• ベストアンサー

デスクトップが急変しました

XPのクラシックスタイルで使用しています。 いつものように起動させるとデスクトップが画像のようになっていました。 ウィルスでしょうか? トレンドマイクロのオンラインスキャンでは異常は無かったのですが… よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • John_Papa
回答No.3

ご心配なく、ウイルスではないようです。 ご操作でWEBの画像をマウスの右クリックで壁紙(背景に設定)にしてしまったのでしょう。 No.1のSaySeiさんも『以下のURLの質問者のアイコンに似ていますね。』と言ってるとおり、 拡大されてギザギザのブロックを1ピクセルに戻すとYahoo!知恵袋のアイコン1-1と一致します。 画面のプロパティでデスクトップの背景を、お好みに変更してください。

EzyRyder
質問者

お礼

安心しました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ryu-fiz
回答No.2

次のオンラインスキャンを受けてみてください。やたらめったら多くのオンラインスキャンを使っても、余計なファイルがPCにたまるだけになりかねません。 @niftyウイルスチェックサービス http://www.nifty.com/security/vcheck/ 信頼性の高いカスペルスキーのエンジンと定義を利用していますので、トレンドマイクロとこれで何も出ないようなら、かなりの確率で感染は存在していないと考えられます。 感染が確認出来ないようなら、一先ず手動で壁紙を元に戻してみてください。 BPQA000279 Windows XPで、デスクトップの背景を設定する方法 http://h50222.www5.hp.com/support/RE594AA/os/81697.html HPのサポートページですが、他のメーカー製でも手順は同様です。 もし、上手く変更出来ないようなら、次のページを参考にしてみてください。 Windows XP ベースのコンピュータで壁紙を変更するオプションが表示されない、または使用できないことがある http://support.microsoft.com/kb/921049/ja 何らかの感染以外にも、悪質なウェブサイト上の記述などによってレジストリが改変され、壁紙の変更が出来なくなっている可能性があります。

EzyRyder
質問者

お礼

詳細な手順を教えていただき、ありがとうございました。

• SaySei
回答No.1

複数のソフトで試してください。 可能性としては、スパイウェア(マルウェア)の可能性もあります。 ところで、この画像、以下のURLの質問者のアイコンに似ていますね。 何の画像なのでしょうか。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1018954480

EzyRyder
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。