• 締切済み

自立支援

福祉サービスを必要とする高齢者に対しての自立支援について、具体的にどういった援助をすべきなのでしょうか。いろいろと考えているんですが、良く分かりません。 皆様の考えをお聞かせください。

みんなの回答

回答No.1

求めている回答とはズレているかもしれませんが…。 全てが ご本人が望んでいること=「自立支援」には繋がらないと思います。 例えば、本人は身体を動かすことがADL的に難しくなってきており、億劫なこともあるため、毎日でも訪問介護を利用したい、と希望していても、ADL面から考えると毎日よりも週何回かに限定し、日常生活動作の中でのリハビリ・ADL維持・向上に繋げる、という考えの方が、本人にとって良い場合もあり得ます。 希望通りにサービスを提供することだけはなくて、何故、億劫になってきたのか、原因は疾患からなのか、環境からなのか、などあらゆる方向で探り、本人の生活意欲を促し自立支援を目指して、どこの部分をゴールとするのか、などの方向性を色々を提供することが自立支援の一つの道ではないでしょうか。 また、その中で、活用できる社会資源だったり(協力者なども含む)をうまくサービスに盛り込みながら、という部分も検討材料のひとつだと考えます。 逆にこちら側の意図を押し付けるようなサービス提供も違うと思いますので、現状を把握するということがとても大切だと考えます。