• ベストアンサー

母のうつ病に腹が立つ

母のうつ病にとても腹が立ちます。 これで2度目の再発です。 原因を聞いたら、子供の将来、私たち子供に子供(孫)がいなくてかわいそうだの、自分の老後が一人で心配だの自分勝手な事ばかり。 誰でも悩みはつきものなのに、こんな事で病気になられて 腹が立ちます。一度目のうつ病のときは、叱咤激励せず見守っていましたが、治った姿を見ている以上、子供に甘えているようにしかみえません。何故、自分の感情をコントロールできないのか、いらいらします。 幼少の頃から母は私にとって母親らしくありません。 身の回りの事も大してしてくれず、勉強しろばかり強制して、 母親から鼻血が出るほど殴られた嫌な思い出ばかり残っています。 金銭的には他の子供より、たくさんかけてもらいましたが、これが愛情なんて思ってません。 小さい時に、勉強や習い事と、母親のエゴに振り回されて、 大人になって、挙句の果てが一緒に住んでくれないから鬱病に なったなんて、虫がいいのも程があります。 自分でも、こんな風に考えるのはダメだと分かっています。 でも、あんな情けない母親にもう腹が立って仕方がありません。 母に会うと、昔の頃の復讐をするかのように、 何故あんなふうに私を育てたのかと攻撃ばかりしてしまいます。 もうどうしたらいいのか分かりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ymtira89
回答No.6

腹が立っても責めてはいけません。 僕の母も、僕が小さい頃からうつ病でした。病気だからと言って家事もあまりせず、それに腹が立って責めたりもしました。 僕自身も精神的に病んでいて、自分がこうなったのは母のせいだと、八つ当たりもしました。 そんなある日、母が亡くなりました。 追い詰めたのは自分なのではないか、と後悔しています。

nene123456
質問者

お礼

読んでいて涙が出てきました。 ymtira89さんのお辛い過去を思い出させてしまったようで 申し訳なく思います。 >追い詰めたのは自分なのではないか、と後悔しています。 分かりますそのお気持ち。 私は自分が悪魔のような気がしてきました。 なぜなら、母に、 「自分ひとりが不幸みたいな顔して、死にたいなんて言って、 もしもお母さんが死んだって、私は絶対に後悔なんかしないからね!」 なんて酷いことを言ったことがあるからです。 その後電話で、 変な真似だけはしないでよ、 死んだら一生恨むから、なんて事まで言ってしまいました。 腹が立っても、もう責めたりしない!自分に言い聞かせます。 結局私は母にまだ甘えていたいのかもしれません。

nene123456
質問者

補足

皆さんの温かい回答に心が救われました。 このところ、母のことが頭から離れず眠れませんでした。 でも皆さんのお言葉をいただいて、 自分自身 反省すべき点がたくさんあることに気がつきました。 私は母を責めることで、もっと母に甘えていたいことに気がつきました。 先ほど母と電話しました。 だいぶ 優しく母と会話が出来ました。 母も病院のこと、薬のこと、私自身の事、などいつもより、たくさん話をしてくれました。 電話を切ったあと、心が軽くなり、 皆さんへの感謝の気持ちがあふれました。 これからは、母と少し距離を置き、まずは自分の心の状態を よくしてから、母に会うようにします。 (ポイントは御自身のお母様についてコメントとくださった方につけさせていただきました ご家族の事や、ご自身の貴重な体験をお話くださった方 心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。) また何か相談するかもしれませんが、そのときは よろしくお願いいたします。

その他の回答 (5)

• ota58
回答No.5

母の鬱病の原因 父親、兄、私が皆母に八つ当たりした。 母はもともとおとなしく、誰かとわいわい騒げるような性格ではなかった。 母を誰にも相談できないほど孤独にした。 義姉の鬱病の原因 同じく私の父親、兄が原因? 義姉の父親が亡くなって、財産問題で義姉の家族・親類とも疎遠になった。 *私の兄が原因?* 子供が出来なかったため、近所付き合いも意見・相談など共通する話題がなかった。 わたしが勝手に想像する原因です。 書いていても母のことを思い出し涙ぐんでます。

nene123456
質問者

お礼

私の母も、大人しく自分の思っていることを はっきり言うのが苦手な人です。 私の母も、同じく家族のなかでとても孤独な立場です。 今気がつきました。私の言動が母を更に孤独にさせていたことを。 いつまでも子供のように、母に甘えていたいから、 情けない母を見るのが辛いのです。 私も大人として、これからは母を見守れたらと思いました。 貴重なお話、ありがとうございました。

nene123456
質問者

補足

皆さんの温かい回答に心が救われました。 このところ、母のことが頭から離れず眠れませんでした。 でも皆さんのお言葉をいただいて、 自分自身 反省すべき点がたくさんあることに気がつきました。 私は母を責めることで、もっと母に甘えていたいことに気がつきました。 先ほど母と電話しました。 だいぶ 優しく母と会話が出来ました。 母も病院のこと、薬のこと、私自身の事、などいつもより、たくさん話をしてくれました。 電話を切ったあと、心が軽くなり、 皆さんへの感謝の気持ちがあふれました。 これからは、母と少し距離を置き、まずは自分の心の状態を よくしてから、母に会うようにします。 (ポイントは御自身のお母様についてコメントとくださった方につけさせていただきました ご家族の事や、ご自身の貴重な体験をお話くださった方 心からお礼を申し上げます。本当にありがとうございました。) また何か相談するかもしれませんが、そのときは よろしくお願いいたします。

回答No.4

私も、うつ病の家族を看ていたことがあるので、あなたの気持ちはとてもよく分かります。 でも、あなたも分かっている通り、うつの人の言動や行動に腹を立てるのは、足を骨折していて歩けない人に「なんで自分で歩けないんだ!」と腹を立てることと同じなのです。 どんなに酷いことを言われても、あなたを産んでくれたお母さまなのです。 何とか他の部分でストレスを発散できる方法を見つけて、病気のお母さまとうまく付き合う方法が見つかればよいのですが。

nene123456
質問者

お礼

>でも、あなたも分かっている通り、うつの人の言動や行動に腹を立て>るのは、足を骨折していて歩けない人に「なんで自分で歩けないん >だ!」と腹を立てることと同じなのです。 わかってはいるものの、ゆるせなくなってしまうのです。 >どんなに酷いことを言われても、あなたを産んでくれたお母さまなの>です。 自分にまだ子供がいないせいか、自分が生まれた事じたい、 母に感謝する気持ちがありません。 私もまた、幼少の頃から死にたいと思ってましたので。 でも、いずれ、母の気持ちが分かると信じて、 母の病気とつきあっていきたいと思います。 お心遣い、大変ありがとうございました。

nene123456
質問者

補足

• gisahann
回答No.3

そういう厄介な病気なんです。 頭の中のことはまだまだ解明されていないことが多く、直接に効く薬も効きません。 社会のめぐり合わせというか、もっと厳しい生活を余儀なくされている方も多いと存じます。 せめてあなた自身が病気にならないように気をつけて下さい。

nene123456
質問者

お礼

やはり、薬ではなかなか治りにくいものなのでしょうね。 もっと厳しい生活をされてる方・・・下を見ればきりがありません。 自分の心の幸せはおかれている環境によって様変わりしますよね。 物質的に豊かになった日本はそれと引き換えに 個々の精神が追いつかない状況なのかもしれません。 私自身、母と距離を少しおいて、 自分の心をコントロールできるようにまずは療養したいとおもいました。

nene123456
質問者

補足

• dai-ym
回答No.2

病気だから自分の感情をコントロールできないんですよ。 足が折れている人に向かって、なんであいつは走れないんだと言っているようなものです。 うつ病は治ったように見えても完治してなくてちょっとしたきっかけで再発する人もいます。 そういう人の場合、言っている原因と本当の原因は違っている場合もあります。 本当の原因でうつ病になって、うつ病であるがゆえに不安感が大きくなり色んなことをマイナスに考えてしまう。 そのうつ病だからそう考えている時間が長いあまり、それがうつ病の原因のように感じてしまうと言うことです。 非常に厳しいことを言いますが、虐待を受けて育った人は同じように子供や歳をとった親に虐待をしてしまう人が多くいます。 もしかするとお母様も虐待を受けて、さまざまな強制をされて育ったのではないでしょうか。 その場合うつ病の初期の段階はその子供の頃から抱えていた可能性もあります。 また、今のお母様に対するnene123456さんの感情を質問分から見ると同じような自分の苛立ちをお母様にぶつけているように感じます。 今の(昔から)お母様の行動は病気のせいでそうなっているんだと割り切り、病気が完治するまでお母様の発言は気にしないことだとおもいます。 お母様の面倒を見ることも大事ですが、質問文を読んでいるとnene123456さんもあまり良い状況でないように感じます。 自分を大事にするためにもお母様と少し距離を置かれて穏やかな心を保てるようにしたほうが良いと感じます。

nene123456
質問者

お礼

>本当の原因でうつ病になって、うつ病であるがゆえに不安感が大きく>なり色んなことをマイナスに考えてしまう。 >そのうつ病だからそう考えている時間が長いあまり、それがうつ病の>原因のように感じてしまうと言うことです。 なるほど、母には他に根本的な問題があるんでしょうね。 それを解決しなくては治らないのかもしれません。 でも、やはり一度鬱病にかかると、他の問題が生じればまた鬱になって しまうんでしょうね。 >非常に厳しいことを言いますが、虐待を受けて育った人は同じように>子供や歳をとった親に虐待をしてしまう人が多くいます。 >もしかするとお母様も虐待を受けて、さまざまな強制をされて育った>のではないでしょうか。 >その場合うつ病の初期の段階はその子供の頃から抱えていた可能性も>あります。 母に幼少の頃虐待されたことがあるのか聞いてみます。 私の知ってる限り、母の両親はとても温和な人なので、 考えたこともありませんでした。 >今の(昔から)お母様の行動は病気のせいでそうなっているんだと割>り切り、病気が完治するまでお母様の発言は気にしないことだとおも>います。 母の病気を治したい余り、母の心配事を一つ一つ、聞き入れていかない といけないのかと思うと、どうしたらいいのか分からなくなって いました。 問題を解決せずして完治するのか不安です。 >自分を大事にするためにもお母様と少し距離を置かれて穏やかな心を>保てるようにしたほうが良いと感じます お心づかいありがとうございます。 少し距離を置いて、自分の心をまずはしずめられるように、 頑張りたいとおもいます。 ありがとうございました。

nene123456
質問者

補足

回答No.1

私の姉が鬱病です。かれこれ7~8年になります。自律神経出張症、ドメスティックバイオレンスも持っています。旦那の弟がギャンブルで借金して、行方しれず。子供が登校拒否。などがかさなり、きっかけと思われますが、直りません。弟の借金は、旦那の父親が家を売却して肩代わりしました。子供の登校拒否は4年前に解決しています。自分も小さい頃に母親はら叩かれた記憶はありますが、以前はなんとも無かったのに、鬱病になった後、姉はその記憶がドメスティックバイオレンスとなり母親と電話さえできません。 母親が死ぬまで直らないと思います。死んだ所で直る保証もありません。貴方との関係だけではなく、他にもストレスがあったのかもしれません。母親は直接のきっかけでは無いのに、姉と会話ができません。 また、姉の家の中はかなり散らかっています。旦那がかなりかばってくれていますが、きれい好きだった姉が整理整頓ができなくなっています。昨年買った洋服がどこにしまったかわからなくなり同じものをまた買ったなどと聞きます。性格や能力までも落ちるようです。病気になる前の底抜けに明るい姉を知っているだけに辛いです。 冷静になって少し距離を置いて生活されてみてはいかがでしょうか?辛いですが、直らない事を前提に考えて行動されると良いと思います。

nene123456
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 お姉さんは、鬱病とDVを患っていらっしゃるのですね。 私の母も、私が知らないだけで、誰かからDVされていたのかも しれないです。 病気の前の明るいお姉さんを知ってるだけに辛いお気持ち、分かります。 私も、少し、冷静になって距離を置いてみます。 私自身も少し参っているのかもしれません。 再発しやすいなら、治らないことを前提に母と向き合ったほうが、 気が楽かもしれないと思いました。 貴重な体験をお話くださり、ありがとうございました。

nene123456
質問者

補足