• ベストアンサー

遺影写真をアルバムにしたい

家系の代々順にシンプル(1人1枚)な形で遺影写真をアルバムとして残していきたいと思っていますが、品質の良い形で残すにはどのような形がいいでしょうか。時代をさかのぼった写真は、スキャナで加工した方がいいでしょうね。また、その場合のプリントアウトは専門家に依頼したほうがいいでしょうか。それとも、アルバムという形でCDなどに保存して置けばいいものかと考えたりします。素人の技術で、プリントアウトしても何年もしないうちの、しらちゃけてしまうような気もします。写真に詳しい人の意見をお聞かせください。

noname#241714
noname#241714

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8pkarin
  • ベストアンサー率43% (38/87)
回答No.1

お願いする、お店により、古い写真の復元・加工等の代金も質もかなり差がありますが、 家族写真などを撮影しているようなところだと、(アナログ、デジタル、プリント、CD焼き付け)色々希望に乗ってくれて、一枚当たり5万円6万円位かなり高額になるかと思います。 現像・プリントを店頭でやっているところに、複写(写真を撮影しネガを起こす)のみを頼んだ場合で7・8000円くらい。 デジタル化、スキャン料金は、チェーン店が安価で料金設定がはっきりしています。(手元に資料無しm(__)m) がやはり修復を頼むと結構な金額が予想されます。 何が良いかとのご質問でしたが。金額の事を先にお知らせした方が良いように思われ、回答させていただきました。 結論!?を言ってしまうと、金に糸目つけない、ならばどれだけでも色々な方法があるので、予算から逆算してお決めになると良いかと思われます。

関連するQ&A

  • 遺影の作り方を教えてください

    大変お世話になった方が亡くなったので、その方を偲ぶ会を開催する際に、遺影を作るよう依頼を受けました。写真のデータをいただいた後は、どのようなところにお願いすると作っていただけるのでしょうか? 今までにこのようなことをしたことがないので、教えていただけますでしょうか?

  • アルバムの写真について質問です。

    こどものアルバムを作ろうと思い立ったのですが、 写真は自宅でプリントアウトするのと、写真屋さんでプリントアウトしてもらうのと、どちらが長持ちするのでしょうか? (写真屋さんは「写真館」ではなく、○分で現像しますという方です) できれば、気に入った写真は額に入れて部屋に置いておきたいと思うので、多少日焼けなども考えるのですが…。 詳しい方、どうぞ教えてください。 宜しくお願いします。

  • 写真の保存について

    写真を沢山持っているんですが、いまだにアルバムなどに整理していません。 さすがにアルバムを買って整理しようと思っているんですが、ほとんどのアルバムは本の形をしていて、ポケットがあり、1ページに数枚ずつ入れるというようなものですよね? 写真はなるべく年代順に並べたいと思っているので、そういうアルバムに整理してもあとから写真の順番を変えたいと思ったときに大変だと思うので、順番を気にしなくていい、写真を一枚ずつカバーできるようなものってないんでしょうか? 探してみたんですが見つからなくて・・・ 写真そのものの画像が一番綺麗だと思うので、スキャナでパソコンに取り込むとかはしたくないのですが・・・ どなたかいい方法をご存知でしたら、教えてください。

  • 写真アルバム

    写真(六つ切り・デジタル)数枚(30枚程度)でアルバムを作成したい と思っています。 PCで自作するにつき、(枠のようなものと技術)を販売している業者および品番を、ご存じの方お教えください。

  • アルバムをCDにまとめたい

    カテゴリーがいまいちわからないのでここで質問します。 たまりにたまったアルバム(写真)をどうにか小さくまとめたいと思っています。 超素人ですが、写真をスキャナで取り込んで、 何かしらのソフトを使ってCDに書き込んだり編集したり、 は出来ないのかな…と漠然と考えています。 デジカメで写真の撮影をした方が早い、と聞いたこともあります。 写真にコメントをつけたりもしたいです。 実際、どのようなソフトや周辺機器が必要でしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバム作成ソフトのおすすめ

    先日、新婚旅行を終えまして、デジカメで沢山の写真を撮りました。 アルバム作成を行いたいと、ネットでソフトを探しましたが コレ!というものが見つかりません。 以下の内容で加工したいと考えているのですが、 おすすめのソフトを紹介して頂けないでしょうか? よろしく御願い致します。 (1) 写真は、500枚を超えます。 (2) 単に写真を貼り付けるだけでなく、コメントも挿入したい (3) 訪れた場所の説明・資料の挿入をしたい (4) プリントアウトしてアルバム作成か、業者に依頼して本を作りたい (5) PC上でもアルバムが見れるようにしたい。たとえばスライドショー。     本のようにめくれるのがあれば最高 (6) アルバムをCDorDVDに焼きたい (7) できればフリーソフトが良い 色々条件が多いので・・・・スミマセン 一応、優先順位をつけました。 エクセル・ワードで地道に作ろうかとも考えましたが 家PCには、残念ながら入っていません。

  • 手持ちの写真でスタイリッシュなアルバムを作りたい

    結婚式も無事終えました。 式場では専属カメラマンに撮影をお願いし、アルバムとネガを頂きました。 出席してくださった親戚・友人からもデジカメのデータを頂きました。 ちゃんとしたアルバムを頼んだものの、親戚・友人に取ってもらったデータなどを使ってもう一冊アルバムを作りたいと思います。 式場で頼んだアルバムは、アルバムに写真を貼ったものです。 できれば卒業アルバムのような、加工したアルバムを作りたいです。 撮影ではなくアルバムのみ作ってくださる業者さん(関西)もしくは サイトをご存知の方教えてください。

  • オリジナルアルバム  誕生日

    こんばんは。 今度の彼女の誕生日に、彼女の友達と一緒に協力して彼女のオリジナルアルバムを送ろうと考えています。 一応インターネットで色々と検索しましたが、僕が考えているイメージと合致するものがなく困っています。 僕がイメージしているのは、写真を切抜きして自由な形に貼ったりして一つのページにたくさんの写真で埋めたりするアルバムです。 スキャナーなどをして行えばきっとできると思うのですが、やはり素人なのでプロの業者さんなどに頼んでみたいと考えています。 イメージがもし伝わりにくかったら、こちらのHPに載っているアルバムを見てもらえると幸いです。 http://www.ai-print.net/enjoy/wedding-album/ こちらのHPでは写真をのりで貼ったりしたいますが、僕としては印刷をしてこのような写真集にしたいと考えています。 無理な注文ばっかですが、もしなにかありましたら教えてもらいたいです!! よろしくお願いします!!

  • 結婚式の写真・アルバムについて

    結婚式の写真・アルバムのことについて皆さんの経験など教えてください。 式場は決めたのですが、そこに担当の写真屋さんがいて、アルバム代金が30万円と言う事です。 私としても前から写真やアルバムにはお金をかけてもいいという覚悟でしたので、少し高いかなとは思ったのですが。 彼に話したところ、それは高すぎるから他の写真屋さんに頼んだほうがいいと言われました。 ネットで調べたところ同じようなプランで10万円も違うところを見つけました。 しかし、今流行の?カメラマンを現地に派遣する形のようです。 お金は先に振り込み、打ち合わせは電話かメールでと言うことでした。 少し不安なのですが・・・ どなたかこのような写真屋さんを利用された方いませんか? 料金のことなど教えてください。

  • デジカメ写真のプリントアウトの方法について

    デジカメの写真をプリントアウトしたいのですが 複数の写真を一枚の紙に何枚かレイアウトして貼り付けて自分の好きなように配置や加工をして卒業アルバムや写真集や絵本の様な感じに印刷したいのですが。 その方法をご存知な方いらっしゃったら教えて下さい!

専門家に質問してみよう