• ベストアンサー

草食系男子?

ネットのwiki等で調べたのですが、 なかなか要領を得れなかったので、 質問させてください。 あくまでも私の友人達の間だけの話ですが・・・。 「草食系男子」って言葉に違和感を感じます。 確かに私も友人達も趣味なんかは大事にしますが、 男である以上当然に女性に興味があるんであって、 草食系って言ってても、 好きな女性がいれば私の友人達は皆普通にアタックしてますよ。 私も誘われれば、合コンに行きますし。 つまり、草食系男子って、 いわゆる昔からいてる「普通の男性」ってことですよね? そうならなぜ、あえてレッテルを貼る必要があるのか? メディアが発信する草食系男子って、 いわゆる現実の女性と目を合わす事も出来ない 「キモオタ」(←失礼な言葉ですが)のことを指してるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.10

ん~ それは女性から見た男であって、男から見たら普通どころかいい人 おばさんから見たらほぼ全員草食系ですよね。 何故レッテルをはるか? それは自分を女として見られないことに不満があるから。 自分のせいにはしたくないのが人のさが No1さんも言ってますが、相手にされない女が作った造語ですね。 草食系男子とは、キモオタを指しているわけではありません。 据え膳食わぬは男の恥という時代は過去の話ですね。 メディアはうけがいい記事ばかり書きます。 実際の男は「女を見る目が出てきた」だけの話です。 そもそも、キモオタと呼ばれる人たちはそれらの対象にすらならないと思います。 さて、草食系が増えたら少子化が進むのか? いや、そもそもの原因は女が社会進出したせいだと思いますよ。 後進国こそ大家族です。 先進国になるにつれて少子化が進み、ある程度女性の社会進出が進むとそれが収まります。 日本はまだ男性社会。 しかし、多くの企業は女性がターゲットです。 それにマスコミが乗っかったというか、そんな感じだと思いますよ。 あれはいや、これはいや、という女性が何言ってるんだという話ですが、行き過ぎた女性優遇のせいで、それに気づかない女性が多いというだけだと思います。

dhdgdhed
質問者

お礼

男から見たら、普通の男性だし、 確かにおばさんから見れば、全員草食系になりますよね。 ・「草食系というのは、あくまで女性の主観的な問題」なんですよね。 特に男に相手されない女性が、特に“普通”の男性を“草食”という傾向がありそうですね。 提唱者がこの方(深澤 真紀さん)みたいですから、間違いないでしょうね。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090218/186528/ やはり、少子化の原因は女性の社会進出ですよね。 一体なぜ、少子化は「草食系」だと言って、男が悪くなるのか(苦笑)。 「草食系」って言葉は、 イケテナイ女性が、ある部分で実は女性が優遇されてるのを気付かず、 あれはいや、これはいや、とのさばっているに過ぎないということに尽きると思いました。 回答者様の的を得た回答を頂きまして、 納得させられました。 感心しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.9

まあ正直さ、キモオタは、積極的だろうが消極的だろうがキモオタだよ。 どっちにしたって悪く言われるのが運命。 簡単に書けばきっとこんな感じ    イケメン 消   |   積 極--+--極 的   |   的    キモオタ 軸が違うんだよ。XとY軸なんだよ。で、女性が欲しがるのは右上だけ・・・ってことなんでしょ。 下半分はどっちにしたって論外で、左上が増えているから嘆いているだけ。 で、左下のグループは消極的なキモオタなんだから、それと混同している奴がいてもおかしくない ってだけでしょ。 まあ女性的には右下は削りたいところだろうね。

dhdgdhed
質問者

お礼

すごく分かりやすいです。 こんな分かりやすく回答していただいて嬉しいです。 ありがとうございます。 回答者様は頭が良い方ですね。

  • para3gathi
  • ベストアンサー率48% (826/1711)
回答No.8

草食生男子とは結婚適齢期にありながら、女性に対してさ程深い性的な欲求を持たない男性を言うのではないかと思います。 私自身は既に青春年齢をとっくに通り過ぎてしまっていますが、昨今の経済状況や出生率などを見るに、これから先の日本はどうなるのかとの危惧から、若い人達の恋愛と結婚には関心を持っています。 人口が減ったら商品が売れなくなりますからね。日本経済が先細りです。 さて、環境ホルモンの影響で生物界でもオスのメス化が起きていると言われ始めたのは今から20年前頃でした。最近の成人男子の精子の数が私らの年代に比べて半減あるいはそれ以下に減っているとも言われています。その影響と断定するのは難しいでしょうが、適齢期の若者男子が女性に対して性的な興味を失い始めているのも事実の様です。 実際、私は若者男子たちに性意識を聞いた事がありました。余り女性を欲しいとは思わない、それでも社会的な体裁上、いずれ結婚は考えていると。 戦後生まれの私らの時代、結婚前の関係はだめだと言われていました。しかし昨今の日本は、かなりフリーな状況になったかに思います。初体験の低年齢化と言いますが、正しくは江戸時代から明治の頃に戻っただけです。戦時中は単に抑圧されていただけですから。 しかし中学から高校の頃には欲望があるのに、社会人になると大切な欲望を失ってしまっている若者男子が多いのです。もちろん経済的な影響もあるかとも思いますが、男性機能の低下も無視できないと思っています。それ以外にも下手に女性に近付こうとすると、ストーカー呼ばわりされる。それが怖くて女性恐怖症になっている男子も多い様ですね。これが昨今言われる草食系男子ではないかと。 それに変わって登場して来たのが肉食系女子とか。女性の方からアプローチせざるを得なくなったのでしょうね。

  • uriboar
  • ベストアンサー率15% (143/916)
回答No.7

積極的に女性とお付き合いしない男性を揶揄して草食~ということもあるようなのですが、これに対する名言として "腐った肉を食べないからといって、草食呼ばわりするのは如何なものか。" というものがあります。 「婚活」と同様、マスコミが無理やり流行らせようとしていることなので、あなたやご友人のように、違和感を持つ方が正常です。

  • dinggong
  • ベストアンサー率26% (59/226)
回答No.6

要は身ぎれいでシャイな男の子のことだと思われます。 どうして今そういう言葉が注目されているんですかね。昔はシャイな男の子のまま大人になっていってしまうことが無かったのに、今はシャイなまま大人になってしまう、からですかね。 僕自身どっちかっていうとそういう人間であり、友人もそういう友人が多いのでわかりますけど、そういう人達だって女性に興味はあってアプローチすることもあります。でも、多分普通の男の子と違うのはやりたいから彼女ほしーとか、かわいいからあの子と付き合いたいとか、そういう意欲が少し弱いことだと思います。 そういうことに関してはどちらかというと受動的で、またそういう話題も避けるような人々です。 恋とかの話題を避けるので興味がないんじゃないかと誤解されることもよくありますが、でもみんな女性に興味はありますし、アプローチだってするときはします。そういう意味では普通の男性です。でも腰が重くて、なかなか動こうとしないっていうのは確かな傾向だと思います。 日本では女性は受動的なことが多いので、男の方も受動的になってしまったら話が進まないんですけどね、 ということで、メディアに取り上げられているのではないでしょうか。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

>あえてレッテルを貼る必要があるのか? おおいに「必要です。」 本を売るためには。 メディアとして発信するには 注目を浴びることが必要だからです。 >「キモオタ」(←失礼な言葉ですが)のことを指してるのでしょうか? 執筆する人、編集する人が自分の都合のいい対象を 指します。 とくに どれをさすか明確なものはありません。 場合によっては文章の前半と中盤で異なる対象の文章だったりすることも多々あります。

noname#105392
noname#105392
回答No.4

僕もこないだ草食性男子について調べたことがありますw どうせマスコミが広めたので、男性を草食、肉食で判断することが間違っていますね。 血液型だって市民が鵜呑みにすると思い、TVで発信し、おまけに血液型の取扱書も出版されている。 市民をバカにしていますねw 女性に対してガツガツした男性が肉食系にあるかと思いきや、 草食男子に入るような人が海外に旅するのが趣味だったら 草食に分類されない。 はぁ?? みたいなもんですよ。 周りに流されやすい人はTVや雑誌が絶対だと思っている人が多いので仕方がないのが現状です。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

その発言者によって 同じメディアであっても 意味合いが違ってくるのではないかと思います。 と思ったら、wikiにもそのように書いてありました。 私のイメージではざっくりいうと、 「小奇麗で積極的でない人」みたいな印象です(^_^;) ですが >メディアが発信する草食系男子って、 いわゆる現実の女性と目を合わす事も出来ない 「キモオタ」(←失礼な言葉ですが)のことを指してるのでしょうか? これは違うと思います。 代表的な特徴として「身ぎれいにしている」というのもありますし キモオタはキモオタでまた別の括りだと思います。 >つまり、草食系男子って、 いわゆる昔からいてる「普通の男性」ってことですよね? そうならなぜ、あえてレッテルを貼る必要があるのか? 「増えてきた」ことで脚光を浴びたのだと思います。 昔からそのジャンルの人はいました。 でも世間的に主流か、というとそんなことはなかった。 でも現在そういうタイプが増えてきて 昔なら「男性からアプローチする」「男性がリードする」 「いい車に乗っている方がモテる」 「大人の男が甘いものを食べるのは恥ずかしい」 が普通だったのに それが普通ではなくなったのです。 そして色んな事が許される時代になったように思います。 それがいいとか悪いとかは個人の考え方によりますが それでもこれだけ「草食系男子」という言葉が広まったということは 誰しも「そうそう」って思うところがあったのではないでしょうか。 特に女性が自身の経験から「そういう男性が増えている」と感じたので 女性誌などの特集を組まれるくらいになったのだと思います。 晩婚化が進む要因について 一昔前は女性の社会進出、というのが挙げられました。 でも最近 男性が自身の経済的不安とか、結婚に魅力を感じないとか それ以前に女性にさしてガツガツしていない、っていうのがあると思います。 男女双方が恋愛や結婚に対し興味がなかったり消極的だったりすると 国の基盤が揺らぎます。少子化に歯止めがかからないからです。 なので「婚活」という言葉もうまれ、 行政も徐々に介入するようになりました。 自分からアプローチするのなら いわゆる草食系男子の括りじゃないんじゃないですかね。 あれに全部当てはまる人っていうのもまた少ないんじゃないかと思います(^_^;) 一つ二つなら誰しもあるんじゃないでしょうか。

noname#112490
noname#112490
回答No.2

私も違和感を感じますよ。 私の考えですが、少し前に、結婚とか子どもとかはリスクにしか思えないという独身の意見が出たことがあります。 日本の少子化が社会問題として浮上してきたときです。 そのあとにその言葉が出てきたんですよね。 それをまずいと考えたメディアの煽りじゃないかって内心思ってますよ。。。 故意に作られたジャンルなのに、草食系なんていうはっきりした分類なんてあるわけないと思います。 ようするに子どもができてしまうような無茶をしない男はみな草食系と言われるんじゃないでしょうかね。。。

回答No.1

 違います。男と女がベットの中にいるのに、指一本触れてこない男です。全ての女性に対してです。全く女性に興味がない男です。女性を女性として見ない、全くSEX興味がない男です。神様は人類を繁栄させるために、男と女に人間である前に「動物」であるという「役割」を与えたのに、全く役割を果たさない「男」です。それが「草食系男子」です。個人的に交際するためにアタックするのは「普通の男性」です。これは私の想像ですが、全く魅力の無い女が、二人っきりでいるのに、カッコイイ彼が自分に指一本触れてこない事が悔しくて、自分の都合のいいように作った言葉だと思っています。

関連するQ&A

  • 草食系男子についてあなたはどう思われますか?

    草食系男子についてあなたはどう思われますか? <草食系男子についてのアンケート調査> こんにちは。韓国のハンリム大学、日本学科の学生です。今回はアンケートにご協力してくださいまして、誠にありがとうございます。皆さんのご意見は発表の資料以外の目的には使用されませんので、ご安心ください。 ご自分の意見の方を選んでください。 *あなたの性別は?     ○男子      ○女子 *あなたの年齢は?     ○10代   ○20代   ○30代   ○40代  ○50代   *結婚はなさってますか?   ○未婚      ○ 既婚 *あなたの職業は?(-    ) ----------------------------------------------------------------------- 1.「草食系」と聞いて浮かぶ代表的なイメージは何ですか?(二つまで選んでください。) ○優しい ○マナがいい ○中性的 ○細い ○スタイルがいい  ○芸能人 ○ゲイ ○女性っぽい ○けち ○その他( ) 2.周りに草食系男子だと思う知り合いはいますか? ○たくさんいる  ○ややいる  ○少しいる  ○あまりいない  ○一人もいない 3-1. 女性の方に聞きます。草食系男子は恋人としてありですか?なしですか? ○あり          ○なし        ○あまり関係しない 3-2. その理由は? (簡単な記述お願いします。) 4-1. 女性の方に聞きます。草食系男子を恋人ではなく、結婚相手としてはどうですか?   ○結婚相手としていいと思う    ○結婚相手として無理    ○関係ない 4-2. その理由は?(簡単な記述お願いします。) 5-1.女性の方に聞きます。草食系男子は友達としていいと思いますか? ○とってもいいと思う    ○良いことも悪いこともない    ○良くないと思う 5-2. その理由は? (簡単な記述お願いします。) 6-1. 男性の方に聞きます。草食系男子になってみたいと思ったことはありますか? ○何回かある      ○ないとは言えない      ○一回もない 6-2.その理由は?(簡単な記述お願いします。) 7-1.男性の方に聞きます。自分は草食系男子だと思いますか? ○草食系男子   ○肉食系男子(草食系男子の対義語)   ○どっちでもない 7-2. その理由は(簡単な記述お願いします。) 8. 男性の方に聞きます。男性から見た時、「草食系男子」はどう感じますか? ○優しくて、マナーも良い。 ○個性があっていいと思う。 ○別に悪いとは思わないが、自分はなりたくない。 ○性の役割というのは決まってあるもの。それに従うべき。いいと思わない。 ○その他(       ) 9.男性の方に聞きます。草食系男子はすでに一つの社会現象になっています。 社会現象になったことに対してどう思っていますか? ○現代の性役割の区分が無くなっていく現象が現れてると思う。 ○バカバカしい。女性側が勝手に決めつけて呼んでいるだけの話だ。 ○「00男子」という言葉(または00女子)ができて、個人の個性が認められているのでいいと思う。 ○別に自分が草食系ではないので、どうでもいい。興味なし。 ○その他(     ) 10.芸能人で草食系男子の代表だと思われる人はいますか?お手数ですが、書いて下さい。 → アンケートは以上です。 皆さんのご意見は発表の資料として、大切に使います。 お忙しいところ、ご協力ありがとうございました。 ※質問の言葉や正義は自分の意見とは関係ありません。

  • これは草食系男子?

    草食系男子?に恋をしています。 6個年上の彼に片思いをしています。あまり女の子の噂を聞かないし、そもそも女性に興味がそれほどないと彼の友人から聞かされ、草食系男子なんだなぁと思っています。 ですがこの間2人きりでデートした際、帰り際に手を握られました。雪道で危なかったとはいえ、少し期待してしまいます。 今までの恋愛は肉食系男子というか積極的なアプローチをしてくださる男性とばかりのお付き合いだったので、女の私から積極的にいっていいものなのかわからず悶々としています。 連絡も彼からちょくちょくくれ、またデートする約束もしましたが、彼の方が今仕事が忙しく彼女は欲しくないと思っていたら積極的にアプローチできないなとも考えています。 草食系男子の皆様。お力をください。 草食系男子は告白されるのを待つのでしょうか、それとも自分から告白したいと考えているのでしょうか。

  • 草食系男子の定義とは?

    草食男子、という言葉がここ最近よく聞かれますが、 本当に今と昔で男子の能力や性に対する関心が薄れているんでしょうか?? そもそも草食系男子というのはどう定義されるのでしょうか? 調べてみても、論者により異なる、というのばかりでイマイチぴんとくるものもありません。 そこで、ふとした疑問が生まれたのですが、 女の子にそこまでがっついていくわけでもないけど、性欲処理のために 風俗などにいく男性は草食系でしょうか?それとも肉食系でしょうか? 友人と話していたのですが答えがでなかったので皆さんの意見求みます

  • 草食系男子って昔からいたと思うのですが

    草食系男子って昔からいたと思うのですが 問1 恋愛に積極的でないもしくは女性を積極的に追いかけないという意味での 草食系男子って昔からいたと思うのですが?昔はそういう言葉がなかっただけではないのですか? ストーカーと言う言葉同様。 マンガの主人公では、そういう意味での草食系男子はたくさんいたと思うのですが。 キャプテン・ハーロックもそういう意味では草食系男子だと思います。 「バラッド名もなき恋のうた」に出てきた青空侍も女には弱いと言っていたのでそういう意味では草食系だと思います。 問2 ただし、行動的でないという意味では若い男性は草食化していると思いませんか? ?最近では女の子の方が好奇心旺盛で行動的、それに比べ男の子は元気が無い? というのをよく聞きます 海外旅行や海外留学の大半は若い男性よりも若い女性の方が多いですし 90年代半ば頃まではバックパッカーの海外旅行が若い男性に人気があったらしいですが。 国内旅行すら若い男性よりも若い女性の方が多いといわれてますし。一人で旅行しているのも若い女性の方が多いとか。 一人で旅行している若い男性は見かけないという声も聞きました。 旅行以外でも若い男性よりも若い女性の方が(特に娯楽に関しては)アクティブに外に出て行動的で活発で元気に見えますし。 その傾向が出てきたのは1990年代半ば位からというのを聞きました。 若い男性で休日に彼女に誘われないとめんどくさがって出かけないという人も多いらしいですし。 それに草食系男子の特徴の一つに外よりも家で遊ぶ傾向が強いというのがあったので。 そういう意味での草食系男子は増えていると思います。 問1 問2 と質問に答える形でお願いします

  • 草食系男子の攻略法

    草食系男子の攻略法 こんにちは。 27歳女性です。 半年前、9年つきあった彼との別れを経験し、現在婚活中です! 最近、とある合コンパーティで1個年下の草食系男子と出逢いました。 一度、食事に誘われ一緒に行き、いい感じだったところまではいいけど、 次のお誘いもなく・・・ こちらからお誘いしたところ、OKだったけど、 メールも5~6日に一度程度で、なんとなく薄い感じ。 今まで、押されて押されての肉食系の彼氏だったのでどうしていいか分かりません。 草食系男子の攻略法を小悪魔的目線で教えていただける方よろしくお願いします。

  • 草食系ぽい肉食系男子

    高校生です。 特に女性の方に質問です。 見た感じは草食系ぽいけど恋愛ではガツガツ来る男子(男性)ってどう思いますか? ちなみに容姿は普通です。

  • 男子は本当に草食化していると思うか?

    最近の男の子は本当に草食化していると思いますか? 性欲が弱くなったのか?性欲をコントロールするのがうまくなったのか?女性が強くなって男性が自分の欲望を出しにくくなったのか?それとも昔の男子と何ら変わらないのにマスコミが面白可笑しく、新たな言葉を流行らせただけなのか? どう思いますか?ご意見ください。

  • 草食系男子って褒め言葉だと思いますか

    草食系男子って褒め言葉だと思いますか? 草食系っていうと優しいとかいうイメージがある反面 たよりないとか男らしさに欠けるというイメージがありませんか。 あと話が変わりますが・・・。 ある店で社会人だけど若く見え、そして草食系タイプの男性が服を買い物してたときのこと。 女性の店員が来て、ふつうなら「お客様にはこの服などいかがでしょうか」というところを、 なんと「僕にはこの服などいかがでしょうか」と言ったそうで、その男性は気分を悪くして 何も買わずに帰ったそうです。 「僕には・・・」っていう表現は幼稚園児の男の子にいってるみたいで客に対して失礼だと思いますが どう思いますか?

  • クールな男=草食系男子なのですか?

    はじめまして、都内の大学に通ってる男(19)です。 タイトル通り「クールな男=草食系男子」なのでしょうか? 昔から内気な性格だったので女性と話したことがほとんどありませんでした。 (当たり前ですが)唯一女性で話せるのは母と妹です。 妹には「男がそんな弱弱しくてどうするの?そんな感じだから彼女の一人もできなの。」って言われたことがあり、 高校時代に女子から話しかけてくれることはよくあったのですが、「うん」とか「そうだね」みたいな返事しかできず、 結局彼女どころか女友達すらつくれませんでした。 挙句の果てに、"草食系男子"という言葉が流行りだすと女子から「草食系男子って○○のような人のこと」だと言われました。 でも自分では草食系とは思ってないですし、草食系だと言われるのはあまり好きではないです。 彼女がいないだけで別に恋愛に消極的でもないと思いますし、野菜ばかり食べてる訳でもないです。 そんな僕ですが、3が月程前から通学中の電車の中で同じ学部の女子に話しかけられるようになりました。 最初は挨拶程度でしたが、次第に世間話をするようになりました。 とは言っても、相手の質問に返事するくらいで、自分から何か話題を出してるわけではありません。 でもそのせいなのか「○○君ってクールだよね」と言われました。 "クール"って言葉は僕の中では"かっこいい"と勝手に思っていたので、言われた時は心の中で喜んでいたのですが。 先日その女子の友達Aが乗ってきて、その人とも話しました。 その日から3日間同じ電車で3人で話していると、そのAさんが「○○君って草食系男子って言われない?」って聞かれて、 いつも話してる人も「私も草食系だなと思った。」と言われました。 ちょっとショックを受けたのと同時に、この前はクールと言ってくれたのに、どうして今度は草食系なの?と思いました。 そこで疑問なのですが、 世間ではクールな男=草食系男子なのですか? それからこれはあまり関係ない質問になりますが。 小学生のころからずっとピアノとヴァイオリンを習っていました。 一時は本気でプロを目指していたくらい大好きで、プロの方のコンサートには頻繁に行ってます。 (高校生の頃に自分の能力の限界に気付いて、今はプロを目指している訳ではありませんが大学の吹奏楽部に入ってます。) それで今度またコンサートに行くのですが、いつも電車で話してる人もどうやらクラシック音楽に興味があるそうなので、 しかも彼氏がいないらしいのでコンサートに誘いたいです。 僕は別にその人に対して好意をもってるわけではなく、友達として行きたいだけです・・・ でも誘ってみて断られたら、次の日から電車や大学で気まずくなるのかもしれないという不安もあってなかなか言えません。 やはりコンサートとかって彼氏や好意をもってる人以外の人に誘われるのは正直迷惑ですよね? 今まで一度も女性と付き合ったことがないので、女性の気持ちが分かりません。 誰かアドバイスを頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 草食系という言葉についていくつか疑問があります。

    草食系という言葉についていくつか疑問があります。 (1)草食系男子が中高生のころは性年齢の低下がマスコミによって叫ばれ、「最近の若者は性に対する関心が強い」というのが一般的なイメージだったはずです。 ようするにこれっていわゆるレッテル張りですよね? (2)草食系という言葉が流行るまでは昔の若者は奥手で純情であるというイメージを持っていたのですが、結局昔の若者は消極的だったのですか?がつがつしていたのですか? (3)結局どうなればいいのですか?