• ベストアンサー

母がうつ病で悩んでいます。

母はうつ病を患っています。 感情の浮き沈みが激しいのですが、普通に生活できています。 しかし最近になって「具合が悪かったとき人形に呪われていた」「自分の思っていたことが当たって怖い」と言ったり、私に「お父さんが死んじゃうかもしれない」と言って泣き出したり、 外出先から私に電話が掛かってきて「○○(私の名前)の身に何かあるような気がする…今日誰が来ても鍵を開けちゃだめだからね」と言われました。 私も怖くなってしまいます。これ以上ひどくなっても心配です。 予言や霊的なことを言われた時、どう接したらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.3

勿論心配だとは思うけどね。 当然波があるんだよ。 自分自身でもコントロール出来ないような波が。 その波のふり幅がいま少し大きい状態。 今こそ、貴方はどっしり受け止める事。 不安定でも。お母さんはお母さんに変わり無い。 勿論色々言われたり、対応に困るような言葉を投げかける時もある。 でもそれも含めて、貴方は基本的に受け止める。 彼女にとっては貴方に受け止めてもらう事で自分を保てるんだよ。 そして波は必ず沈静化する。今がそのまま続く訳じゃない。 だからこそ今目の前のお母さんの荒波にうろたえない。 家族として揺さぶられてしまう事もわかるけど。 周りの家族も含めてお母さんの波との付き合い方を身に付けていく必要もあるんだよね。それはこれから少しずつ。 何か特別な事をしようとしなくても良いんだから。 今は今として。お母さんはお母さんに変わりが無いんだと。 貴方なりに懐大きく受け止めてあげれば。 必ず落ち着く。お母さんだって不安定なりに色々と考えるんだから。 貴方は貴方で受け止めてあげる部分は大切にしつつも、変わらない貴方として自分の生活を進めていけば良いんだからね☆

yragbjpwld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 励ましてもらってすごく嬉しかったです。 一生、心に留めておこうと思います。頑張ります。

その他の回答 (3)

  • 1702ken
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.4

きちんと専門医にみてもらいましよう  薬を飲むことで、お母様がらくになります。 精神科で看護師をしてます。きちんと治療するべき、早期発見、早期治療がいちばんです

yragbjpwld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 みてもらうほうがいいですね。

noname#163567
noname#163567
回答No.2

私の義母も鬱病を患っています。日替わりで感情の浮き沈みが酷く、落ちてるときは死にたいを繰り返します。すごく対応に困っていいますが、精神科の先生に相談したところ、症状の重さにかかわらず一度入院をして環境を変えてみましょう!といわれ、一ヶ月入院しました。 入院中は確かにお見舞いに行くのがたいへんでしたが、だいぶよくなったかな?と実感できるほど、受け答えもしっかりとして、無気力でネガティブが少しだけよくなったような気がします。今は退院して、自宅にいますが、浮き沈みの差が小さくなったように思えます。  周りの対応については、がんばれとか言うなとかよく言いますが、実際には言葉を選んだり態度を慎んだりは難しく、何が本人にとってNGなのか難しいです。ただ、否定はしないようにするのがよいみたいです。 もちろん専門の病院にいって、入院も視野に治療をすべきです。(すでにしてたらすみません)私はすでに5年付き合ってますが、治るのか?は疑問です。よくなったと思うたら、次の日に死にたい!と電話来ることもしばしばです。一緒に鬱になりそうだと思うこともありますので、まずはあなたがしっかりとしなければなりません。大変ですが私は運命と思い受け入れて日々対応してます。霊的なこととかは今のところいってこないのですが、否定せずしっかりと聞いてあげることしかないと私は思います。

yragbjpwld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか・・難しいですよね。 でもいつか良くなることを信じて、私も受け止めていこうと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 出来るだけ否定しないで 「うんありがとう。」とか 「いつも心配してくれてありがとう」とか感謝の言葉を言ってみた方がいいですよ お母さんも気をつけてねとか もちろん一度病院で見てもらうほうがいいんですけどね

yragbjpwld
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですね。 普段から感謝の言葉を言うようにしてみます!

関連するQ&A

  • 鬱病を認めない母

    母が,今年のはじめに軽い脳梗塞と診断され, それがショックだったようで, 鬱病になりました。 かつて看護士をしていたことが災いしてか, 自己診断を決め込み, 「絶対に鬱ではない」といいはります。 とうとう今は薬も飲まなくなりました。 こんな母にちゃんと鬱病の治療をさせるには, どうしたらいいと思われますか? このままではそばにいる父までおかしくなりそうで, とても心配です。 経験者の方,専門家の方お考えをお聞かせください。 それとも,本当に違う病気なのでしょうか? 「不満が多く暗い,外出したがらない」という以外, 普通の生活(食事の支度等)ができるので, たまにそう思うこともあります。 ちなみに, 内科,脳外科,眼科,耳鼻科すべて異常なしです。

  • うつ病になってしまった母への接し方

    うつ病になってしまった母への接し方 先日、母から最近体調(精神的なものを含め)悪いから病院行ってきたら先生から「うつ病」と診断されたと言われました。 「うつ病」はテレビなどで頻繁に取り扱われていたので知ってはいましたが、まさか母が・・と思ってます。 主治医からは、精神が安定する薬と睡眠薬を処方されたようで昼間は精神安定の薬を飲めば大丈夫だよとはいっていたんですが、 心配でたまりません。 母は体調が悪く、少し前に仕事を退職せざるをえなかったのですが、前に離婚し今は1人暮らしなので(私は独立して1人暮らしをしています)、 生活が苦しいのと、少しでも社会とつながっていたいという気持ちから来週から新しい仕事に行くと言っていました。 母の子供は私一人なので、母がもしかしたら自殺などしてしまうんじゃないか・・など心配だしとても不安なので 私の職場に通うのは大変になりますが、実家に帰るよといっても「お母さんは大丈夫だから心配しないで」と言われ、 働くのは生活の為だと知って私は「お金毎月少しだけど渡せるから、身体と心が十分落ち着いたら働く所みつけたら?」と言ったものの、母は「毎日予定もなく家に引きこもってると精神的にもっと辛くなるから、少しでも社会とつながっていたいから心配しないで」と言われました。 でも、私は母にもしもの事があったら・・と考えたら心配でたまりません。 休みの日に実家にいくよと言っても「せっかくの休みなんだからゆっくりしなよ」など言われ、今自分が母の為に何が出来るか全くわかりません。 むやみやたらに「私も頑張るからお母さんも一緒に頑張ろうね!」とも言えないし・・。 今、私が母の為に何が出来ますか? 恥ずかしながら自分自身全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • うつ病の母の問題行動に困っています

    73歳のうつ病の母の問題行動に困っており、 何か解決策がないか、お尋ね致します。 母は、昨年末からうつ病を患っておりますが、 ここ3週間前あたりから、物を投げたりする行動が、 頻繁に見られるようになってきました。 とくに食事の時に、お茶碗やお皿をテーブルから落としたり、 薬を飲む時やお茶を飲むときなどは、コップに入った水をまいたりします。 仕方なく、私か父が食器を持って母に食べてもらっていますが、 持っている食器を手で振り落とそうとします。 突然勢いよく手を出してくるので、押さえていても駄目な時もあります。 理由を聞くと、「お父さんが私の分まで食べちゃったから…」などと言います。 心療内科の通院しており、お薬も処方していただいております。 主治医の先生に相談もしてみましたが、 老人性うつ病で、被害妄想の症状でしょうというお話でした。 (車椅子の生活なので、思うようにならない苛立ちがあるのかもしれません) 高齢でもあり、認知症の心配もあり、先生にもお尋ねはしているのですが、 改善が見られず、むしろ悪化してきているように思え、家族として困惑しております。 老人性うつ病の症状として、母のような問題行動は起こりえるものなのか… どのように対処していったら良いのか…、教えて頂きたいと思います。 この文章では分かり難いかもしれませんが、どうか宜しくお願い致します。

  • 母がうつ病なのかもしれません。

    私の母(56)がうつ病かもしれません。 ここ2週間ほど前から様子が変わり、とても心配しています。 症状としては無気力、突然泣き出す、仕事を休む、睡眠時間がバラバラ等です。 以前は食事の支度や洗濯など、日常生活は普通に出来ていたのに今は一日ボーっと座ってるだけが多いです。 また通帳をまとめて整理したり、掃除や、消えてもいない電球を取り替えて、 「出来るうちにやっとかないとダメなんだ」と言い出したり、今にも自分ができなくなってしまうような発言をするようになりました。 普段から明るめの性格だったので、見ていてとても辛いです。 ・原因として考えられるのが、 ひとつは私が実家を出て彼女と同棲することを告げた後という事。 もうひとつが母の妹もうつ病を患っていて、毎朝7時などに愚痴?の電話をかけてくる事。 私が付き合ってる彼女がいることと同棲を告げたのがほぼ同時で急だったので心が受け止められてないのでしょうか?だとしたら引っ越すのは止めたほうがいいのでしょうか? 妹のほうもヘタに電話をするなと言うと反発して余計にかけてくるようです。 やはりうつ病なのでしょうか?それとも何か別の病気でしょうか? 余談ですが、母は以前にがんを患っており(2006年頃)、治療した際の痛みや抗がん剤のストレスで様子がおかしくなったことがありました。 その時は、幻覚や幻聴、私や父を認識できなかったり、今より大分酷かったのですが、病院の診察では、一種の錯乱状態だったとのことで1ヶ月薬を飲んでその症状は改善しました。 あの時と似た症状ですが、幻聴や幻覚がないようですし、全く別の病気と考えてよさそうですが…。 病院へ連れて行こうとしても家を出たがりません。以前は外出は割りとしていたのですが…。 これから年末になり、病院も閉まってしまいますのでなるべく行くべき病院を絞って早いうちに連れて行きたいと思っています。 何科へ行くのがベストかも教えてもらえるとありがたいです。 家族も私も突然のことでパニックになって文章もうまく纏められてないかも知れませんが、よろしくお願いします。

  • 母のうつ病に腹が立つ

    母のうつ病にとても腹が立ちます。 これで2度目の再発です。 原因を聞いたら、子供の将来、私たち子供に子供(孫)がいなくてかわいそうだの、自分の老後が一人で心配だの自分勝手な事ばかり。 誰でも悩みはつきものなのに、こんな事で病気になられて 腹が立ちます。一度目のうつ病のときは、叱咤激励せず見守っていましたが、治った姿を見ている以上、子供に甘えているようにしかみえません。何故、自分の感情をコントロールできないのか、いらいらします。 幼少の頃から母は私にとって母親らしくありません。 身の回りの事も大してしてくれず、勉強しろばかり強制して、 母親から鼻血が出るほど殴られた嫌な思い出ばかり残っています。 金銭的には他の子供より、たくさんかけてもらいましたが、これが愛情なんて思ってません。 小さい時に、勉強や習い事と、母親のエゴに振り回されて、 大人になって、挙句の果てが一緒に住んでくれないから鬱病に なったなんて、虫がいいのも程があります。 自分でも、こんな風に考えるのはダメだと分かっています。 でも、あんな情けない母親にもう腹が立って仕方がありません。 母に会うと、昔の頃の復讐をするかのように、 何故あんなふうに私を育てたのかと攻撃ばかりしてしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。

  • うつ病の母について

    父が昨年夏に他界し、子供は私しかおらず親戚も母を引き取るわけにいかず、また母も一人で生活していくことが困難だったため、パニック障害を元にうつ病を患った母を東京に呼び寄せ一緒に暮らしています。 二人で生活していくための生活費の問題などを考えたら私が東京での仕事を失う訳にはいかず、また、地元がかなりの田舎で仕事を見付けることがとても難しいため、東京に呼び寄せた次第です。 東京に出てきたばかりの頃は、食事・家事・買い物等も一切できず仕事が終わった後に私が全てしていましたが、今は大分落ち着き、家のことも自ら色々としてくれるようになり、安心していました。 ですが、先週、また母がパニック障害を起こし、救急車を呼んでしまいました。 体調が悪くなってきて自身で危ないと思ったようで、自分で救急車を呼び、帰宅途中だった私のところへも自分から電話してきました。 救急車で運ばれた結果、内科的には特に問題はなく、やはりパニック障害ではないかとのことでした。 母が心配ということももちろんありますが、ですが、私自身、失望感の方が勝ってしまっています。 母のことを優先していたので、これまで月に60時間以上あった残業もなるべく早く切り上げ21時には自宅に帰れるようにしていました。友人ともほとんど会えなくなりお誘いがきても断るしかなく疎遠になっていました。 今年に入ってからは落ち着いてきていて病院の薬も減ってきたと本人も喜んでいて、状態も見違えるように良くなっていたので、6月から本当に久しぶりに友人と会う約束をしていたり、会社の特別休暇を利用して4日間の海外旅行の予定をしていたりと、ようやく母も私も前向きになれたところでした。 そこにきてこのようなことになってしまい、私自身、心が折れてしまいそうです。 母はとても弱い人なので、一人では生きていけず誰かに寄りかかっていないとダメなタイプなので、父が亡くなってから、ずっと支えてきました。 生活費に関しても、10万円以上の家賃(東京なのでこれでも決して高い家賃ではありません)も、仕事で遅いこともあり自宅ではあまり食事をしませんが、食費としても数万円渡し、父が亡くなったことでできてしまった数十万円の借金も私が支払っています。手取り30万円ほどの給料はすぐになくなってしまい、本当にギリギリのところで私自身過ごしています。それでも、母の年金の10万円がどうなっているのか一切聞いていません。母のお金ですので。 そこまでして母を支えてきているのに、今回のようなことになってしまい、失望感でいっぱいで立ち直れそうにありません。死にたい気持でいっぱいです。 もちろん母には今も最大限優しくしていますが、母が来てからというもの自宅にいても落ち着くことができず、自分の居場所がどこにもなくて本当に辛いです。心の拠りどころがありません。 これからの私の人生はやはり母を一生背負って生きて行くしかないのでしょうか?もう自分の人生や自分の時間は諦めていくしかないのでしょうか? 多分、すでに私自身がうつ病の可能性があると思いますが、母がうつ病で生命保険等に入れず医療費にとても困っている状態で、私まで精神科に行ってしまっては、私も保険に入れずさらに経済的な状況が悪くなってしまうので、病院に行くこともできません。 厳しいご意見でも構いませんので、今後この様な母とどうやって前向きに生きて行けばいいのかアドバイスをいただければと思います。

  • 鬱病の母に結婚を反対されます

    鬱病の母に結婚を反対されています。 私23歳 現在母が生活保護を受けているため1人暮らしです。 母58歳 離婚して今は1人で暮らして居ます。(無職) 3年ほど付き合っている彼との結婚の話をしたところ、 「親を捨てるのか。男を取るなら毎月金を払え。」 と言われてしまいました。 彼も片親で母親が居るので、母と暮らすことは不可能に近いです。 近くに住んでお互い協力して行こうと説得しても全く聞いてくれません。 「近くに住むと言っても、私は1人で過ごすんでしょう?そんなのあり得ない!お前は親より男を取るんだな。私の生活はどうなるの。生きていけない」と言われて終わりです。 母は去年一昨年と続けて骨折をしてましたが、今はボルトも外れて体は元気なのですが、鬱病のせいか、対人関係や人間不信など、1ヶ月働ければまだマシといった具合でなかなか長期で働けません。 とにかくさみしがるので毎日夜電話をして、毎週末実家に帰るようにしていますが、電話は長電話だし、1日でもしないと怒りだすし、毎週末帰るのにもお金がかかってしまうので正直少しうんざりしています。 私は今の彼が大好きで結婚したいですが、母に言われたことが引っかかり、彼に結婚を反対されたこと、男を取るならお金を払えと言われたと相談するとそんなのおかしいと、なぜそうなるのかわからないと言われます。私も実際、よくわかりません。 私は彼を諦めないとダメなのでしょうか。 どうしたらいいのかわからないです。 よろしくお願いします。

  • うつ病の母

    うつ病をかかえる母をもつものです。 母がうつと診断されてから5年になります。 原因はおそらく忙しい日々と更年期のためです。 症状は季節性の波があり、夏は元気、寒くなると一気に うつ症状が現れるというターンです。 冬になると苦しそうな母をなんとか完治させてあげたいのですが。。 私自身は学費の高く勉強が忙しい大学に行かせてもらい、両親は共働きです。 母は家事、仕事に日々忙しく、症状が現れると休む、、という繰り返しの生活を毎年送っています。 夏は、すこぶる元気のため、もう治ったのかな、と思い 今年も家事、仕事を全面的ではなく手伝いもするものの、 勉強が忙しいのもありつい任せてしまいました。 でも寒くなってまた症状が現われてきたようです。 幸い家族は休んでいるときの母に対して理解を示さないような 者はおりません。ですが、元気になるとつい母に頼ってしまう 部分があります。 仕事を一度夏の元気な間も、完全に休ませたほうがいいのでは、 と私は思うのですが、 共働きで親に学費を出してもらっている大学生の身として、 仕事をやめたら、家庭の負担が大きくなるであろうし、 家計の足しになるようなアルバイトは 忙しさを理由にできないというのはつらいのですが、 実際問題なかなかできるものではなく、 どうしたものかと悩んでいます。 薬を飲み続けると、薬剤性の副作用もすごく心配です。 副作用はどの程度で起きやすいのかも知りたいです。 どなたか専門の知識をお持ちの方いらっしゃいましたら、 どのような対処がよいか教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 母が鬱病で、どうしたらいいか困ってます。

    誰にも相談出来ず困っています。長くなるかも知れません。私は、玄関が一つの完全二世帯住宅で、自分の両親と主人、5歳の長女と住んでいます。今は専業主婦ですが、2年前までは、長女を両親に見てもらい働いていました。ですが、母からの私に対する文句が書かれた手紙が、朝起きたら階段に置いてあることが毎日のようにあり、父との喧嘩も私が働いている間にかなり多くなり、私が仕事中に母から電話が喧嘩のことでかかってくるようになり、娘をそのような環境の中預けておくことも心配になり、仕事を辞めました。それから、ずっと家にいるようになりました。 私の祖母(母の母親)が、私の家の近くに叔父と2人で住んでいたのですが、以前は遠くに住んでいたのを叔父が働いている間、1人で置いておくのは心配ということで近くに引っ越して来ましたが、私の娘を見ていたから母が祖母の面倒を見れなかったと私を責めるようになり、その祖母も今年5月に亡くなったのですが、祖母が死んだのは私のせいだと言われるようになりました。そして両親の仲もさらに悪くなり、父が若いときに母に乱暴して仕方なく結婚して、父が残業をしないで母が内職をして生計を助けていたのに、みんな私を助けてくれないと父に物を投げたり、更には紐で父の首を絞めようとしていました。父はやさしい人で人に手を上げたりしないのですが、若いときにお酒をかなり飲んだみたいで、今は糖尿病を患っているのですが、お酒を飲んだから病気になったことを責めて、家の外に出し鍵を閉めて、閉め出したり、死んでしまえと言い続け、夜寝ている時に上から水をかけたりもするようです。 父を助けようとすると、今度は私に攻撃してきます。私にとっては、どんな親でも両親なので、仲良くしてほしいのですが、私の旦那にも最近は攻撃してくるようになり、二世帯を建てたのはおまえたちにだまされたとか言われます。 今年に入ってからすぐ、父が農薬を飲んで自殺未遂を図り、母も祖母が亡くなってから睡眠薬を大量に飲み、自殺未遂を図りました。 母は、薬は不整脈の薬とC型肝炎の薬、安定剤、睡眠薬、メニエール病の薬、甲状腺のホルモンの薬とかなりの数の薬を飲んでいます。 母が自殺未遂した後で、心療内科の先生にかかったのですが、最近になってその病院にもいかなくなってしまって、近くのかかりつけの内科の先生で鬱病の薬をもらい出しました。自分で、もう治ったからと言ってます。ですが、睡眠薬を飲んでも夜中明け方まで眠れず、起きるのはいつも午後3時を過ぎてからです。私も母が眠るまで起きていないと心配で同じくらいに寝ています。ですが、このままの生活でよいはずがありません。私の娘も母の攻撃にあいます。娘が主人の実家(山形)の話をすると、”あなたを育てたの私(母)よ、そんなにいいなら山形に行きなさい”と半狂乱で怒ります。とても主人の実家にも帰れず、主人にいつ自分が捨てられるか心配です。 親戚のおばさんにも相談したのですが、放っておきなさいとしか言われず、兄弟もいないので相談できる相手がいません。市の相談にも行きたいのですが、私が家にいないと一人だけ遊びに行ってとか言われ、また半狂乱で怒り出すので出かけることができません。 最近になりまた自殺してやると、言い出しています。 私に出来ることは、母の話すことを聞くことと、病院に薬を一緒にもらうことしか出来ず、どうしたらいいか分かりません。長女もこの環境で暮らすことで、どんな子に成長するか心配で仕方ありません。 分かりづらい文章になってしまってすみません。半分愚痴にもなってしまってすみません。 誰か助けて下さい。

  • うつ病の母との接し方

    うつ病の母との接し方 長文です。 うちの母は、1年ほど前からうつ病になってしまい働く事が出来なくなってしまい、現在生活保護で生活しております。(父は離婚しているのでおりません) 私は母の事が大好きです。 ですが、今思えば私も悪いし最低な事をしてしまったと思いますが、16歳の時に妊娠しました。 色々事情があり、結果中絶しました。 それからというもの、私は通っていた学校をやめさせられました。 理由としては、その彼氏は同校に通っていた事もあり、母はなんとしても別れてほしいと思う気持ちから、 夜中にうちにイタズラ電話し彼氏が浮気している…という内容や、無言電話を自作自演をし、 結局私は自分で都立高に通うほどのバイトの収入もなかったので、辞めざる負わなかったです。 母から高校を辞めてほし理由としては金銭的に通わせられないと言われました。 (当時のうちの状況から、都立高も通えないほど生活がきつい状況だとはどうしても思えませんでしたが・・・) それからと言うもの、私は定時制の高校に通いながら昼間はバイトして学費は全て自分で負担して、卒業できました。 ・・・が、当時の彼氏と別れ定時制に通うようになってからも母は精神的に(今思えばですが。。)おかしくなってしまったようで、事あるごとに毎日のように「この中絶女が!!」とか、「誰にでも股開く女は最低だ」とか、「お前は人を一人殺しているんだから、幸せにはなれないしなっちゃいけない」「お前みたいな軽い女は尻軽女だ」というような内容の暴言を定時制卒業まで2年間程聞きながら毎日を過ごしてきました。 学校を卒業後、私は耐え切れなくなり無言で家を出ました。 (正しくは、家を出る貯金の為に学校に行く前のバイトをしていたようなものですが。。。) 当時の私は本当に母の事が嫌いでした。 そもそも私が中絶なんかしていなかったらこんな目にあっていないと言われればそれまででしたが、 言葉では言い表せないほど辛い毎日でした。 (父、兄はそれを知りながら見て見ぬふりに近い状況でした) なので、実家を出てからは私は家族とは縁を切ったと思い込んで一人で生きていこうと思いましたが、 私の事を心配しているのかな・・とか色々気になったので私から連絡し、今は別々ですがたまに逢う程度の仲です。 が、私が家を出てから母は父との離婚(現在アル中)→兄はプータロー→母自身がうつ病と「負」の事がたくさん起きています。 (他にも、兄は定職につがず派遣暮らし→現在求職中。) 兄自身は色々悩みながらですが頑張っているみたいなのですが、母の悩みの種にもなっているようです。 私自身、現在結婚したいと思ってる人と同棲しています。 はっきり言って、この「負」の連鎖に巻き込まれたくありません。 私は、平凡でいいので普通の幸せがほしいです。 色々あった結果、母はうつ病と今も戦っておりますが、たまに食事をしたときに病気の事で今も辛いと聞くと「あの時(私が実家にいた時ヒドイ事を散々言ってきたんだから、因果応報でしょ)」と思ってしまったり、「ざまーみろ」とさえ思ってしまったり、「今が一番幸せ」と言われたりすると、(生活保護を受けているクセに何が幸せなの?こっちは高い税金払ってるのに)とか、色々思ってしまう自分がいてすごい苦しいです。 色々辛い事はありましたが、やっぱり親がいなきゃ彼氏と知り合う事も出来なかったかもしれないし母の事、嫌いにはなれません。 このように考えるのも面倒になってしまって、面倒になってしまった時も嫌いになれたらどんなに楽かと思いました。 が、そうも出来ず、会えば喧嘩をし、たまに母にキツイかな?と思うような事いってしまったりで、 根性が悪い私自身も、本当にいやになります。 先日会った時も、ほぼ喧嘩別れに近いような感じで別れてしまいました。 皆様だったら、今後母とはどのように接しますか? PS.今ほろ酔い状態で、自分の気持ちを綴ってしまったおような支離滅裂な長文ですみません。 皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。