• ベストアンサー

挽き肉の単価

お肉の値段って一般的に牛が高く、次が豚で鶏が一番安いと 思うのですが、 挽き肉になると鶏が一番単価が高いのはどうしてなのでしょう?

noname#132642

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

牛や鶏の挽肉を取り揃えているスーパーは、多分小パックで、尚且つ棚の上段にほんの少ししか置かない販売かと思われます。 要するに大方の人が使うであろう「豚挽き肉」や「牛豚合挽き肉」と違い(購買層が限られるの為)、店が「特売」に入れる訳では無いので単価は高くなりますよね。 ですので、はっきり言うと店次第となります。 豚挽き肉が一番安く(特売でg68円辺り)、牛挽肉(多分g138円位)と鶏モモ挽肉(g118円~138円辺り)かな。 鶏が全て安い訳では無いのご存知でしょうから(部位によって全く単価は違いますよね)、多分そのスーパーの鶏挽肉はモモ肉を使っているのでしょう。 豚挽肉が安い単価なのは、豚肉が一番流通している事と、特売に入れる場合「挽き材」なるスネなのど筋っぽい肉を別途仕入れて、豚肉の端っこと混ぜてミンチに掛けていると思います。 ですがこれは、決して悪い事では有りません。 極めて真っ当な事です。筋はミンチで細かく切断されて、逆に肉の旨みはそこにも有りますので。 牛挽肉が鶏挽肉より安い場合、これは輸入牛と国産牛(和牛も含め)の使い物にならなかった肉片をまとめてミンチに掛け挽肉とした場合でしょう。 その場合のラベルにはただ単に「牛挽肉」としか記載されていないと思われますが、いかかでしょう。

質問者

お礼

私はスーパーでしか買わないので牛だけの挽き肉は 見たことがありません。。。(汗 お肉屋さんに行けばあるのかもしれないですが・・。 挽き肉の中で鶏はいつも品数が少ないです。 鶏は胸肉とモモ肉、2種類売ってあり、もちろん単価は違い やはり胸肉は安いですが、モモ肉はだいたいg128円です。 豚肉が一番流通しているというのは初めて知りました。 挽き材も入れたりするんですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nolly_ny
回答No.3

ウチの近くのスーパーだけかもしれませんが、牛や豚のひき肉には、明らかに肉以外の「混ぜ物」がされています。たいていは脂肪だと思います。最近は混ぜ物の含有率が高くなったとも感じています。混ぜ物の単価が安ければ、安く提供できると思います。 鶏肉のひき肉には、牛や豚のひき肉のような混ぜ物はされていないことが多いと思います。それで高めなのではないかと思います。

質問者

お礼

混ぜ物が入っているのですね・・・ 牛豚合挽き肉を普段から安めに売っているお店のは 全然美味しくないです。 ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

一般的な肉では無くブランド鶏になるからです。 また、お店への流通量も牛肉と比べれば少なくなります 流通量が多いと安くなりがちですが流通量の少ない商品は割高になりやすいです。 後は、お店がどういったブランドのモノを使うか、仕入れる所でどらぐらいの価格なのか? どれぐらい利益を取るか?で決まります。

質問者

お礼

普通のお肉と挽き肉にするお肉は違うんですね。 牛豚合挽きはお店によって安かったりしますが、 鶏だけは価格が固定か?と思うくらいどこも高いです。 もしかしたらこの地域の鶏の流通量が少ないのかもしれません。 ありがとうございました。

• onkyohagi
回答No.1

お店によって違うと思いますよ。 私がよく利用しているスーパーではほぼ固定で 牛豚 グラム 88円程度 鶏  グラム 45円程度です。 宮崎鶏とかは高いですけどね。

質問者

お礼

鶏グラム45円ですか!? 私の住むところでは特売でもなければそんな値段に なりません・・・ 地域によってずいぶん違うものなんですね。 ありがとうございました。