• 締切済み

住宅取得時の税金

住宅をローンで取得すると10年間で最大500万円減税があると聞きますが、現金で購入する場合の減税措置はあるのでしょうか。何か良い方法があれば教えて下さい。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

住宅借入金等特別控除は文字通りローンを組まないと控除を受けられません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto303.htm

関連するQ&A

  • 住宅に関わる税金

    住宅に関わる税金について勉強しています。 以下一つずつでもかまいませんのでご教授願います。 1、贈与税の非課税措置ですがここでの課税価格のベースとなる住宅取得資金とは 直接の請負金額や購入金額のみとなるのでしょうか?それとも建物解体費用や仲介手数料等 もろもろの付帯費用も含めた金額も含まれるのでしょうか? 2、住宅ローン減税で現在は控除対象借入限度額が4000万円ですが年末残高はどんどん減っていくのに最大控除額は4000万に対して10%になる400万になっていますがなぜですか? 自己資金を含めた場合があるためですか? 3、住宅ローン減税の控除額まで所得税から控除しきれない場合はその分が個人住民税から控除されるとありますが意味がわからず理解できません。どういうことなのでしょうか? 4、リフォームローン減税で対象工事費用未満となった場合でも年末ローン残高を上限に2%の控除対象とすることができるという意味もよく理解できません。

  • 住宅取得時の確定申告について

    平成21年12月に土地を取得し現金で支払いました。 22年7月に住宅を新築で取得しました。(引渡しが7月) これはすべてローンです。 取得後この家に居住しています。 この場合、確定申告 住宅ローン控除(住宅ローン減税)は、住宅に対してだけ受けれますか。 それとも、土地に着いても書類をそろえれば、何か良いことがありますか。 初歩的な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • 過去最大の住宅ローン減税になるようですが

    過去最大の住宅ローン減税になるようですが、ローンは利用しないに越したことはないですよね? 一般的な場合はどれくらい控除になるんでしょうか? 住宅ローン減税案は、減税期間は10年間とし、耐震性や耐久性などが一定基準を満たした高品質の住宅である「200年住宅」は最高600万円(年間で60万円)、一般住宅は最高500万円(年間で50万円)を減税する内容。

  • 【住宅ローン減税】住宅ローン減税が1%から0.7%

    【住宅ローン減税】住宅ローン減税が1%から0.7%に引き下げて10年間を15年間に延長して住宅購入の還元額はトータルで数十万円増やすと言っていて、そのときに住宅ローン残高が4000万円以上にしか適用されないので鵜呑みにして買うのは危険と指摘がありました。 住宅ローン減税というのは住宅ローン残高が4000万円以下だと貰えなくなるのですか? 住宅購入額が3500万円だと住宅ローン減税は受けられない? 購入額が4000万円だと住宅ローン減税は1年で終わりですか? これっていまの1%の住宅ローン減税も住宅ローン残高4000万円以上ないと適用されないのですか?

  • 住宅ローン減税の条件外について

    2005年に家を購入して、住宅ローン減税の10年間の減税期間に2年ほど貸していました。現在、貸すことをやめてその家に住んでいます。2年間は減税措置が受けれないことは分かっているのですが、その2年については、期間(貸さなければ2014年のところですが2016年まで)延長して減税措置が受けれるのでしょうか?教えてください!

  • 住宅ローン減税が受けられますか?

    こんにちは。 建築後の年数が26年経っている中古物件を1500万円で購入しました。 ローン総額はほぼMAXの1500万です。 入居は12月22日です(住民票の移動) 質問1 私は住宅ローン減税というのは受けられるのでしょうか? 質問2 実は住宅ローン減税がよくわかっていません。 >住宅ローン減税とは、住宅ローン残高について、 >一部分を自身の所得税から税額控除する制度のことをいいます という文章を見つけましたが、これは 私が2010年で給料から引かれてきた所得税の一部を 住宅ローンに割り当てて、残高を減らせられる、 と解釈してよいのでしょうか? 質問3 住宅ローンを受ける方法は市役所などに行くのでしょうか? 手続きの方法を教えて欲しいのです。 質問4 住宅ローン減税は最大で10年と聞いています。 もう12月なので、今年の減税は受けられない、という場合は 2011年から最大9年間まで受けられるということなのでしょうか? これだけだと情報が足りない ということであれば、書き込めることであれば追記します。 3つ全部じゃなくて、どれか1つでもかまいませんので 質問にお答えいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン

    この度4900万円の戸建て住宅を購入します。頭金は諸費用を除き400万円、残りの4500万円を住宅ローンで返済する計画です。住宅ローンの借り入れに際し、妻との共有名義と夫単独名義のどちらがよいかご教示ください。 ・共働きで、年間収入は妻220万、夫880万です。 ・年間の返済額は200万弱、30年返済を予定しています。 ・頭金の持ち分割合は年収の割合と同様で妻:夫=2:8です。 Q1住宅ローン減税のこと。 Q2住宅ローンの借入れに際し、年間支払額が年収の2割未満の場合は金利に優遇措置がある場合。(夫単独では優遇措置が受けられない) それぞれのメリット、デメリットをご教示ください。 よろしくお願いします。

  • 住宅ローン減税について

    35年ローンでマンションの購入を考えています。 マンションが壁芯50m2以上だと、住宅ローン減税で年間最大350万円まで控除されると聞いたのですが、この「最大」とは、どうゆう意味でしょうか。 場合によっては、350万以下しか控除されないという意味でしょうか。 その控除される金額を決める基準を教えてください。

  • 住宅ローン減税の考え方

    我が家は私と妻の共働き世帯で、小学生の子供を一人扶養しています。 住宅ローンを組んで家を取得しているのですが、どうしても気になることがあります。 私は住宅ローン減税とは、年間に収めた所得税の全額か住宅ローン減税を受けられる範囲内の所得税が戻ってくるもだと理解しています。 そこで私がとった、住宅ローン減税を最大限利用する方法として 子供を妻の扶養にして妻の所得税を減らし、子供が扶養からはずれる私の所得税を多く支払い、住宅ローン減税で所得税を返してもらう。 こうすることで、世帯の手取りを増やせるのではと考えています。 この考えは間違っているのでしょうか?

  • 住宅ローンについて教えて下さい

    新築住宅の購入を考えています。 変動金利で銀行からローンの借り入れを検討しています。 1000万円を金利1%で10年間借りる場合、金利1%で5年間借りる場合よりも利息は約2倍?支払うことになると思いますが、前者では住宅ローン減税の対象になり年末のローン残金の1%が控除されると聞きました。後者の5年間で借りる場合は住宅ローン減税の対象から外れると聞いております。 どちらの場合が得なのでしょうか?(総支払い額が少なくなるのでしょうか?) ちなみに年収600万円の会社員になります。 控除と聞いてもピンとこないので、どなたかアドバイスありましたらどうぞ宜しくお願い致します。