• 締切済み

目の濁り??

家でミニチュアダックスフンド♂を飼ってるのですが、最近、間近で犬の目をよく見てみたら、濁ってるように見えるのですが、元々そんな目なのでしょうか?? できたら、専門家の方の意見を聞きいて安心したいです。 良い回答待ってます!!

noname#33171
noname#33171

みんなの回答

noname#45315
noname#45315
回答No.4

専門家ではないですが、緑内障の柴犬を飼っています。 はっきりいってこちらで質問されるより、 かかりつけの獣医師さんに、眼科を専門にしておられる 獣医師さんを紹介してもらうか、 ネットで眼科を専門にしておられる獣医師さんを調べられて 診察してもらうのが一番です。 自分の経験をお話しすると、うちの犬は最初、かかりつけの 獣医さんに見てもらっていたのですが、角膜炎かも知れない と言うことで、目薬を処方してもらい様子をみることになりました。 次の日よけいひどくなったので眼科専門の獣医さんを紹介して もらいましたが、緑内障が発症してから24時間以上経過していて、 ( 手術をしてもらいましたが )視神経が完全にやられて 視力を失ってしまいました。 ( だからと言って最初に見てもらったお医者さんを恨んでる わけではありません。) すぐに診察を受けるべきです。それで何もなければいいじゃないですか。

• m3k-z
回答No.3

今飼っている犬も以前、ペットショップで出会った時は気づかなかったのですが、 購入後よく見ると何か曇ったというか、磨りガラスのような濁った瞳に気づき医者に行くと角膜炎だと診断されました。 傷がいつからのものなのか解らないので、残ってしまうかもしれないと言われ 不安とペットショップへの怒りでなんとも・・・でしたが処方された目薬と、 とりあえずブルーベリーか?なんて安易に考えながらも続けて、 今はきれいに治ってくれました。早いうちに医者に診てもらいましょう。

• Cupper
回答No.2

犬は歳をとると緑内障や白内障になりやすくなります。 おそらく質問者の愛犬も緑内障か白内障に罹ってしまったのでしょう。 念のため獣医に診てもらうといいです。 そのときに患った状態での生活についてアドバイスをもらえると思います。

noname#174316
noname#174316
回答No.1

専門家じゃなくて申し訳ありません。 目が濁っている場合は白内障の可能性が高いと思います。 どの道、濁っている状態は良い状態ではありませんので、早期に 動物病院へ連れて行く事をお勧めします。