• ベストアンサー

子供のアルバム作っていますか?

今は、子供の写真をデジカメで撮って 気に入ったものを現像しているだけです。 それでも、子供が産まれてから数百枚あります。 (子供が今3歳と2歳) で、思ったのですが、将来的にこれはどうしたらいいのでしょう。 子供は、スクラップブッキングのようなものを作ったら 結婚した時持っていってくれるのでしょうか? 下の子は女の子だけど、上の男の子はそんなものほしがるもの? その場合、二人で写った写真は2部現像して 兄妹それぞれに作るべきでしょうか? ということは、アルバムは、家庭用・兄用・妹用と 3つつくるということですか? 夫に聞いたところ データで上げた方が子供も荷物にならなくて 楽なんじゃない?と言っていました。 みなさんはどうしていますが? そして、男性は結婚する時自分の小さい頃の写真を 持って来ましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.1

我が家は男の子二人です。 まず、アルバムですが、写真自体大きくなるに連れてだんだんと少なくなってきています。苦笑 今はほとんどを現像せずに、年賀状用に選ぶときだけPCで覗き込むだけになってきました。 頭の中のアルバムはどんどん増えているんですけどね 笑顔 さて、男の子に関して言えば、多分持っていくような感じにはならないような・・ 親の老後の楽しみかなぁと思っています。 女の子はどうでしょうね!? 私も主人も小さい頃のアルバムは今の家に持ってきているのですが、納戸の置くにしまいこんだまま・・引越しの時に懐かしくみるだけですね。それでもなんだかうれしくて引越しの準備も進まないまま次から次に見ている感じ。 そう考えると、子供達にとって帰ってくる実家に一冊あればいいのかな?とも思います。 何かのときに孫に見せるもよし、子どもに昔はね・・とアルバムを開いて話すもよし。 必要なら子ども達の結婚の時に「いままでの・・」といって一冊のアルバムにしてプレゼント用にダイジェスト版を作ってもいいような気がします。 最後に・・イガイとアルバムの思い出より、頭のフィルムに焼かれた記憶の方が話しが尽きないかなぁなんて、最近思うようになってきました。 写真に気を取られて子供の真の顔を見落とすことがあるような・・!? ぜひ一度、カメラを持たずに過ごしてみて下さい。 素敵な思い出がつくれますよ^^←余談でした(^^;)

lovebeem
質問者

お礼

素敵な案ですね。 我が家でも、長男が生まれたときは月に数百枚の写真をとっていましたが 今はイベントの時のみです(笑)。 ばらつきがあるのも切ないので ダイジェストアルバム、将来作ってみるのもいいですね。 すごく凝った感じにしたりして。 でも男の子にそれだけしたら、お嫁さんはひくかしら・・・(^^ゞ とりあえずは、今の自分の楽しみのために 実家用のアルバムをきれいに作成しようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

うちは男の子と女の子2人います。 下の子が産まれた時、妹にお嫁に行く時に持っていくんじゃない?と言われ2冊作っています。 同じ様な写真を撮ってしまう場合が多いので、それぞれのアルバムが同じ様になる様に作っています。 男の子の分は持って行きたいと言うなら渡すつもりですが、 自分の思い出にするつもりでいます。 実際、うちの主人も実家に置いてありますし。 大きくなるにつれ、お互いに自分の小さい頃の写真を見て 表情が似てるとか、ここ行ったの覚えてるとか話しています。 特に女の子は「この時お母さんはどう思った?」とか いろいろ聞きたがるので親子のコミュニケーションにもなって良いと思います。 アルバムは置き場所が必要になるので確かに大変ですが、 アルバムを開きながら話をするのもいいものですよ。

lovebeem
質問者

お礼

私も小さい頃アルバムを見るのが好きでした。 なので、データだけではなく現像をしてみたのですが 子供が家にいる間楽しめるように 一冊のアルバムを可愛く作りたいと思います。 もしアルバムを欲しがったらデータがあるのですから その時に考えればいいですよね。 ありがとうございました。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.4

凝ったものを作ろうとするから、破綻するのですよ。 今どうしているのでしょうか?そこがわからない。 もしかして、部屋の中も整理できない方ですか? 私は、デジタル画像を日付で分類しているだけです。 結婚するとき渡すときも、日付で分類しただけでよいです。今の分したものを電子メディアにコピーするだけです。 3人同じものでもいいじゃないですか。 私(男)は結婚したときに持っていったのではありません。 両親とも死んで、実家の整理をしていたときにもっていきました。 実家はそのうち売ってしまいますから。 男はもって行きませんか?他の男性の方どうなんでしょう?

lovebeem
質問者

お礼

今は、アルバムに次々貼っていき 全てにコメントをつけて保管しています。 お部屋は、きれいなほうですよ(^.^) 女性は、子供を産むと、やはり 母親のしてくれた事にとても愛を感じたりするので 愛情たっぷりにアルバムを作ってあげたかったのですが・・・。 男の子は欲しがったらメディア程度で 十分かもしれませんね。 ありがとうございました。

  • yukikana2
  • ベストアンサー率17% (44/252)
回答No.3

悩み所ですよね。 友達には3冊アルバムを作っている子もいますが、正直ムリって感じです。質問者さんも言われているように、男の子はアルバムって持っていかないと思います。(女の私も持ってきていませんが…) 私は家庭用に1冊、子供たちには欲しがったらデータをあげようと思っています。ただ育児日記を書いていて、そこに1ヶ月ごとの写真があるので、娘が親になったらあげようと思っています。(それも6ヶ月までのものですが) 親6年になった最近思っているのは、ビデオっていらんなという感じです。みても3回って感じがしてきました。関係ない話ですみません。

lovebeem
質問者

お礼

私も女ですが、写真を持ってきませんでした。 それどころか、実家を建て直す時に 押入れの中から出てきた自分のアルバムは 処分してしまったくらいのこだわりのなさです(笑)。 なので、今まで普通にアルバムに貼っていた程度でしたが お友達が子供の人数分作っていると言っていたので えっそういうものなの!?とビックリしたところです。 育児日記、私も1年ずつつけましたが、 正直それはあげるの恥しいですね~(^^ゞ かなり苦戦した日々が綴ってあるので(笑) ビデオは確かにいらないです。 私も、滅多にみないので、うちでは写真メインです。 夫はビデオを撮るのが好きみたいですが イッツアスモールワールドのビデオを延々見ても あまり面白くないし・・・。

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.2

子供が独立したときに、ある程度、整理してその時代にメジャーな媒体に入れて渡してあげるつもりです。今であれば、DVDですね。決して紙への出力はしないでしょう。家族写真は現像したもので渡すしかないので、それだけは別です。写真館でネガをもらって、それを電子化したものも用意します。 私が、あなたであれば、3人それぞれにアルバム(電子媒体)を用意します。 私は男性ですが、自分が小さいときの写真は実家から持ってきました。特に整理はされていませんでしたので、適当にアルバムに整理しました。小さいときの写真は一度失ってしまえば、二度と手に入らないものです。昔は振り返らない主義ですが、小さいころの思い出は別です。 それに、自分が小さいときと、自分の子供が小さいときとがあまりに似ていて面白いですよ。

lovebeem
質問者

お礼

私は、今時紙が好きなタイプなので じっくり現像されたものを眺めてしまいます。 パソコンの中の画像って 意外と見返さなかったりするんですよね~。 でも子供たちは違うかもしれないしな~。 将来どんな時代になるかわからないので いろいろ考えちゃいますね。

関連するQ&A

  • 子供のアルバムのイラストなどは?

    子供のアルバムを作ろうと思っています。保育園などで卒園の時にいただいた子供の写真が綴じてあるアルバムには、動物や子供のイラスト(画用紙で作成してあったと思う)が一緒に貼ってあり、とても可愛く出来ていました。 私も、家での子供の写真アルバムにそういう紙で作成したイラストを貼りたいと思っています。 クラフトパンチなどで作成した物などでも良いのですが、いろいろなものが欲しいのでスクラップブッキングともなると、かなり費用がかさんでしまいます。 (ほんとは、欲しいのですが・・・) そこで質問なのですが、そのようなイラストのサンプルが載っているサイトや、参考になるものは何かあるでしょうか? とにかく、かわいいアルバムにしたいのです。

  • 写真の整理 スクラップブッキング

    もともと写真はあまり撮らない質だったのですが、子どもが生まれて、子どもの写真が増えたので写真の整理をしようと思っています。 せっかくやるなら楽しく、そこまでコテコテには凝っていないスクラップブッキング風にしようと考え、本やペーパーなど少しずつ揃えています。 初心者なのでいろいろ教えていただきたいのですが。 (1)普通の透明のフィルムをはがしてペタリと台紙に貼るタイプのアルバムに、写真などを飾った台紙ごと貼ってもいいものでしょうか? 皆さん、スクラップブッキング用のアルバムでされているんでしょうか? (2)スクラップブッキングをされている皆さんは、やはり、写真を選び、スクラップブッキングとしてきれいに飾る写真とポケットアルバムなどに簡単に整理する写真と分けていらっしゃるのでしょうか? そんなに写真は多くないほうだと思うのですが(子供はひとり1歳)、すべての写真をスクラップブッキングで整理するのは無謀でしょうか? どうしようかと迷ったり思案中でなかなか取り掛かれません(=^‥^A どなたか、アドバイス下さい☆

  • 卒園アルバム作成についてアドバイスを…

    今年幼稚園の卒園アルバム担当になりました。これまでのものを見せてもらうと、フエルアルバムに子どもの写真やイラスト、切り絵などをかわいらしく貼り付けたものでした。10人分ほどということや、予算の都合上、今まで外注したことはなく、市販のアルバムを選んだらあとはその年度の方の好みやセンスですべて手作りです。人数は少ないのですが、ひとりひとり内容が違うため、昨年度の担当の人はかなり苦労したようです。なので今年は役員さんの配慮で、あまり苦労のないようにね…と言ってもらっていますが、思い出のものなので、早めにとりかかりできるだけのことはしたいと考えています。 私は少し趣味でスクラップブッキングをやっていて、今回それを生かせたらいいなと思っているのですが、これまでの卒園アルバムでは例がなく、スクラップブッキングって何?という人もいるだろうし、もうひとりのアルバム担当の人に「大変そう(難しそう)」という反応があったらどうしよう…なんて考えてしまいます。そこで、卒園アルバムをスクラップブッキングで作ったという方がいらっしゃいましたら、経験談やアドバイスなど、また参考になるサイトや本なんかを教えていだだけたら嬉しいのですが、よろしくお願いします。

  • 卒園アルバム制作について

    市販の増えるアルバム(ビリビリはがして写真をあいだに挟むタイプ)にスクラップブッキングの動物やフレームを使いたいと考えているのですが、どのようなところに注意すればよいのでしょうか? また初心者なので、数年後劣化してしまはないか心配です。 助言を頂けませんでしょうか?

  • 撮りためた写真をプレゼント♪どんなアルバムが喜ばれる?

    デジカメで撮って保存したままの、大量の写真があります!! 甥っ子と姪っ子を撮ったものなのですが、そろそろママに見せなければ・・・ と思っています^^; 大量にあるのですが、どのような形でもらうと嬉しいでしょうか? ご意見をお聞きしたいです(*^_^*) スクラップブッキングなどの手間ひまがかかるもの、費用のかかるものはできません。

  • アルバム(子供)叉は 育児日記 について

    子供(5歳と1歳)の子をもつ母です。子供のアルバムを作りたいのですが… 今まではよくあるアルバム帳(出産の時にいただいた表紙に名前が入っている正方形の大きなものです)にはっていたのですが、何だかもの足りず、大きすぎて使い勝手も悪いと感じています。 文章や記録(行った場所のチケット、幼稚園からのお手紙、ちょっとした子供が描いた絵など)もいれてスクラップ風にできる写真日記の様なアルバム帳が作りたいのですが、探してもその様なアルバム帳は見つかりません。 いっその事透明ビニールポッケットのファイルにいれようかとも思ったのですが、これも結構な重さになる… 何かいいアイデア、もしくは 作っています1という方がいらっしゃいましたらおすすめの方法を是非教えてください。

  • 写真アルバム作成について

    デジカメで撮った写真をアルバムにしていますか? 昔は現像してアルバムに挟み込んでいきましたが今はデジカメなんでパソコンに取り込んでますよね?? 印刷してアルバムにしたいのですが、何かお勧めの方法はありますか?おススメのソフトや作成の方法があれば教えてください!!

  • 集合写真のアルバム整理について

    集合写真のアルバム整理について L判でなく、幼稚園や学校等で戴く大判の写真の整理はどうされてますか。 集合写真などの大きな写真のみを整理できるアルバムを探してるのですが、気に入ったものが見つかりません。 沢山扱ってるサイトなどがあれば教えてほしいです。 ああいった写真のサイズ名称もわからず検索にも困難してます。 周りではスクラップブッキングを利用して整理してる方もいるのですが、 そういったものでなくアルバムタイプのものを探してます。 何かご存知でしたら教えて下さい。

  • 写真を現像する利点・・光沢?厚み?鮮明度?

    これから、アルバムを作る計画があるのですが、CD-Rに保存したままの画像が大量にあり、 1枚10円のネットショップに注文したとしても、かなりの金額になってしまうので迷っています。 全て思い出のある大切な写真なのですが、隠したい部分もあるので、 スクラップブッキング・・という方法も考えています。 ただ、せっかく現像した写真をカットするのがもったいなくて、かなり抵抗を感じます。 だからと言って、カットしたい部分をPCで編集して、自宅でプリントする・・というのは 臨場感を損なう気がするのですが、どうなのでしょうか? 費用がかからなければ、素人意見では写真にしたいです。 それは、一瞬一瞬が一枚になるので、愛着を持てるからです(*^_^*) ただ、写真やスクラップブッキングなどに無知なので、改めてお聞きします!! 【写真の利点はどんなところにあるのでしょうか?】 カットするのがもったいなかろうが、費用がかかろうが、大切な写真なら現像すべきでしょうか? 納得できる理由があるなら、迷わず現像します!! その他、参考になるアドバイスがありましたら、どんなことでもいいので教えて下さい!!

  • 子供たちのアルバムや写真・・・

    いつもお世話になっております! 二人目(3カ月)が生まれ写真の整理についてどうしたらいいのかわからなく相談に来ました! 上の子(4歳)のアルバムはすごくたくさんあり下の子が産まれるまで一人だったためなにも考えずにいっぱい写真を撮りフジカラーから出ているディズニーの増やせる台紙のアルバムにコメントつけて整理しています。 2人目が産まれ上の子同様写真をいっぱい撮ったのですがどう整理していこうか迷っています・・・ 上の子のアルバムは上の子用 下の子のアルバムは下の子用 としたいけど二人で映っている写真はどうしよう?思っています! これからは家族で撮った写真も上の子一人で映っている写真も下の子一人で映っている写真も子供二人で映っている写真も撮った写真はすべて家族のアルバムとして整理しようかとも考えたのですが下の子が大きくなってから「お姉ちゃんはお姉ちゃん用のアルバムや写真がいっぱいあるのになんで私のアルバムはないの?」なんて言われたらやっぱりあの時・・・って後悔しそうで。。。 子供たちが結婚する時に見せたいし「ままはあなた達の成長を写真に撮って残しておいたんだよ」って渡してあげたいとも思ってます! 写真が大好きで(私が)月に大体50枚は撮っています。 あとディズニーランドによく行くのでディズニーランドに行った時ようのアルバムもあります。 なんだかゴチャゴチャしてしまいましたがまとめると、 ●上の子と下の子二人で映っている写真は上の子用アルバムか下の子用アルバムどちらに整理したらいいか? 焼き増しもいいのですが枚数が多くいつも現像代は10000円(約300~400枚)ぐらいなので焼き増しして2倍にするのはきつい! ●上の子用アルバム下の子用アルバムなどわけないでなにかいい方法でアルバムを残す方法はないか? お子さんが2人以上いる方どうやってアルバム整理していますか? また、上の子の写真のが多いですか? どんな事でもいいのでなにかアドバイスください!! お願いします!