• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

niftyのオンラインスキャンをしようと思ったのですが、できませんTT

niftyのオンラインスキャンをしようと思ったのですが、できません なんかカスペルスキーのインストールをしますか?しませんか? とでてきて、”する”を押してもはじまりません・・ どうしてでしょうか? シマンテックのオンラインスキャンもできません・・・ 現在ウイルスバスターを使っていて、ウイルスバスターのスキャンだけじゃ心配なので他もスキャンをやりたいなぁ と思ってるんですが・・・ ウイルスに妨害されてるのですか?? トレンドマイクロのオンラインスキャンはできたのですが・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数43
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)

あっちでもこっちでも"TT"ばかり…うろたえ過ぎではないですか? 1番さんの言うのが正しいような気が。 一般に、ウイルス対策ソフトのオンラインスキャンはActiveXコントロールを利用するものがほとんどです。ActiveXコントロールはIEに依存しないFirefoxやOperaのようなブラウザでは利用出来ません。 また、SleipnirなどのIEエンジンを利用したタブブラウザの多くは、セキュリティ上の理由から標準設定でActiveXコントロールのダウンロードを無効に設定されていたりします。一度設定を再確認してみてください。 >トレンドマイクロのオンラインスキャンはできたのですが・・ トレンドマイクロのオンラインスキャンは、ActiveXコントロールを利用するものだけでなく、JAVAを利用するものも提供されています。なので、AvtiveXコントロールを利用出来ないブラウザ上からも実行が可能なのです。 あと、各サイトのFAQはきちんと確認されましたか?きちんと動作しない場合にはFAQを確認して、自分のやり方に何か問題がないかどうかをまず確認すべきだと思います。 http://www.nifty.com/security/vcheck/cyuui.htm#con1

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • yyfront
  • ベストアンサー率26% (140/525)

ウィルスバスターはトレンドマイクロの製品ですので オンラインスキャンのソフトをあなたのパソコンに入れるのを ウィールスと解釈しないが 他の会社のものはウィールスと解釈するのでないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

ブラウザは何を使っていますか? カスペルスキーのオンラインスキャンはIE以外では使えません。 カスペルスキーは独自のエンジンを使っているのでそれをインストールするかを訊ねています。 これが動作するのがIEなので他のブラウザでは動きません。 もしブラウザがIEでそれでも動かない場合、以前何らかの形でカスペスキーを使い、そのレジストリーが残っていて動作を妨げている事も考えられます。 一度パソコンの環境を調べてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!