• 締切済み

「動物に関するクイズ問題を作成したいのですが…。」

「動物に関するクイズ問題を作成したいのですが…。」 はじめまして! 現在、とある行事のプログラムとして「動物に関するクイズゲーム」というものを企画しているのですが、クイズの問題が思うように作れずに苦労しています。 クイズの問題は参加していただく方々に楽しんでもらえるよう、雑学やトリビアなどを盛り込んだ面白い内容のものや動物に関する知識が深められるような問題が作れたらと考えております。 ちなみに、問題は(例)ライオンの睡眠時間は○○時間である。○○に入る数字は?というような形式にする予定です。 また、今回は動物園にいるような動物について問題が作れたらと考えております。 つきましては、皆様にそのようなクイズの問題を作るうえで役に立つ・参考になるホームページや書籍について情報をいただけたらと思いご質問させていただきました。 インターネットでも色々と検索してみたのですが、いい情報が得られるホームページにたどり着くことができませんでしたので…。 どうかご教示のほどよろしくお願いします!!

みんなの回答

回答No.4

魚は色々面白いですよ たとえば成長すると雌雄が変わる魚がいる 居ます、クロダイは成長して大きくなると雌に変わり小さいときは皆、オスです 牡蠣は栄養摂取が良いと雌になります 魚の中には卵ではなく子供でうむものが居る 居ます、海タナゴは卵胎生で、子供を産み、エイやサメの中には子供を産む者がいます 色々魚のことを調べると面白いと思いますよ(^-^) 陸で面白いのがミミズかな? 雌雄同体ですが、自分の精子と卵子で繁殖するのではなく、他のミミズの精子と卵子で繁殖するぐらいしかわかりません 日本の動物園には居るかどうかはわかりませんが オーストラリアとタスマニア島に居るカモノハシという哺乳類は、卵を産みます

• x530
回答No.3

No.2です。 一つ思いつきました。 Q.最近のデジタルカメラには人間の顔を認識する機能が内蔵されている機種があります。 では、犬や猫の顔を認識するデジタルカメラはあるか? (例えば、ペットの犬や猫が飼い主の方に振り向いたときだけシャッターが切れるなど。。。) A.Yes. 最新式のデジタルカメラは犬や猫の「顔認識」機能のあるモノもあります。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100126_343856.html

• x530
回答No.2

Q・睡眠時、人間と同じように昏睡状態(レム睡眠)まで脳の機能を落として、しかも、人間と同じ姿勢で横になって寝る、外的から身を守らない、動物(魚)がいるか? A・Yes. ドジョウの仲間、クラウンローチ。 http://clown-loach.com/wb/c-nesugata.html 人間以外の高等生物は、基本的にノンレム睡眠であり、外敵から襲われそうになっても危険回避がとれる状態で睡眠にはいるのが当たり前、昏睡状態まで脳を休める高等生物は人間とクラウンローチだけ。 こういうのでよいですか?

• porquinha
回答No.1

http://www.jazga.or.jp/jazgaqa/ 「動物 不思議」で検索して見つけました。 参考になれば。