• ベストアンサー

母がうつ病で悩んでいます。

母はうつ病を患っています。 感情の浮き沈みが激しいのですが、普通に生活できています。 しかし最近になって「具合が悪かったとき人形に呪われていた」「自分の思っていたことが当たって怖い」と言ったり、私に「お父さんが死んじゃうかもしれない」と言って泣き出したり、 外出先から私に電話が掛かってきて「○○(私の名前)の身に何かあるような気がする…今日誰が来ても鍵を開けちゃだめだからね」と言われました。 私も怖くなってしまいます。これ以上ひどくなっても心配です。 予言や霊的なことを言われた時、どう接したらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.3

勿論心配だとは思うけどね。 当然波があるんだよ。 自分自身でもコントロール出来ないような波が。 その波のふり幅がいま少し大きい状態。 今こそ、貴方はどっしり受け止める事。 不安定でも。お母さんはお母さんに変わり無い。 勿論色々言われたり、対応に困るような言葉を投げかける時もある。 でもそれも含めて、貴方は基本的に受け止める。 彼女にとっては貴方に受け止めてもらう事で自分を保てるんだよ。 そして波は必ず沈静化する。今がそのまま続く訳じゃない。 だからこそ今目の前のお母さんの荒波にうろたえない。 家族として揺さぶられてしまう事もわかるけど。 周りの家族も含めてお母さんの波との付き合い方を身に付けていく必要もあるんだよね。それはこれから少しずつ。 何か特別な事をしようとしなくても良いんだから。 今は今として。お母さんはお母さんに変わりが無いんだと。 貴方なりに懐大きく受け止めてあげれば。 必ず落ち着く。お母さんだって不安定なりに色々と考えるんだから。 貴方は貴方で受け止めてあげる部分は大切にしつつも、変わらない貴方として自分の生活を進めていけば良いんだからね☆

yragbjpwld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましてもらってすごく嬉しかったです。 一生、心に留めておこうと思います。頑張ります。

その他の回答 (3)

• 1702ken
回答No.4

きちんと専門医にみてもらいましよう  薬を飲むことで、お母様がらくになります。 精神科で看護師をしてます。きちんと治療するべき、早期発見、早期治療がいちばんです

yragbjpwld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みてもらうほうがいいですね。

noname#163567
noname#163567
回答No.2

私の義母も鬱病を患っています。日替わりで感情の浮き沈みが酷く、落ちてるときは死にたいを繰り返します。すごく対応に困っていいますが、精神科の先生に相談したところ、症状の重さにかかわらず一度入院をして環境を変えてみましょう!といわれ、一ヶ月入院しました。 入院中は確かにお見舞いに行くのがたいへんでしたが、だいぶよくなったかな?と実感できるほど、受け答えもしっかりとして、無気力でネガティブが少しだけよくなったような気がします。今は退院して、自宅にいますが、浮き沈みの差が小さくなったように思えます。  周りの対応については、がんばれとか言うなとかよく言いますが、実際には言葉を選んだり態度を慎んだりは難しく、何が本人にとってNGなのか難しいです。ただ、否定はしないようにするのがよいみたいです。 もちろん専門の病院にいって、入院も視野に治療をすべきです。(すでにしてたらすみません)私はすでに5年付き合ってますが、治るのか?は疑問です。よくなったと思うたら、次の日に死にたい!と電話来ることもしばしばです。一緒に鬱になりそうだと思うこともありますので、まずはあなたがしっかりとしなければなりません。大変ですが私は運命と思い受け入れて日々対応してます。霊的なこととかは今のところいってこないのですが、否定せずしっかりと聞いてあげることしかないと私は思います。

yragbjpwld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・難しいですよね。 でもいつか良くなることを信じて、私も受け止めていこうと思います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 出来るだけ否定しないで 「うんありがとう。」とか 「いつも心配してくれてありがとう」とか感謝の言葉を言ってみた方がいいですよ お母さんも気をつけてねとか もちろん一度病院で見てもらうほうがいいんですけどね

yragbjpwld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 普段から感謝の言葉を言うようにしてみます!