• ベストアンサー
  • 困ってます

デスクトップが急変しました

  • 質問No.5621447
  • 閲覧数18
  • ありがとう数4
  • 回答数3

お礼率 55% (164/298)

XPのクラシックスタイルで使用しています。
いつものように起動させるとデスクトップが画像のようになっていました。
ウィルスでしょうか?
トレンドマイクロのオンラインスキャンでは異常は無かったのですが…
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 61% (1085/1770)

他カテゴリのカテゴリマスター
ご心配なく、ウイルスではないようです。
ご操作でWEBの画像をマウスの右クリックで壁紙(背景に設定)にしてしまったのでしょう。
No.1のSaySeiさんも『以下のURLの質問者のアイコンに似ていますね。』と言ってるとおり、
拡大されてギザギザのブロックを1ピクセルに戻すとYahoo!知恵袋のアイコン1-1と一致します。
画面のプロパティでデスクトップの背景を、お好みに変更してください。
お礼コメント
EzyRyder

お礼率 55% (164/298)

安心しました。ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 09:29

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 63% (2705/4228)

次のオンラインスキャンを受けてみてください。やたらめったら多くのオンラインスキャンを使っても、余計なファイルがPCにたまるだけになりかねません。

@niftyウイルスチェックサービス
http://www.nifty.com/security/vcheck/

信頼性の高いカスペルスキーのエンジンと定義を利用していますので、トレンドマイクロとこれで何も出ないようなら、かなりの確率で感染は存在していないと考えられます。

感染が確認出来ないようなら、一先ず手動で壁紙を元に戻してみてください。

BPQA000279 Windows XPで、デスクトップの背景を設定する方法
http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/os/81697.html

HPのサポートページですが、他のメーカー製でも手順は同様です。

もし、上手く変更出来ないようなら、次のページを参考にしてみてください。

Windows XP ベースのコンピュータで壁紙を変更するオプションが表示されない、または使用できないことがある
http://support.microsoft.com/kb/921049/ja

何らかの感染以外にも、悪質なウェブサイト上の記述などによってレジストリが改変され、壁紙の変更が出来なくなっている可能性があります。
お礼コメント
EzyRyder

お礼率 55% (164/298)

詳細な手順を教えていただき、ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 09:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 32% (528/1642)

複数のソフトで試してください。
可能性としては、スパイウェア(マルウェア)の可能性もあります。

ところで、この画像、以下のURLの質問者のアイコンに似ていますね。
何の画像なのでしょうか。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018954480
お礼コメント
EzyRyder

お礼率 55% (164/298)

参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2010/01/26 09:27