• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

草食系男子の何が問題?

今世の中で草食系男子が話題になってますがあまり女性ウケがよろしくないらしいです。 草食系と肉食系どっちが好き?というようなアンケートでは肉食系男子の方が 女性に人気が高い傾向にあるようですが、何故なんでしょう? ・恋愛やセックスに縁がないわけではないのに、積極的でない ・女性を単なる異性対象ではなく、ひとりの人間として平等に尊重する傾向が強い ・恋愛至上主義的な風潮に踊らされずに、家族や仲間と過ごすのを大切にする ・傷つけられたり、他人を傷つけることを嫌い繊細である ・恋愛に使わないエネルギーは趣味や仕事、ファッションに向かう ・女性に誘われれば旅行やショッピングに同行するが、恋愛に発展しないことが多い ・性風俗を無駄なことと思い、お金を使わない ・いい人止まりになりがち ・女性と一晩過ごしても何もせずに普通に寝る ・外出より部屋にいる方が好き ・甘いものや料理が好き 上記はウィキペディアから草食系の定義を引用したのですが、「恋愛至上主義的な風潮に踊らされず、女性を単なる異性対象ではなく、ひとりの人間として平等に尊重する」って至極真っ当でいい傾向じゃないの?と思うのですが。 というか、これまで女性は「男は頭の中にセックスしかないオオカミのようなものだから・・・」と身の安全に気をつけなければならなくて、独り暮らしの男性の部屋に行こうものなら何か間違いがあっても行った女性も悪い?とか言われる始末。他にも「(セックスにガツガツする肉食系)男子に遊ばれました・・・」と傷つき、「(風俗好きな肉食系)彼氏が、私という存在がありながら風俗通いを止めてくれません」と悩み、「(女好きの肉食系)亭主が浮気しました・・・」と離婚になり~と散々男性の肉食的行動に悩まされてきたはずなのに、いざそうした問題を起こさない男性群が現れたら今ひとつ人気がない。ちょっと不思議なんですよね。 ・・・草食系をいいとこどりで書いてしまった箇所もありますが(笑)、意見聞かせて下さい。

noname#87729
noname#87729

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数12
  • 閲覧数1673
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

草食系男子の定義に当てはまる人が悪いとは思いませんが 「自称・草食系男子」が人気の無い原因だと思います。 草食系男子というと聞こえがいいですが、単純にナヨナヨした人の隠れ蓑的に使われているのが現状だからじゃないでしょうか。 実際にいる草食系と言われる人は社交的でない、話していてもつまらない、行動力が無いというマイナス面が際立ってると思います。 積極的に行動する人と比べてこちらから関心を持たない限りなかなか良い面を見る機会がないというのも魅力を感じない原因だと思います。 実際に身なりがちゃんとしている草食系男子というのは見た事がありません。(いわゆるアキバ系や脱オタみたいなのは多いのですが) 元々フィクションから生まれた言葉なので現実の男性にはあてはまらないのではないですかね。 さらに言うなら「○○男子」という言葉は30近いおじさん予備軍が好んで使ってる気がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。確かに単に「モテない系」じゃないの?って感じの人、よく見かけます。 ああいうイメージが先行してしまうといい印象は持てないですね・・・。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • 回答No.12
noname#97233
noname#97233

何を基準に草食系なのか、肉食系なのかわかりませんが、どうでもいいです。 みんなTVの見過ぎですよね。 最近の世の中は、物騒だっていいますけど、そんなことないと思います。 戦争中の方が絶対物騒ですよ。 今の時代は、メディアが発展し過ぎて、そっちばっか目がいくだけです。 だから、草食系が多く見えるのも、メディアがそっちばかり向けすぎなんですよ。 昔=戦争、戦争=軍人、軍人=肉食系ですかね。勝手な思いこみですね。 でも、そんな昔もメディアが発展していれば、今の時代と変わらないと思いますけど。 かっこいい活躍した人ばかり教科書に載せるから 昔の人間は・・・っておばちゃんらが、かっこいいとこばっか説明する。 肉食系が多いって。 いやいやいや、それは一部の人間であって、ほとんどがそうではないと思う。 だから、ちゃんとした証拠のない過去と比較される現在の若者がかわいそうですね。 今なんか、ちょっと電気系に弱いだけで、草食系って言われたり、 かばんを持ってあげなかっただけで、草食系と言われたり。 そんなに問題ない子でも、ちょっとしたミスがあっただけで、 女の子は、そこばっか言うねん。 女々しい女々しいって。 そんな何もかも完璧に人生歩める人なんておらんねん。 ちょっと階段でつまづいただけで、「弱っ」やで。 すみません。回答にならず。愚痴でした。 まぁ肉食系が好きって言う女の子は、モテへん言い訳ですよ。 出会いがないとかモテへんって言えばいいのに、 肉食系が最近は少ないって。言い訳でしょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。 昔の人間は・・・って、かっこいいとこばっか説明されるというのは確かにありますね。本来草食系には草食系の長所と短所が、肉食系には肉食系の長所と短所があるはずなのに、肉食系は積極的とか良いところばかりがクローズアップされて、草食系は悪いところばかりがクローズアップされている気がします。回答ありがとうございました。

  • 回答No.11
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)

意見ということで。 昔と(親世代以上)感覚や価値観が違って違和感を感じているから、草食系などと勝手な名前をつけてだめだなどといっているのではないかと思います。 昔は男主体の社会で、男がリードしてきた。しかし、今は女性の地位向上が図られ、男のほうがリードされるようになってきた。或いは男は主体性がなくなってきた。などとかですね。 時代とともに価値観が変わったことを草食系というもっともらしくいい言葉に思えるような言葉でいいくるめているのだと私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。 年代が上の人とは世代間ギャップもありますね。近頃の若い者は~というボヤキは、約5000年前のエジプトの遺跡からも見つかっているとか(笑)。いつの時代も新しい風潮は批判されるものなのかもしれません。回答ありがとうございました。

  • 回答No.10

こんばんは。 ずばり「非草食系でいてくれるほうが、恋愛に発展しやすい」という単純理由だと思いました。 私は30代男性です。 safari56さんは、同じく男性かと思っております。 私は最初男性視点で読んでいて、なかなか答えが出なかったんですよ。 でも男性視点を捨てて、 「なぜ女性誌や女性の井戸端でことさらに触れられるのか?」 女性は女性誌に何を求めているのか? 女性はそもそも何を求めて何にプライオリティを置くのか― 女性誌は何を煽り立てて購買意欲に結びつけるのか― 知恵をふりしぼったらようやく分かりました。 女性のプライオリティは恋愛が実るか実らないか ほとんどこれですよね、 (もちろん違う方もいますが、まあ大概で、ここは話します。) 恋をゲットするという大テーマでもって…。 ちなみに「草食系はあーだこーだ」が女性誌で流行る前は、 「愛されワンピ」「愛されメイク」「愛され~…」が流行りました。 話題は違っても、根源は恋をゲットするしないのお話ですね で、ここで草食系がやりだまにされるのは 女性がここぞというときに、相手が草食系では恋をゲットできない 「接近したのに ちょっと恋愛温度あげようよ」 「もういつでも告白していいのに はやく決めの告白セリフ言ってよ」 「いつまで経っても 平行線なの もっと積極的にきてよ」 ここら辺が、お気に召さないのではないでしょうか、 女性は恋愛に関してはどうも自分から告白しないで“価値を高めとく”パターンを使う人多いですね。 雰囲気を持っていって相手に告白させる 自分から“お付き合いしませんか”という口火を切らない 相手(男性)に口火を切らせる こういう構図がありますよね。 ここで恋愛に能動的でない、または臆病だったりする男性 口火を切れない、行動に移れない、みたいな人が上記の条件を満たせないので 女性からすれば「あの男子は草食系でBAD」と…。 たぶん女性視点の「草食系BAD」の最たるがその辺で、 その他、草食系を語る上での特徴(文中にあったこと)に関しては、 女性にとっても対して気にもとめてないことも含まれてるでしょうね。 だからここで問われる論点である「草食系男子の何が問題?」 は男から口火を切れない、行動に移れない、したがって恋愛に移れない この特徴の部分だと思います。 じゃあ逆に、肉食系でも、困るんじゃないか、浮気の多い肉食男子では? この点も女性にとってはBADですよね、同感です。 要するに女性は(大概でいえば)、 恋がまず始めにしっかり実って、恋愛イメージをいっぱい辿って、 結婚して、その後も愛されて、浮気をされず安定して愛され続ける― が重要なので、 ほどよく草食系でなく、ほどよく肉食すぎず、 とまあ細かい注文があるのだと思います。 でも、もっともです。 ちなみに、女性を敵視した意見ではありませんので、その点フォローしておきます。 確かに「草食系~」は宜しくない傾向ですよね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。 「愛され○○○」、流行ってましたね。そういうのに傾倒した人からしてみれば女性が頑張って着飾っているのにそれを放置する男なんて最低!ってところでしょうか。恋愛において「よいとこ」取りしたいってのも分かります。恋愛なんてそもそも考えてするものではないので、理屈が通らない理不尽なものですし(笑)。自分もその辺をどうこう言うつもりはありません。 草食系が敬遠されるのは「着飾って向こうから寄ってくるのを待つ」と攻略法がハッキリしている肉食系と違って何をどう対処したら良いのか分からないからかもしれませんね。

  • 回答No.9

今までは男→女のアプローチだったものが そういう人が増えると女→男のアプローチになることになるので 恋愛においてのパワーバランスが崩れることになります そういうところを本能的に感じ取っているんじゃないでしょうか あとは女性に魅力を感じなくなっている男が増えてきているってことでしょうか 家事は24時間営業のスーパー、コンビニ、進化した家電 性欲処理は風俗やエロゲーなど なんでも男一人でできるようになってきている時代です 男から捨てられたアラフォー女性がどうなるか考えれば・・・ネガキャンしたくなる気持ちもわかりませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。 全く女性に魅力を感じないということではないと思うのですが、昔と違って世の中他にも色々面白いことがあるので・・・というのはあると思います。男性から~してもらって当たり前という価値観からみれば女性の優先順位が下がるなんてとんでもない!というのはあるかもしれませんね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.8

草食性男子も別に悪くは無いとし良いところもいっぱいあると思うのですけど、、、。 実際にそう言う主人と結婚して、、、なんか女性として淋しいかな~と言う現実に直面したので、、、どうなんでしょうか、、、。 ほどほど、、、ってないのかな~って思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。 質問ということで極端な分かりやすい話をしてますが、実際は何事も中庸が一番というのはその通りだと思います。回答ありがとうございました。

  • 回答No.7

少子化対策、景気対策に逆行するので、女性誌を中心に草食系男子がもてないというネガティブキャンペーンを展開しているのだと思います。ただ、もてる・もてないっていうのは草食か肉食かどうかだけで決まるかっていうと決まるわけないんですね。草食でも肉食でももてる人はもてるし、もてない人はもてない。ただ、もてたいですかということです。もてなくてもいいと思うんですけどね。日本は結局重婚は認められていないわけなんだし、一人の人としっかり向き合って関係を深めていくっていうのはそれはそれですばらしいことだと思いますよ。そのときそのとき、彼女がいればいいし、いないならいないでいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。 皆さんの回答を見ていて気が付いたのですが、元々は「モテる草食系」、つまり女性側がアピールを送っているのに振り向いてこない、食いついてこない男性が「草食系男子」と言われて問題視?されたはずが、いつのまにか「モテない男性」=「草食系」みたいなイメージの方が強く広まってしまっているように思いました。回答ありがとうございました。

  • 回答No.6
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1797/5744)

草食だろうと肉食だろうとセクシーさが必要と思います。 セクシーさは人をひきつけるものです。 内からでるオーラのようなもの。 セックスにガツガツする男性は女性を力でねじ伏せようとする傾向があるので 女性が能動的によっていく感じではなく ガツガツしてない男性はそもそも性欲があると感じられないので 女性をひきつけられません。 あと、草食と定義される場合 自分の世界観を持ってはいてもそれは自分の小さい城って感じで 自己満足の粋を出ないと感じます。 こだわりは大切だし、自分は自分って思うのも大切だけど 小さくまとまりすぎている感じがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。 確かに肉食と草食だと言葉のイメージから肉食の方が語感がセクシーですね。「肉感的」って言葉もある位ですし。回答ありがとうございました。

  • 回答No.5
  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)

かといって肉食系でも、自分の好みの男性で無い場合 「がつがつしている」「誘惑なんてしていない」「勘違いするな」 「女性に好かれようとする前に自分の好きなことを見つけろ」「異性として見られるのが不快」 ってなるのがオチ。 結局のところ肉食だろうが草食だろうが自分の好みで無い男性・・・・ ぶっちゃけ「キモイ男性」は嫌いだと。それだけにしか見えないです。 動けば動いたでキモイ。 黙っていれば黙っていたでキモイ。 まあよっぽど嫌いなんでしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなりましてすいません。 実際には「モテる肉食系」がいて、「モテない肉食系」がいて、「モテる草食系」がいて、「モテない草食系」がいる。本来、「モテる草食系」が女性になびかないのが問題なのであって、モテない属性の草食系、および肉食系はそもそも対象外なのでどうでもよかった。まして草食系なら追ってこない分無害だし。 身も蓋もない言い方をするとこんな感じなのでしょうか。 どうも色々ごっちゃになってますよね。回答ありがとうございました。

  • 回答No.4
noname#95541
noname#95541

傷つくのが怖くて行動できない言い訳をしているようにしか思えないのですが・・ 人間としてはいい人だと思いますし、 友達にはなれるでしょうけど、 ちゃんとした一人前の大人の男だとは思えません。 なにかに責任を取るということが出来なさそうだから 付き合っても結婚しなさそうな気がします。 まぁイメージなんですけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん、行動できないのと行動できるけど行動しないのは現象としては同じ「行動しない」でも内実に天と地の差がありますよね。草食系ってのはガツガツしてないからむやみに行動しない・・・かと思ってたんですが、一般的には「行動できない」のイメージが強いのでしょうか。参考になりました。回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

草食系男子は、女性関係を諦めてしまった、いわば悟りを開いてしまった男性に当てはまると思います。 女性に興味がないのではなく、女性に興味はあるが 求めても手に入らないもの、というスタンスだと思います。 女性受けは悪いでしょう。 勘違いタイプ、ストーカータイプのように害はありませんが 縁もないので・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

う~ん、諦めてしまったのは「夢破れてくたびれた肉食系」なのかな~と思ってたんですが、一口に草食系といっても皆さん色々な解釈をしてるんですね。回答ありがとうございました。