• ベストアンサー
  • 困ってます

海外での通訳の謝礼の税金について

  • 質問No.5621312
  • 閲覧数1154
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 85% (30/35)

 今度ベトナムで現地の方を通訳としてお願いする予定です。

 その際源泉徴収は必要なのでしょうか。

 必要の際は10%か20%と税率がよくわからずにいます。

 (ちなみに1日20,000円程度の支払いを考えています)

 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 55% (2062/3741)

>ベトナムで現地の方を通訳としてお願いする予定です。その際源泉徴収は必要なのでしょうか。

所得税法上の非居住者が国外で行う通訳業務の報酬に対しては、所得税は課税されません。従って、源泉徴収する必要はありません。
お礼コメント
hananaeko

お礼率 85% (30/35)

ありがとうございました。無事処理が済みました。
投稿日時:2010/02/10 22:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (10403/21780)

>ベトナムで現地の方を通訳として…

ベトナムの徴税担当役所にお聞きください。
日本の法律が関与することではありません。
お礼コメント
hananaeko

お礼率 85% (30/35)

ありがとうございました
投稿日時:2010/02/10 22:43