• 締切済み

再起動したらファイルが消えました

デスクトップ・マイドキュメント・ワード・エクセル・IME2000などが 再起動後、全て消えてしまいました。 家族が使っていたので何をやってこうなったかなどは分かりません。 とりあえずスパイウェア検索をかけてみましたが反応なしでした。 ウィルススキャンは、トレンドマイクロ社のオンラインスキャンをやろうと思っても、それを起動するためのものも消されているらしく起動できませんでした。 原因がわかる方、解決策を教えて下さい

みんなの回答

• tanatyan
回答No.3

原因は分かりませんが、トレンドマイクロのスキャンページを付けましたので1番下の検索画面を表示するからスキャンしてみて下さい

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp
harufod
質問者

補足

そこから「検索画面を表示する」をおして 30分くらい放置してもスキャンページが開かないです・・

回答No.2

デスクトップ上のショートカットが消えているということではないでしょうか? またはウィルスにやられているかもしれませんね。 違うアカウントで入っているとか サービスが停止している等・・・ ワードやエクセル等のファイルは存在していて開くことが可能かどうかを調べてみてください

harufod
質問者

補足

調べて見ると、ファイルはあるみたいでした。 ただ、ユーザをAdministratorしかつかっていなかったのに Administrator.Dgufamgvgという(D以下は適当です)もうひとつの IDが勝手に作られていました。 もしかしてこれが元凶でしょうか?

回答No.1

スタート→すべてのプログラム内にも無いのでしょうか? とりあえず、デスクトップの何もないところで右クリックアイコンの整列でデスクトップアイコンの表示にチェックされているか確認!

harufod
質問者

補足

調べて見ると、ファイルはあるみたいでした。 ただ、ユーザをAdministratorしかつかっていなかったのに Administrator.Dgufamgvgという(D以下は適当です)もうひとつの IDが勝手に作られていました。 もしかしてこれが元凶でしょうか?