ネットワークアイコンがついたままなのは異常か

このQ&Aのポイント
  • Windows XPをインストール後にウイルスにかかり、ネットワークアイコンがついたままで不正なCPU使用量が発生しているため、アドバイスを求めます。
  • Windows XPインストール後にウイルス感染し、ネットワークアイコンの常時表示と異常なCPU使用量に悩まされています。アドバイスをお願いします。
  • Windows XPのウイルス感染後、ネットワークアイコンがついたままでCPU使用量が常時100%になります。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークアイコンがついたままなのは異常か

Windows XPをインストール後に、DOS_AGOBOT.GENほか1つ、ウイルスにかかり、hostsをデスクトップに退避しました。トレンドマイクロのオンラインスキャンでは、退避したhostsファイルが検索に引っかかるのみです。しかし、何か様子がおかしいのです。ネットワークアイコンが、何もしていなくてもついたままなのです。それと、CPU使用量がずっと100%だったのを、タスクマネージャの中からなにかあやしそうなwuactul.exeをプロセス終了させてみたら、すっと100%から少なくなっていったのです。これもデスクトップに退避させてあります。svchostはどうやらウイルスとは違うということが検索でわかりました。トレンドマイクロのデータベースが英語で読めなかったので、不安です。どなたかアドバイスをお願いします。

• 1529
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tea-break
回答No.2

> ヒットしていました。大変参考になりました。いま、wumgrdをローカルディスク内で検索できず、原因を探しているところです。(再起動したらwumgrd.exeがまたでていた。) もしかするとWindows起動時にウィルスが起動されるよう、レジストリに登録されているのかもしれません。 以下の手順で確認してみてもらえますか? (レジストリの操作をする時は間違えないように慎重に操作して下さい。間違えるとWindowsが起動できなくなったりする事もありますので) (1)スタートメニューで「ファイル名を指定して実行...」を選ぶ (2)regeditと入力して実行 (3)レジストリエディタが起動されるので、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Runを調べる。 ここに登録されているとWindows起動時に実行されますので、ここから該当するウィルスを削除する。 また、多くの場合c:\windows\system32にあると思いますので、そこも調べてみて下さい。 ※ レジストリを操作する時は、事前にレジストリのバックアップをした方が安全です。 方法は、レジストリエディタでファイル -> エクスポートというメニューを実行して、好きな場所に保存して下さい。

1529
質問者

お礼

すみません...OKWEBから催促のメールが来て気がつきました。実はレジストリの中のwumgrdとwuactulとwuamgrdを検索し、バックアップもとらずに片っ端から削除するという強引なやり方で、それからファイアーウォールにチェックをいれて、解決したつもりでおりました。お返事どおりが理想と今では思います。かなりあせっていたのでご了承を。

その他の回答 (1)

• tea-break
回答No.1

DOS_AGOBOT.GENについてトレンドマイクロのページを見ました。 もしトレンドマイクロのホームページを開く事ができるなら、このウィルスについては心配は少ないでしょう。 記述によると、DOS_AGOBOT.GENはトレンドマイクロやシマンテック等セキュリティ関連のURLへのアクセスを妨げるだけだそうだからです。 (ないと書かず、少ない、といったのは未だにウィルスチェックにひっかかるhostsファイルをHDDにもっていると書いてあったからです。) ただ、もうひとつのウィルスについてはわかりません。 なんというウィルスだったかわかりませんか? ちなみに自分のパソコンはXP Homeですが、wuactul.exeはHDDにありませんでした。 これはもうひとつのウィルス関連でしょうか。 月並みですが、あと思いつくのは以下です。 ・パターンファイルが最新かチェックして再度チェック  しているとは思いますが。 ・ファイヤウォールを入れる ・スパイウェア検出ソフトでチェック  Ad-wareやspybot等です。フリーです。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=DOS_AGOBOT.GEN&VSect=T
1529
質問者

お礼

ありがとうございました。spybotを早速インストールして、掃除をしてみました。ところが、spybotにはひっかからないwumgrd.exeが、海外のトレンドマイクロのページで、ウイルス扱いになってまして、これをプロセス終了したら、ネットワークアイコンのブルーの光がすっと消えたのです。(実は前後してまして、spybotが後です。)しかしspybotでも8つヒットしていました。大変参考になりました。いま、wumgrdをローカルディスク内で検索できず、原因を探しているところです。(再起動したらwumgrd.exeがまたでていた。)