• ベストアンサー

吠えだしたらとまりません。

M・ダックスフント、4歳の男の子なんですが、私が「家から出る」「お風呂に入る」など、一人になりそうな気配を感じると鳴き出します。それ以外にも、「ガサッと音がする」「バイクが通る」「郵便・宅配屋さんが来る」「犬とすれ違う」等の時もひどく鳴いて止まりません。  叱ってみたり、オヤツをあげてみたりと色々試しましたが効果が無く、大変困っています。  同じ事で困っている方、解決された方や専門家の方のアドバイスをお願いします。

noname#223283

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

M・ダックスフンドは割とよく鳴く犬種ですよね? うちは鳴かない犬種のシーズーです。 しかし、育てる環境でどの子も鳴いたり鳴かったりします。 うちの子は臆病な子で少しの音にも知らない人にも直ぐ反応して鳴いていました。 音がしなくなっても当分鳴いていました。 私が行ったことは音がし鳴きだしたら、夜中でも外に連れて行って「何でもないよ~。怖くないよ~」って確認させえていました。 そのおかげで今ではどんな音がしても知らない人が来ても鳴きません。 私が近くに居ないと「ワン、ワン」と何回か鳴いて知らせてくれます。 無駄吠えの躾のサイトがありました。 ご参考にしてみてください。

参考URL:
http://www5d.biglobe.ne.jp/~nyk/barking.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法でやってみます。