• ベストアンサー

アルバムの写真について質問です。

こどものアルバムを作ろうと思い立ったのですが、 写真は自宅でプリントアウトするのと、写真屋さんでプリントアウトしてもらうのと、どちらが長持ちするのでしょうか? (写真屋さんは「写真館」ではなく、○分で現像しますという方です) できれば、気に入った写真は額に入れて部屋に置いておきたいと思うので、多少日焼けなども考えるのですが…。 詳しい方、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

写真屋にもよるでしょうけれども、どっちもどっちです。 自宅でプリントアウトして、日焼けしたらまたプリントアウトすれば良いのでは?

shomin
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 写真についてです。

    写真についてです。 フィルムで取った画像は現像して写真になりますが、 デジカメで取った画像は写真屋さんへ持っていっても現像ではなく、 プリントアウトされて写真になるという事で合っていますでしょうか? また、写真の劣化度合いや綺麗さに関して、 写真屋さんでプリントアウトしてもらうのと 自宅の写真専用プリンタでプリントアウトするのとでは 違いはあるのでしょうか。 子どもが生まれて写真をアルバムに入れて残してあげたいと思い、 プリンタを買おうか検討を始めた所です。 初歩的なことですが、教えていただけないでしょうか。

  • プリントアウトの画像と、現像した写真

    プリンターでプリントアウトした画像と、写真屋さんで現像した写真では、画像の品質が長持ちするのはどちらですか?

  • 遺影写真をアルバムにしたい

    家系の代々順にシンプル(1人1枚)な形で遺影写真をアルバムとして残していきたいと思っていますが、品質の良い形で残すにはどのような形がいいでしょうか。時代をさかのぼった写真は、スキャナで加工した方がいいでしょうね。また、その場合のプリントアウトは専門家に依頼したほうがいいでしょうか。それとも、アルバムという形でCDなどに保存して置けばいいものかと考えたりします。素人の技術で、プリントアウトしても何年もしないうちの、しらちゃけてしまうような気もします。写真に詳しい人の意見をお聞かせください。

  • 大量の子供の写真の整理について(アルバムに貼りたい)

    2人の子供のアルバム整理を怠り、ダンボール一杯の子供の写真があります。 ただ、写真を現像に出して、見てそのまま袋に入っています。なんと、2人共小学校の低学年から・・・ 自分でも情け無いくらい沢山。 子供たちは中、高校生になり子供たちに言われ一大決心でアルバムに貼ろうと思います。 何か上手に整理出来る仕方(撮った年齢もバラバラで順序よく貼りたいのですが) 情けない母にお知恵を貸してください。 まず、2人の子供の分を分け、撮った年齢順に並べて行くしかないのでしょうか?(泣)

  • 普通紙に印刷した文字

    子供のアルバムの説明文やイラストを普通紙にプリントアウトしてアルバムに張っています。 これって何十年後も文字はちゃんと見れるのでしょうか。 やはりペンで手書きするのが一番なんでしょうか。 また、よく写真を写真専用の光沢紙などにプリントアウトされている人がいらっしゃいますが(最近はほとんど自宅で印刷されていますね)、現像に出す場合に比べ、写真の色合いなどは問題ないのでしょうか。 初心者ですみませんがよろしくお願いします。

  • 子供たちのアルバムや写真・・・

    いつもお世話になっております! 二人目(3カ月)が生まれ写真の整理についてどうしたらいいのかわからなく相談に来ました! 上の子(4歳)のアルバムはすごくたくさんあり下の子が産まれるまで一人だったためなにも考えずにいっぱい写真を撮りフジカラーから出ているディズニーの増やせる台紙のアルバムにコメントつけて整理しています。 2人目が産まれ上の子同様写真をいっぱい撮ったのですがどう整理していこうか迷っています・・・ 上の子のアルバムは上の子用 下の子のアルバムは下の子用 としたいけど二人で映っている写真はどうしよう?思っています! これからは家族で撮った写真も上の子一人で映っている写真も下の子一人で映っている写真も子供二人で映っている写真も撮った写真はすべて家族のアルバムとして整理しようかとも考えたのですが下の子が大きくなってから「お姉ちゃんはお姉ちゃん用のアルバムや写真がいっぱいあるのになんで私のアルバムはないの?」なんて言われたらやっぱりあの時・・・って後悔しそうで。。。 子供たちが結婚する時に見せたいし「ままはあなた達の成長を写真に撮って残しておいたんだよ」って渡してあげたいとも思ってます! 写真が大好きで(私が)月に大体50枚は撮っています。 あとディズニーランドによく行くのでディズニーランドに行った時ようのアルバムもあります。 なんだかゴチャゴチャしてしまいましたがまとめると、 ●上の子と下の子二人で映っている写真は上の子用アルバムか下の子用アルバムどちらに整理したらいいか? 焼き増しもいいのですが枚数が多くいつも現像代は10000円(約300~400枚)ぐらいなので焼き増しして2倍にするのはきつい! ●上の子用アルバム下の子用アルバムなどわけないでなにかいい方法でアルバムを残す方法はないか? お子さんが2人以上いる方どうやってアルバム整理していますか? また、上の子の写真のが多いですか? どんな事でもいいのでなにかアドバイスください!! お願いします!

  • デジカメで撮った写真の現像について

    先日、年配の両親へデジカメを贈ろうと相談させていただきました。 今回は、現像についてです。 私自身はネットを通じてプリント依頼して現像しているため、実際に店舗に持ち込んでの現像はしたことがありません。 実際に自分で試してみればいいのですが、まだ子供が小さいのであまりゆっくり時間を取り難く、こちらの掲示板を頼りにさせていただきました。 年配の両親が混乱せずすんなり現像に出せるものでしょうか。 細かいところを心配しすぎかとも思うのですが・・・。 最近、カメラに接続して自宅で写真プリントできるプリンターもあるので、セットでプレゼントしようかとも思っています。 これなら、使い方を覚えれば、自宅で好きなものをゆっくり選んでできそうですし。 ただ、お店で現像してもらう方が、写真がきれいで長持ちするのでは、とも思い、躊躇っています。 遠距離にすんでいるので、自宅の電話で話すくらいしか、なかなか教えてあげることができません。 お店に注文するにせよ、自宅でプリントするにせよ、できるだけわかりやすい方法を、と思っています。 つまらない内容の質問ですが、参考になるご意見きかせていただけたら嬉しいです。

  • 写真をポケットアルバムに入れているのですが冊数が増えてきました・・・

    我が家では写真をポケットアルバムに入れて保管しています。 写真屋さんでもらうあれです。 現像に出したときに(枚数が多いと)必ずもらえますし、収納するにも薄くて小さいから場所をとらないので、特に不満はなかったのですが、気がつくとその数80冊くらいになっていました。 旅行に行くことが多いので、その都度1冊くらいずつ増えていく、という感じです。 ナンバーをふっていますが、80冊もあるとバラバラになったとき(人に見せたりしたとき)に番号順に揃えなおすのがかなり面倒です・・・。 バインダーのようなものに何冊かまとめて挟んで収納しようかと考えたりしたのですが、他にポケットアルバムを何冊かまとめられるようなグッズというのはないのでしょうか? 5冊くらいずつまとめられれば、かなり見やすいし探しやすいかなと思うのですが・・・。 他のアルバム(もっと枚数入るもの)に入れなおしたほうがいいのでしょうけど、1から入れなおすのも面倒なのでできればもっと簡単な方法はないものかと思っています。 何かいいアイディアはないでしょうか?

  • 子供のアルバム作っていますか?

    今は、子供の写真をデジカメで撮って 気に入ったものを現像しているだけです。 それでも、子供が産まれてから数百枚あります。 (子供が今3歳と2歳) で、思ったのですが、将来的にこれはどうしたらいいのでしょう。 子供は、スクラップブッキングのようなものを作ったら 結婚した時持っていってくれるのでしょうか? 下の子は女の子だけど、上の男の子はそんなものほしがるもの? その場合、二人で写った写真は2部現像して 兄妹それぞれに作るべきでしょうか? ということは、アルバムは、家庭用・兄用・妹用と 3つつくるということですか? 夫に聞いたところ データで上げた方が子供も荷物にならなくて 楽なんじゃない?と言っていました。 みなさんはどうしていますが? そして、男性は結婚する時自分の小さい頃の写真を 持って来ましたか?

  • 写真の現像で悩んでいます。

    写真の現像で悩んでいます。 子供の写真を撮りためて、未だ現像に出しておらず、かなりの枚数になってきたので そろそろ現像しようかと思っています。 主にデジカメと携帯電話で撮影しているので、SDカードやCD-Rでの保存はもちろんする つもりですが、家族みんなで眺められるようアルバムにしたいと考えています。 そこで写真を現像して、アルバムに収めていくか、フォトブックにするかで悩んでいます。 悩んでいる点は以下の通りです。 ・写真を現像し(デジカメは近所のフジカラーのお店か日本ジャンボーのインターネットオーダー、 携帯電話で撮影したものは640×480位の画像もあるのでカードサイズで印刷してくれる ネットプリントで現像しようかと検討しています。)、フィルムを上から貼るタイプのアルバムに 貼り付けていくのと、 フォトブックにしてしまう場合、将来的にどちらの方が劣化は少なく済むか? ・もし現像してアルバムを作成する場合、携帯電話で撮影した写真はカードサイズの 印刷を行っているオンラインのショップに依頼しようと考えていますが、 あまり有名なお店ではなさそうです。 画像が流出してしまうなどのセキュリティ面はどうなのでしょうか? 自宅でプリンタを購入して印刷するということは考えておりません。 またアルバムの作成に手間がかかると思いますが、手間がかかるということを理由に フォトブックにするということもないです。 上記2点のことでどうするか決めたいと思っています。 写真のプリントに詳しい方、実際に携帯写真をネットでプリントされたことのある方が いらっしゃいましたら是非ご意見を伺いたいです・ 恐縮ですが、よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう