒りで、いろいろ言ってしまったのは 申し訳ないですが、彼は彼で反省してほしいと 思いました。 まあ別れた今では何を言っても無意味ですが・・ 話す機会があったら、自分の気持ちを 伝えてみたいと思います。

• lvrckd2
回答No.11

私はこのまま終わりにした方がいいと思います。 このまま付き合い続けても、同じ事の繰り返しだと思います。 寝坊してドタキャン… 私も許せないです! 30過ぎても定職についていない場合は、 職を必死で探しているのに決まらない場合は応援するけど、 全く職も探していない様子だったら、 質問者様と同じく、定職に就く様、厳しく言うと思います。 なので、質問者様は何も間違ってないと思います。 今は気持ちの整理もつかなくとても辛いでしょうけど、 時間が解決してくれると思います。

airiairi17
質問者

お礼

やはりそうですよね・・回答者様が おっしゃるそのまま気持ちです。 寝坊してドタキャン・・・良識を 疑ってしまいます。 職にしても、全く探す気もなく 楽なほうに流されているのが彼の現状 でした。 私が厳しく言ってやっと探そうとしはじめた 感じです。私は何にしても今職を探さないと 後で彼が困ると思ったので、はっきり言いました。 でもそれは彼にしたら、うざいだけだったんでしょう。 そうですね、きっと同じことの繰り返しに なるのですよね・・ つらいけれどいまは耐えるじきですね。 ありがとうございます。

回答No.10

別れた方がいいとか悪いとか、二人にしかわからない事ってたくさんあるので 安易には言わないようにしているのですが… >こちらから折り返し電話すべきか、このまま終わりにすべきか、悩んでます。 「このまま終わり」が、お二人のためではないかと思います。 恐らくお二人とも自我が強く(若気の至り?)、相手を思いやる「余裕」と「経験」が不足しているのだと思います。 そしてそれにお二人共がが気付いて、一緒に成長しよう!というふうに前に進めていないのだと感じます。 私事ですが、こちらを利用させて頂くようになって2年程になります。 質問者様は、以前よりよくお見かけしておりました…。 質問者様。 以前のご質問を一度でもじっくり読み返してみた事がございますか? 同じような事をもうずっと繰り返していらっしゃいますよ…。 その時々、たくさんの方々が親切に、丁寧に回答をつけていらっしゃいます。 それらを今一度、丁寧に読み返してみる必要があるのではないでしょうか? それこそ、彼がどうこうというよりご自分自身の問題として 「もったいない時間を過ごしているわ、私」と思ってみられてはいかがでしょうか? 質問者様は…いくらグチグチ言ったところで、彼の事が好きなのでしょう? でしたらそんな自分の気持ち、そして彼自身を素直に受け入れ ご自分が変わるしか彼と幸せになる方法はないように思いました。 「そんな事無理」「なんで私が…私ばっかり…」ともし思われるのであれば、本当にこれを期に終わりになさって 別々の道を歩かれる方向で努力される方がお二人のためだと思います。 質問者様のご希望にそうような回答ではないと思います。 申し訳ありません。

airiairi17
質問者

お礼

いえいえ、おっしゃるとおりです。 ありがとうございました。

• myu2001
回答No.8

きっと彼氏は貴女との別れを考えて居たんだと思います。 言葉が浮かばないのですが『貴女に対して鬱憤が溜まっていた』のでしょう。 30過ぎてフリーターだからと言って、爆発する必要は無いと思います。 寝坊したからと言って、貴女が大事ではないと言う根拠はありません。 また、ご自身で >でもこの状況で笑っていられる人は そんなに多くはないと思います・・ なんて言っちゃったりする。 彼氏はきっと貴女にプライドをかなり傷つけられたんでしょうね。 そんな彼の気持ちを汲んであげる文章は、全く見当たりませんでした。 恋愛はギブ&テイク なんてよく聞きます。 貴女は彼に尽くしたつもりでしょうが、それは貴女の独りよがりだったのかもしれません。 要は価値観が違ったのでしょう。 客観的に見れば、別れて正解と思います。 しかし、それで気持ちの整理が付かないのでしたら、 時間を開けて話し合ってみてはどうですか?

airiairi17
質問者

お礼

30歳でフリーターで、まあいいか、って 思える人が不思議です。 あと、寝坊してドタキャンはありえないですよ。 ドタキャンほど失礼なことはないと 私は思います。 遅刻はそんな気にしませんが、ドタキャンは 無理です。時間をあけて、待ち合わせ場所で 待っているのに来ない。そしてそのまま帰る その気持ちわかるでしょうか? 寝坊してつらい気持ちもわかるわ、ドタキャンも 仕方ないわ。って 思えばいいのでしょうか・・ プライドが傷つけられるもなにも、 私は悲しいです。 価値観が違うというか、ドタキャンされてOK! っていう価値観の人なんているんでしょうか。 彼もつらかったかもしれません。 私の言い方も悪かったかもしれません。 でも、やっぱり今回のこの件に関して 私が悪かったとは思えないのです。 それが価値観の違いといわれれば それまでですが・・・ もうちょっと冷静に考えてみます。

回答No.7

感情に任せていたとしても、結果はそうなったのだからそれでいいでしょう。 やり直してもまず同じ事を繰り返すでしょう。 合わないのです。合わせようとすればストレス溜まるだけです。

airiairi17
質問者

お礼

そうですよね・・ 結局同じことのくりかえしですね・・ 彼とはとても良い思いでも多いので つらくてなかなか切ることができないでいました。 私を大事にしてくれたし、大事な人だったことは確かです。 でも最近彼は変わりました・・ だらしなくなったと感じました・・ 以前はこんなだらしないところがある 人ではなかったです。 前は違ったのに・・ってまた元に戻れる 期待をしてしまう自分がどこかにいました。 でももう無理でしょうか

• kiseki
回答No.6

こんにちは。 とんだ災難にあってしまいましたね。 でも、今の世の中30歳過ぎても定職についてない人 たくさんいると思いますし、彼も彼なりに頑張ったのだからやさしくしてあげてほしかったなーと思います。 ドタキャンについても、確かに寝坊は悪いですがそこできれて怒ってしまえば、彼も「カチン」ときてしまったに違いないですよね。 二人とも悪いといえば悪いと思うんです。 きっと、彼は彼なりにマイペースな人なんだと思うので2年つきあっていればその部分を分かってほしかったのかもしれないですね。 今は時間をおいてみればいいと思います。 それで彼から電話がくるかもしれませんし、もし待ってもないようでしたら「私も悪かった」と言ってみればいいと思います。 私の彼もマイペースで、つきあってもう7年目にはいります。 寝坊してドタキャンなんて普通のことです(笑) 大きな心でみてあげたら彼もだんだんいい男に変わってきましたよ。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんでしょうか・・私が怒りすぎでしょうか。 遅刻に関しては怒りません。ちゃんと来て くれるならそれでいいです。 でも私はドタキャンはやっぱり許せなくて・・。 時間を空けてまっている人の気持ちを ないがしろにするってことなので 私は絶対ドタキャンはできないです・・ 寝坊してドタキャンしても、普通のことって 笑えるくらい心が広くなりたいです。 私はどうしても、ドタキャンは受け入れられません。 彼でも友達でも・・です。 でも、それくらい!っていう考え方も あるんですね・・ とても参考になりました! 私も怒りすぎかもしれないし言い方が 悪かったのは申し訳なかったですが でもやっぱり彼の行動に納得はできないです。

回答No.5

彼がだらしないのが一番悪いと思うのですが。 人間て自分で分かっていても出来ない時ってあると思うのですよ。 それを人から指摘されると素直になれないと言うか 逆切れしてしまう時ってあると思います。 いつもいつも安定した感情じゃないと思うので浮き沈みもあると思うので自分が気持に余裕がない時に責められると「もういいや」となってしまったのではないでしょうかね? 彼は売り言葉に買い言葉で「別れよう」と言ってしまったんだと思います。 きっと自分で自分を情けないと思っていたのでしょうね。 仕事の事でも貴方にお尻を叩かれないと就職活動が出来ない、こんな自分よりもっと貴方にふさわしい人がいるとかって思ってしまったのかも知れませんよ。 彼が電話してきたのはきっと別れ話しの撤回の様な感じがします。 冷静に考えたのでしよう。 貴方も彼が好きなら仲直りしたらいいと思いますが。 就職はちゃんとしたのですから、その話は蒸し返さないとして時間にルーズな件は冷静に話し合ったらどうでしょうか?

airiairi17
質問者

お礼

そうですね、自分で思うように行動できないことが あるのはよくわかります。 それを指摘されてむかつく気持ちも理解はできます。 たぶん、彼は私の言葉にきれて、別れようと 言ったんでしょう。前日までは機嫌よく、 明日会おうなんていってましたから・・・ 売り言葉に買い言葉。まさしくそうですね。 私も言い過ぎかもたかもしれませんが、 やっぱりドタキャンはないでしょう。 いくら長くつきあっている相手でも それはナシです。 何で電話してきたのか、というと そんな感じかも?と私も思います。 ちょっと時間を置きたいです。 一人になる時間が必要ですね。 ありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.4

あなたの怒りは当然だと思います。 遅刻は許容範囲でしょうがすっぽかしはちょっとヤバいです。 確かに甘えなのでしょうが、それにしたって限度がある。すっぽかしはそれを超えてます。 1,2週間このまま距離を置いて、お互い頭を冷やしてからもう一度話し合ってみるべきでしょう。 そこで、やっぱり売り言葉に買い言葉になっちゃうようなら別れる他無いと思います。 彼には「もうしない」と約束し、それを実行することしか選択肢はありません。 彼がそれを素直に認められるか、その後も約束を守れるかどうかが鍵だと思います。 結果がどうなるかわかりませんが、終わる時というのはこんな他愛のないことがきっかけとなるものであるとは思います。 今は、この時のあなたの態度が正当であったかどうかは脇へ置いといて、彼の存在があなた自身にとって何であるのか自問自答をしてみることが肝心だと思います。

airiairi17
質問者

お礼

ありがとうございます。 遅刻は私は、許せるのですが、 ドタキャンは無理です。 何か深刻な理由があってのドタキャンはわかりますが 寝坊って・・・ 大事な仕事や大事な人と会うとき、ドタキャンて 普通できないですよね。 すっぽかしはやばいですよね・・ 私も相手が誰であれ、 すっぽかしは一度もしたことありません。 相手に対して失礼ですよね。 私も言い過ぎたかもしれませんが、 やっぱりドタキャンくらいいいじゃん、とは 思えません・・・ ちょっと時間を置いて考えてみます!