• 締切済み

バレンタインで旧営業担当へお礼と新営業担当への価格比率は?

お世話になったディーラーの営業担当が2月中旬で退職します。 知らない土地に引っ越してきて仕事もプライベートもうまくいかない時に元気をもらいました。 初心者で何回も故障したり事故したりして、助けてもらったので、仕事と分かっていても感謝しているので最後にお礼を渡したいです。 偶然バレンタインなのでチョコを渡したいです。 新担当は名前と顔しか知りません。 私的にはお世話になった営業さんに渡したいだけですが。 きまづくなりたくないし、同額程度のチョコにして、他にお礼を添えるべきかなと考えています。 店長さんも顔を知っているし、どこまでいくらほどのを渡すべきでしょうか? 旧担当も新担当も25歳独身男性で私は30歳女性です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • imyuka2
  • ベストアンサー率21% (42/195)
回答No.1

旧担当者さんにお世話になったということでしたら 旧担当者さんだけにあげたほうがいいのではないでしょうか。 ディーラーの顔を知っている人全員に配るつもりですか? 新しい担当者さんはこれから長い付き合いになるのかどうかもわからないし、相手も仕事で接してくるわけですから、わざわざチョコレートあげて気遣いする必要もないと思います。 どこまでいくらほどのものがいいのかは、実際チョコレート売り場を見て自分の気持ちの度合にヒットするものを選ぶといいのではないでしょうか。

saorine
質問者

お礼

そうですよね…愛想を振り撒く範囲で悩んでも無駄だし同僚でもないし(笑) お世話になった営業さんだけにあげたほうが感謝が伝わりますよね! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • バレンタイン。お礼なし。

    バレンタイン。お礼なし。 彼氏の部屋にバレンタインチョコをこっそり置いておきました。 最近は私がすごく忙しくてかなり時間にも追われていたので用意するかも迷っていたのですが、気持ちだけでもあるのとないのとじゃ違うかなと、貰えず寂しい気持ちにさせるのもな、と思い、買ったものですが用意して、私も、喜んでくれるかな、ビックリするかな、なんて思いながら置いて行ったのですが。 貰ったよーという報告のみで、ありがとうの言葉も嬉しい気持ちの言葉も何もありませんでした。もちろん、感謝されたくて渡したわけではありません。でもなんだか凄く悲しく、寂しく、残念な気持ちになってしまい…今は後悔さえしています… 少し引きずってしまいそうです。 こんな気持ちは、彼に伝えるべきなのでしょうか…?

  • 派遣の営業担当者さん 会えなくなります

    こんばんは。 いつもお世話になってます。 私は、派遣会社で、お世話になっているのですが、 今月中で辞めることになってしまいました。 その営業担当者さんが、すごく親切な方で、 その親切なのは、仕事のものだとはいえ 好きになってしまいました。 でももう会えなくなってしまうのかと思うと 本当に寂しくて、辞めてからも繋がっていたいと 感じてしまいます。 勤務が終了したら、お礼は伝えようと 思いますが、これからも、先輩でいてほしい とか、好意を伝えてもいいでしょうか? もし伝えるなら、どのように伝えたら いいでしょうか? よければアドバイスお願いいたします。

  • 営業担当を変えてほしい。

    こんばんは。 今日から新しい派遣先で勤務し始めたのですが、 派遣元の営業担当の態度にとても怒りを感じて います。 その営業担当が今日は別の人の初出社に同行する ため、私には一人で行ってくださいと言われました。 そのことについては良くあることのようですし、別に なんとも思ってはいません。 契約書やタイムシートが郵送で間に合わないため、 直接営業担当から受け取ることになっていたので、 仕事中にたずねてきました。 その、手渡された書類を見てびっくり!! 私宛の書類で、きちんと郵送できるように封がしてある のにもかかわらず、勝手に開封され、しかも封筒が ビリビリに破かれていたのです。 しかも中身を一度取り出して確認したようで、契約書 がぐちゃぐちゃに折り曲がって入れられていました。 それを何食わぬ顔で渡してきたのです!! しかも「お仕事どうですか?」と聞かれたので 「初日なのでわからないことだらけでいっぱいいっぱい です~」と答えると、フンッと鼻で笑い「まぁ、そうだ と思ったよ」と。 もうびっくり仰天です。派遣では色々お仕事して きましたが、こんなに横柄な態度の営業は初めてです。 仕事をしていく限りこの営業と離れられないのかと 思うと、仕事を辞めたくなってしまいます。 派遣元にお願いして、営業担当を変えていただくことって できないものでしょうか? それともこんなことで腹を立てている私って、心が 狭すぎるのでしょうか??

  • 営業さんへのお礼、何がいいのでしょうか?

    先日某H社直営の中古車専門店で車を買いました。 その時に担当してくれた営業の方は実は2年前にも同じ所で車を買った時にも担当してくださった方で非常にサービスの良い方なんです。 普通の営業なら車を買った後はほとんど連絡してこない(車検が近づいてきたら電話してくる位)なのにその営業さんは「いつでも洗車しに来てください」と定期的に連絡を下さいます。(もちろん無料で) 今回の新しく買った車も家にある2台の車(うち一台はそこのお店で買った車)を売って新しく買った(中古車です)のですが手に入れる際も下取りの見積もりかなりサービスしてくださいました。 おまけに車検が今年の冬にあるので「その分に少しでも充ててください」という事で幾分かのキャッシュバックもつけてくださいましたし、保険を名義変更するのでそのややこしい手続きや「こういう風にした方が得になりますよ」と教えて頂いたり何度も家に来て説明してくださったりで本当色々世話になっているので感謝しています。 そこで何かお礼がしたいなと思うのですが何が良いのでしょうか? 母親は「少ないけど2000円ほど寸志をあげたらいい」というのですが、おそらく現金は受け取らないと思うのです。 それならばお金よりもビール6缶ほど(雑談の中でビールを家で良く飲むと話しておられたので)をあげた方が受け取りやすいだろうと僕は思うのですが。 皆さんどう思いますか? 何をお礼にあげたら喜んで受け取ってくだされると思いますか? 営業さんが喜ぶであろう、お礼の品を教えてください。 (そりゃ一番は車を買う事なんでしょうけどそれ以外で)

  • 営業担当替え

    5年ほど、お世話になった、職場の仕入先の営業担当が、今月で替わることになりました。担当が、替わるとなるともうお会いすることもなくなり、接点は消えてしまうので、もうお話しできなくなると思うと、さみしくて。とういうのも、その営業さんのことが、かなり気になっていたからです。営業として仕事上の話しだけではなく、私と趣味が合い、よくおしゃべりしていました。30歳の男性で、彼女はいなくて、結婚も仕事が忙しくてぜんぜん考えていないと言っていました。私は、2歳上です。担当が替わる前に、連絡先を聞いておきたいと思うのですが、仕事上の関係でこんな私の気持ちで聞いて相手に迷惑に思われたらどうしようとか不安なのですが。 それで、ご相談したいと思っているのですが、仕事上で知り合って、恋愛関係になったりした方っていますか?私の場合、長いこと男性不信だったため、男の人とのお付き合いは25歳以降してきていないので、その方が不思議と自然に話せて、趣味もあったため、わきあいあいあとおしゃべりができた方なので、とても貴重な人だと思って大事にしたいと思っています。恋愛までいかなくてもお友達でもいいから仲良くなりたいと思っています。連絡先を聞いても、いいと思いますか? アドバイスを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 自動車ディーラーの担当営業を変更したい

    ここ何年か、同じメーカーの車に乗り続けています。 ずっと同じディーラーを利用しているのですが、 担当営業マンの対応があまりよくありません。 先方の事情で、メンテナンスやトラブル対応など、 たまにほかの営業マンにお世話になることがありますが、 ほかの方はみな対応がしっかりしていて、気持ちいい人が多いようです。 先日も、クルマにトラブルがあった際、 私の担当営業が窓口になると、代車の手配等がダラダラした感じで、 いかにも「代車を手配したくない。代車を出す期間を短くしたい」という印象でしたが、 担当営業が不在の際、違う営業マンに取り次いでもらうと、 即座に代車が手配され、スムーズに事が運びました。 これだけでなく、このような事例がいくつかあり、 あまり気分がよくないので、担当を変えてほしいなと思っています。 マネージャクラスに依頼すれば変えてくれるとは思いますが、 露骨に「担当が気に入らないから変えてくれ」だと角が立ちます。 ディーラーごと変えてしまうのも考えましたが、 あまりディーラーの数が多くないメーカーなので、 私が不便になってしまいます。 今後も同じディーラーを利用しつつ、 担当営業を変えてもらい、しかもあまり角を立てない方法というのがあれば、 ぜひお教えいただきたく、質問させていただきました。 不足情報などあれば、補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 新宿で遅くまで営業のバレンタインチョコが買える店は

    新宿で仕事帰りにバレンタインチョコを 買いに行こうとおもいます。 残業が多いのでなるべく遅くまで営業していて 種類がそれなりに多いところが良いのですが ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 新宿駅に着くのが早くて20時~だと思います。 よろしくお願いします!

  • 担当の営業が毎日来て嫌だ

    担当の営業が毎日顔を出してうんざりです。 あちらから見れば、こちらは得意先。 得意先に媚を売るように、毎日来ます。 一応仕事の話を何かしらした後は、くだらない世間話をしてすぐに帰りません。 元々あまり好きじゃないタイプだったのが、そんな状況が続くので、 大嫌いになってしまいました。 それを表には出さないようにしてますがね。 はっきり「あんまり来ないで!」と言いたいところですが、 それは社会人として大人気ないのでは? どう対処したら良いでしょうか。

  • 営業さんにチョコレート・・・(2)

    お世話になっている営業(バイクショップです)の方がいるのですが、近いうちにお店に行く用事があるので、感謝の気持ちをこめて、バレンタインのチョコをあげようと思っています。 重くならないように、義理っぽい感じで渡そうかと考えているのですが、例えばキットカットとかだと、渡さなくてもいいようにも思えるし、かと言ってバレンタイン用の包装がされているものとかは、気を使わせてしまいそうで避けたいです。。 とても良い方で、いろいろお世話になっているので、チョコはあげたいと思っています。 なにか良いアイデアがありましたら、教えてください!

  • バレンタインにチョコをあげました。お礼メール

    好きな人(会社の上司、30代後半独身)にチョコをあげました。 私は20代前半です。 仕事を教えてもらっているし、席が隣なので気まずくなったりするのが怖く、 義理っぽく軽い感じであげました。1000円程のものです。 メッセージなどはつけていません。 あげるときは「これよかったら食べてください♪」とだけ言いました。 上司は私がまさか本気で好きだとは思っていないと思います。 が、職場の他の男性にはあげていないことを知っています。 普段はプライベートな話もしますが、 当たり障りのない会話で、深い話はしたことがありません。 2人で食事もしたことがないです。 すると先ほど、お礼のメールが届きました。 「ありがとう。嬉しかった。~  もうすぐ仕事落ち着くし、食事でも行こう。飲みでもいいね☆」 とありました。 お礼メールは想定内でしたが、まさか食事に誘ってくれるとは思っていなかったので嬉しさと驚きでいっぱいで、 まだメールを返せていません(笑) これってちょっとは発展を期待してもいいんでしょうか? それとも社交辞令の可能性が高いでしょうか? また、なんと返信するのがよいでしょうか? 今作っているメールは 「日頃のお礼です。いつもご指導ありがとうございます。  お食事、ぜひ行きましょう。楽しみにしています。」です…